記録ID: 6220167

天候 快晴無風
アクセス
バス
別府駅前8:02発、予約制の「九州横断バス」に乗り、登山口の牧の戸峠まで。下山後は牧の戸峠15:41発の「九州横断バス」で阿蘇駅へ。
なお、別府駅での九州横断バスのバス停は、駅のすぐそばではなく、駅前の大通りを少し歩いた左側にあります。私は場所がわからず、観光案内所のお姉さんに教えていただきました。
九州横断バスは予約制で、予約は前日まで、当日の変更は不可なので注意が必要です!!(空席があれば予約無しでも乗せてくれるみたいですが)
コース状況/
少し前に降った雪が溶けて、ドロドロの箇所がありましたが全体的には歩きやすかったです。
その他周辺情報 登山後は阿蘇駅から徒歩10分のゲストハウス「Guest house Asora」さんにお世話になりました。キレイで快適に過ごせました。私のほかはみなさん海外からのお客さんでした。
ゲストハウスから徒歩数分のところにゴージャスなホテルがあり、そこの日帰り湯が夜まで営業しています。周囲に飲食店はほぼありませんが、「おべんとうのヒライ」という食事処が日帰り湯のすぐそばにありました。中にコンビニもあって翌日の行動食など買うのに良かったです。
別府駅前から九州横断バスに乗車。
やまなみハイウェイを走ります。いい眺めです。
登山口につきました。
今日は立ち入り制限なし。
晴れ、無風ですがそこそこ寒いです。
雪、霜が少しだけ残っていました。
霜のついたハシゴ、ちょっとだけ滑ります。
雪の多いところでもこんな感じ。アイゼンは全く不要でした。
誰が作ったのかな、かわいい^_^
久住山が見えてきました。気持ちのいい山歩きです。
まずは九州本土最高峰の中岳へ。ここから道が分かれます。右が久住山、左の細い道が中岳へのルートです。
御池。とてもキレイでした。
中岳への最後の登り!
登頂。ご夫妻でいらしていた外国人の方に撮っていただきました。
続いて久住山にも登頂。こちらのほうが人が多く、眺望も良いように思います。両方登ると帰りのバスに間に合わせるのがちょっと大変でした。
山頂からの眺めは素晴らしかったです。
最高のお天気!でもあまりゆっくりできず下山します。
避難小屋まで下山しました。ここからの阿蘇山の眺めもなかなかです。ここで休憩する方多し。
下山途中に撮影。左が中岳、右が久住山。
道標はたくさんあるので、道を間違えることはありません。
下山時に気づいたのですが、ルート最初のほうのこの大岩、右側に巻道があります。岩登り苦手な方はそちらをおススメします。
この階段が現れたら、もうすぐ下山完了です。
登山口の売店には、九州各地の山バッジがずらり。100名山以外にもたくさんありました。九州の山バッジは現地で入手困難なことが多いので、ここで売っているそうです。買い逃した方は要チェック。
売店のソフトクリーム。濃厚で美味しかったです!
阿蘇駅まで移動し、こちらのゲストハウスに宿泊。
徒歩数分のホテルの日帰り湯。広くて露天風呂もあり良かったです。700円。
夕食はおべんとうのヒライさんで、カレー。
ゲストハウスのお部屋。キレイで広かったです。
共用のキッチンも、とてもキレイです。
無料のお茶や、無人販売のインスタントラーメンも。細かい気遣いがうれしいです。
外人さんが多いようで、館内は英語表記が充実しています。
阿蘇駅周辺の宿泊施設はお値段高めなので、リーズナブルに抑えたい人はこういうゲストハウスもいいと思います^_^

感想

最高の登山日和で、楽しい山歩きでした。ただ、バスの到着時刻10:01、下山後のバスが15:41発、この間に中岳と久住山両方を登るのは、私にはちょっとキツかったです(^^;;
こういうところが公共交通機関利用だと、痛いですねぇ。