烏帽子岳 白銀の中央アルプスを見に行くも…(鳩打峠より)
- GPS
- 04:15
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 1,138m
- 下り
- 1,121m
コースタイム
- 山行
- 3:49
- 休憩
- 0:27
- 合計
- 4:16
天候 | 晴れのち雪 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレ無し 自動販売機無し 駐車場は上下2段あり20台くらいの駐車スペース この時期であれば満車になる事はほぼないと思われる |
コース状況/ 危険箇所等 |
※12月3日現在の積雪状況 小八郎岳の西側斜面あたりから雪がちらほら、場所によってはやや凍結 烏帽子岳6/10より上は積雪10cm〜15cm程度、サラサラパウダー雪 チェーンスパイク以上の使用を推奨 ツボ足でも行けなくはないが、かなり慎重に時間をかけて歩く必要がある その場合、CTは普段歩いている時間の3〜5割増しで計算しておいた方が無難 【小八郎岳】(鳩内峠〜小八郎分岐〜小八郎岳) 危険箇所特になし 冬季は小八郎岳への最後の登り、及び西側斜面は凍結しやすいので注意 状況によってはチェーンスパイク推奨 【烏帽子岳】(小八郎岳〜飯島ルート分岐〜セキナギ〜地蔵平〜烏帽子岳山頂) 小八郎岳から西側斜面を下り、巻き道と合流してからしばらくは緩やかな尾根歩き 飯島ルート分岐までは危険箇所特になし 分岐を過ぎると傾斜が増す、冬季はこのあたりでチェーンスパイクやアイゼン装着推奨 地蔵平通過直後に急斜面のトラバース、ロープあり 積雪次第ではかなり厄介な箇所になるので注意して通過する 以降ロープや鎖のある急斜面の登りが何箇所か現れる 烏帽子岳直下に烏帽子岩への分岐があるが、冬季の利用はあまりお勧めしない 烏帽子岳山頂方面へ向かうと網の階段が3つほど現れ、それを過ぎれば山頂 烏帽子岳山頂へ近づくほど斜面が急になり、危険箇所も増える 冬季は積雪状態を確認し、危険と感じたら必要に応じて撤退の判断をすること |
その他周辺情報 | 日帰り温泉:信州まつかわ温泉 清流苑 https://www.seiryuen.jp/ 温泉の外、プールや様々なスポーツ施設が併設されている 日帰り入浴(10:00〜20:00)(20:30退館) 入浴料:大人500円 休館日:隔週水曜日 日帰り温泉:信州たかもり温泉 御大の館 https://takamori-onsen.com/ 星野仙一氏の明治大学時代の恩師、島岡吉郎氏のゆかりの品が展示されている 日帰り入浴(10:00〜21:30)(20:30受付終了) 入浴料:大人650円 休館日:火曜日 食事:カーピットアルル メニューの種類が多く、どれもボリューミーかつリーズナブル 土日の昼時はほぼ駐車場は満車なので時間ずらし推奨 ただし11:00まではモーニングのみの対応になる点は注意 https://maps.app.goo.gl/6jgMQ1oR2ZEmAJXx9 食事:9:00〜20:00 (9:00〜11:00はモーニング) 定休日:火曜日 |
写真
感想
◆登山の背景
先日行った雪の霧ヶ峰以降、雪山がチラついて頭から離れず…
良くも悪くもあの日から完全に雪山スイッチが入ってしまった私。
寒くて白い山に行きたくてしょうがないw
でもでも〜まだアイゼン、ピッケル、ハードシェルの山に行くには時期が早いかな〜
膝もちょっと不安なんで〜あんまりハードでロングな山はきついカモ。
なので〜手軽に登れて〜でも雪が沢山あって〜景色も良くて楽しい山がいいな☆
という、いい歳したオッサンがクソ面倒くさいわがまま雪山ジャンキーと化した今週末。
なかなか行く山が決まりませんでした。
ここで間をおいてしまうとせっかくの雪山気分もまたリセットされてしまう…
悩みに悩んだ結果、近くの里山でサクっと雪山ハイクをすることに。
今回行った烏帽子岳は、中央アルプスの好展望地。
雪化粧した白銀の中央アルプスが見れたら良いな〜と思いながら行ったわけなんですが…
結果から申し上げますと
なーんも見えませんでした〜(ノ∀`*)
ということで、完全に雪山トレーニング山行となりました。
実際のところ烏帽子岳はルートの後半の傾斜がかなり急でして
そこに雪が積もると結構厄介。
手軽に登れて楽しい山と言いつつ、結局キツめの山選んじゃうあたり私らしいと言いますか…
◆登山の詳細
最近の恒例行事、熊を恐れて明るくなってからのスタートですw
