甲信越

櫛形山〜大峰山(法印瀑)−花を探してウロウロと・・・−

2015年04月27日(月) [日帰り]

今日の目的
^貳屬量榲は秘密です。
燃えるような橡平桜樹林を見たい。
アクセス
オイラが止めたところは5〜6台止められるスペースが有りますが
場所を説明するのは難しいので、GPSログを参考にして下さい。
GPSログは車を止めた所からスタートしています。
コース状況/
法印瀑コース入口には登山ポスト、トイレは有りません。
また櫛形山脈の登山コース上には、トイレは有りません。
その他周辺情報 胎内市チューリップフェスティバルを見て
そのあと「塩の湯温泉」はいかがですか

胎内市の回し者か!!!。
今日の遊び場です。9日振りです。
法印瀑コースから登ります。法印瀑に到着しました。沢と付かず離れず、花を見たり、滝を見たりのコースです。
法印瀑分岐。櫛形山脈の縦走路に着きました。左、主峰、櫛形山に向かいます。
四等三角点(501.7m)。チョッとした広場になっていますが、この場所、名前がついているのかな?。
日本一ですヨ、イイでしょ。
この辺りの橅林は綺麗ですネ。ホンネ、イトシゲラテ。
もう、初夏の雰囲気です。
櫛形山山頂です。二等三角点(586m)ほか山頂三点セット。
本日のランチ、賞味期限の切れたおやつラーメンがまだ残っている。
二王子岳。近くに見えます。
飯豊連峰、大日岳。飯豊本山は北俣岳の後ろ。
朳差岳。手前が風倉山と胎内スキー場。
大峰山の手前、北緯38度通過地点の標柱。
思わずiPhone6のコンパスで確認。
大峰山山頂です。三等三角点(399.5m)と自撮り。
大峰山展望台から、下界を。田圃に水が入り代掻きが始まっています。田植えももうすぐです。
チェリーヒュッテとサクラと青空。
一本松展望台から橡平桜樹林を望みます。
9日前と比べると、随分、色づいてきています。
戻ってまいりました。日が長くなったので、少しくらい遅くなっても安心です。
夏日なので、きょうのご褒美はコレ。パッカ〜ン。
ランチの時、ブナの若葉の下に、何かワサワサとぶら下がっていた。花かな?。と思ったら上にも・・・。
下に垂れ下がっているのが雄花、上に突き出ているのが雌花、自家受粉しない工夫だそうです。ヘェ〜〜〜。
フデリンドウ(筆竜胆)は雄しべと雌しべの熟すタイミングを変えて、自家受粉をしない工夫をしているそうです。
雌しべが割れているのは熟した証拠で、すでに雄しべはすでに機能しなくなっているのか。ナルホド、ナルホド・・・。
チゴユリ(稚児百合)。君、俯き何思う。
一人じゃない、ヒトリシズカ(一人静)。賑やかではないか!!!。
サンカヨウ(山荷葉)。もう終盤、揺れたら花びらが落ちてしまいそう。と言うか、触ったら落ちてしまった。
ヒロハテンナンショウ(広葉天南星)。こいつ、小っちゃくて、思わず撮ってしまった。
こいつはマムシグサかな?。これから、ドンドン大きくなるゼ〜〜〜ット。
ミヤマカタバミ(深山酢漿草)のかくれんぼ。
ハウチワカエデ(葉団扇楓)。蝶ネジみたいな果実が見えています。
ニシキゴロモ(錦衣)。オイラのコンデジ頑張っても、小さい花のアップはこれが限界。
カキドオシ(垣通)。シソ科の花は、一種独特ですネ。
トキワイカリソウ(常葉碇草)。上を向いていたのでアップで・・・。チョッとイケない感じ。
オオバキスミレとタチツボスミレ。他にも、ナガハシスミレも沢山咲いていましたし、スミレサイシンも残っていました。
ニョイスミレ(如意菫)。小さくて可愛いけど、田圃の畦道の雑草のイメージ。ハコベやタネツケバナもそう。ゴメンナサイ。
雪の遅くまで残っている場所のカタクリ(片栗)は、まだまだ元気でした。
ヤマエンゴサク(山延胡索)。角田のエンゴサクに比べて、大きくシッカリしている。
ムラサキケマン(紫華鬘)。毎年、登山道の同じ場所に花をつけている、キケマンの大きな株が、今年は見つけられなかった。ン〜〜〜残念。

感想

櫛形山の名前も、大峰山の名前もヤマレコの山名検索では
一番目に出てきません。・・・残念。・・・悔しい。
ですが、櫛形山脈は日本一小さい山脈です。
国土地理院の地図にのっています。地図を見てニヤニヤ。

今回の山行自己評価は
“詭の目的が果たせなかった。・・・減点要素。
橡平桜樹林は毎年、見に来ているけど
ゴールデンウイーク後半は込み合う為、避けているからか
このところ一番の時に当たっていません。
今年は桜の咲いたのが早かったので、もうイイかなと思っていたけど
まだ早かったです。・・・想定内。
キケマンが見れなかった。・・・残念、減点要素。
加点要素は
.侫妊螢鵐疋Δ浪聴Δぅ諭
▲屮覆硫屬禄蕕瓩童た。
ニシキゴロモにまた会えた。
た稽个離屮蔑咾砲蓮¬される。
でも、ここに書きたくないこと、書けないことも有ったので・・・60点。

最後に29日山開きです(毎年開催)
登山口、下山口に送迎してくれます。