房総・三浦

【房総】いちはらクオードの森 〜月崎駅から里見駅まで里山ウォーク〜

2023年12月01日(金) [日帰り]
1.21.3

もみじ谷コース入口
天候 曇りのち晴れ
アクセス
幕張本郷6:25(総武線・千葉行)千葉6:38/6:45(内房線快速・木更津行)五井7:01/7:11(小湊鉄道・養老渓谷行)月崎8:10

小湊鉄道線は、suicaが使えないので連絡路でsuicaの出場タッチをしてから小湊鉄道の券売機で切符を購入します。

五井駅〜月崎駅間の乗車券は片道1,120円(往復1,970円)なので、往復割引乗車券の購入がお得。
帰りは予定を変更して里見駅からトロッコ列車に乗車したところ、指定券600円が必要でした。
コース状況/
クオードの森内の登山道はよく整備されていて危険箇所はありません。
房総特有の苔むしたヤセ尾根の通過があります。
階段の登り下りが多いので標高差の割には意外と疲れます。

【トイレ情報】
・月崎駅のトイレは12月1日現在工事中で使用できませんでした。(新しいトイレを建設中)
・今回歩いたコース上でクオードの森以外のトイレは、飯給駅、真光寺、里見駅にありました。
・クオードの森内にはトイレが何箇所か設置されていますが、尾根上にはありません。
ラーメン屋のメニュー券売機を彷彿とさせるやや難解な券売機。2台しかないので土日はここで渋滞します(笑)
ちなみに小湊鉄道線はsuica使えません。
ちなみに小湊鉄道線はsuica使えません。
この車両基地が鉄道ファンにはたまらないようです。
ということで、月崎駅で下車してキハ200をお見送りしてから出発します。
駅前のトイレは隣に新しいトイレを建設中のため使用不可でした。
林道を歩いているとすぐにリュウノウギクのお出迎え。
紅葉も今が最盛期かな。いや、ちょっと終わりかけかも。
連結構造で有名な月崎トンネルを通過します。この素掘り感がぬくもりあってイイネ。
やや露出アンダーでしたが、落ち葉から初冬の雰囲気が伝わるかな?
終盤ですがシロヨメナですね。懸命に咲いていました。
このリンドウは明後日あたり開花するかな?
ピーピー鳴いているのはキミだね。
林道沿いの紅葉を愛でながら徐々に上がって行きます。
ちょこまか茂みを往復しているのはアオジさん。ふっくらお腹がかわいいね。
ということでやっと林道が終わり、ここから山道に入ります。コース名は「きのこコース」です。
階段をフーフーいいながら登ると房総特有の苔むしたヤセ尾根に出ました。
尾根には美しいツバキの花がたくさん咲いていました。咲きはじめで新鮮な花が多かった。
この苔むした感じが大好きです。
足元を見るとキッコウハグマちゃんが咲いていました。
さすが房総、まだまだたくさん咲いていました。
いったん万田野林道に出たあと、もみじ谷コースを下りてきました。
なんか幽玄な感じだなあ。野鳥もいそうな雰囲気です。
おー、ミソサザイがいた!
この鳥さんは暗いところが好きなので私のカメラではいつもブレブレの写真ばかりでしたが、今回はなんとか撮れました。(SS=1/60)
おー、ミソサザイがいた!
暗い森を抜けて明るい広場に出てきました。
イロハモミジの紅葉が素敵でした。
全体的には紅葉は終わりかけ?
でもハッとするような紅葉もたくさんありましたよ。
このあたりが一番きれいでした。
もう一度尾根に登り返して展望台でランチタイムにしました。
房総のテーブルマウンテン、御所塚山です。以前登ったので今日は行きません。
大福山がよく見えました。
今日のオヤジランチ(笑)
相変わらず粗食です。
今日のオヤジランチ(笑)
相変わらず粗食です。
ランチしてたら上空にトビを発見。気持ちよさそうに舞っていました。
帰りはこの分岐を左に下って飯給駅方面に向かいました。
ヒノキと一部スギも混じった植林帯を進みます。
道ばたのモミジの紅葉がきれいでした。
お、開花しているリンドウがありました。
車のまったく通らない林道を歩いていたら頭上にヤマガラさんが・・。あわててシャッターを押したけれどピントが甘かったな。
さらに少し歩いていたら今度はエナガさんのお尻が見えました。こっち向いて!
ちょっと珍しい三面馬頭観音にお参り。
おー、ツグミンだ。お帰りなさい、長旅お疲れさまでした。キミのお尻は魅力的だけどこっちも向いてよ。
こっちを向いてくれてありがとうね。
超望遠2000mmレンズの威力(笑)
今が皇帝ダリアの花期なんですね。
列車の時間が中途半端なので付近の名刹である真光寺に立ち寄りました。
立派な山門でした。
ここにはトイレがあるので休憩できます。
立派な山門でした。
ここにはトイレがあるので休憩できます。
ということで、無事に里見駅に到着。するとキハ40がお出迎え。
私はこっちの里山トロッコ列車で帰りました。(乗車券のほかに指定券600円が必要)
話しのネタに展望車に乗ってみたけど寒くて10分が限界でした。(笑)
最後までご覧いただきありがとうございました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

感想

房総の里山で紅葉、花、鳥を見つけるウォーキングを楽しんできた。

舞台は小湊鐵道沿線のいちはらクオードの森だ。
ここは市原市が管理する自然公園になっていて四季折々の自然が手軽に楽しめるのでよく訪れている。

我が家からは時間的にも費用的にも車で出かけた方が便利なんだけど、小湊鐵道を応援する意味をこめて敢えて電車利用で行ってきた。

あたりの紅葉は見頃をやや過ぎた感じだったかな。
でも名残りの紅葉をじゅうぶんに楽しむことができた。

お花たちもさすがに少なくなってきたけど、晩秋の頃に咲くリンドウやキッコウハグマが頑張ってくれていた。

冬は花に代わって野鳥の季節だ。
今年の2月から始めた野鳥観察もはや10ヶ月。だいぶ鳥の名前も覚えてきたぞ。
今回は、ヒヨドリ、アオジ、キジ、ウグイス、ミソサザイ、ツグミ、キジバト、カラス、スズメ、トビ、エナガ、ヤマガラ、ダイサギなどに出会うことができた。
こんなことを書くといやらしく感じるかも知れないが、鳥さんのお尻を見ているとホントに可愛いなと感じる私は変なのかな?