朝の6時半時点で、我々含めて車は2台。
まぁ元々さほどメジャーな山ではありませんからこんなもんでしょう。
烏帽子岳には前衛峰の小八郎岳という山があり
そちらは南アルプスや伊那谷の景色が見事です。
積雪量は烏帽子岳中腹で10cm程度。
深いところでも15cmといったところでしょうか。
雪質は軽くてサラサラしているので、さほど積もっていない感じです。
逆に言えばその雪質ゆえ、グリップせず非常に滑りやすかったですね。
全体通じてアイゼンは過剰、チェンスパ適正、ツボ足微妙と言った感じ。
ツボ足でも登れなくはないですが、慎重に時間をかけて登る必要がありそうでしたね。
風は穏やかとは言い難かったですが
基本山頂直下までは樹林なので、風にその身を晒すような場所が圧倒的に少ない
風や寒さはさほど問題にはなりませんでした。
前述した通り山頂での展望はゼロ。
見るべきものも、すべきこともほとんどありませんでしたので、足早に下山しました。
◆登山の感想ほか
というわけで、当初は雪景色を楽しみに登り始めたのですが、途中から目的変更。
白銀の中央アルプスはスッパリ諦め、雪山トレーニングに完全シフトとなりました。
朝の時点では比較的晴れ間が多く、お?これはいけるのでは?と思ったのですが。
烏帽子岳の前衛、小八郎岳に登ったあたりから続々と雲が湧き始め
途中雪が舞ってきたあたりで全てを察しましたw
今日の天候では、雪山トレーニングと景色満喫の両立は難しかったですね。
まぁどちらかといえば雪山歩く方が優先だったので結果オーライです。
久しぶりにまともな雪山でしたが、ちゃんと歩けて良かったというのが率直な感想です。
雪山モチベーションは、一度途切れると私引きこもりになってしまいますので
定期的に雪山歩いてモチベーションの維持に努めたいと思います♪
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
烏帽子岳お疲れ様でした😄
コメント失礼します😄
今シーズンは雪が早くて、テンションup!ですね。鳩打峠までの道路凍結はありませんでしたか?アルクマの下の鈴もカッコいいですね👍️
コメント&いつも拍手ありがとうございます(*'▽')
例年だと12月末くらいまでグダグダして、年末年始あたりに雪山行く?どうする?みたいな感じで、酷い時は1シーズン全く雪山行かない時もあるくらいなのですが…
今シーズンは幸先良いです♪11月の早い積雪様様ですね(*^^*)
鳩打峠までの道路状況ですが、雪は全くありませんでしたね。
何なら今朝は冷え込み緩かったのか
朝の5時くらいに通った時点で道路に何箇所か水流れてました。
あれが凍結するほど冷え込むと、ことによるとツルツルになるかもしれませんが…
🐻鈴、私達も気に入っています。
南部鉄器でとっても良い音がするんです。
かなり大きな音が出るので、人が沢山いる山では控えてますが…
今年は🐻さん出没情報が多いので大活躍しています(^-^)v
こんばんは〜🌠
雲海がキレイダナー☆
爆縮魔法発動〜しましたな😁!
山頂からは白銀の中央アルプスが見えるんですね。見てみたいなと思ったけど、キツめのお山だと言うことなので、行くことはないかも〜。でも、雪山シーズンは、ワクワクして大好きです♡
『カーピットアルル』は行ったことがないけど、すでにお気に入り登録されていました(笑)こちらはきっといつか行くと思う〜。
コメントありがとうございます(*'▽')
師匠!魔法に挑戦してみましたが何かイマイチでした!( ゚Д゚)ノ
多分撮影者の腕の差だと思いますw精進します!
トラバース斜面が多い関係で厳冬期は正直面倒くさい山ですが、4月中旬以降なら雪もなく中央アルプスも残雪残ってるので、白銀の中ア見るならそのあたりが適期ですね。
ただまぁ正直地味〜な里山なので、ここ目当てに遠征するのはちょっとおススメできませんが、いよいよ行くとこなくなって、どこかないかな?ってなったら是非♪
え!?アルル何でww
誰かにおススメされたとかですかね?もしくは事前に調べたとか?
ここは基本何食べても外れないので、飯田下伊那にお越しの際は是非(*^^*)
撮影者です。
上手く撮れませんでした〜(>_<)
難しいですね。
次は魔法発動出来るように、もう少し練習します(^-^)v
アルル、すでにお気に入り登録されてたんですね。
メニューが沢山あって迷ってしまうかもしれませんが、お越しの際は是非行ってみて下さい。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する