菜畑山〜赤鞍ヶ岳 道志水源の森から周回

2023年12月04日(月) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
道志水源の森駐車場を利用。キャパは、かなり大きい。
コース状況/
危険箇所無し。
紅葉も終了し、冬枯れの山になっている。
落ち葉が深い部分は、転倒、スリップに注意。
道志水源の森駐車場。2カ所にあり、キャパ大。
菜畑山登山道入り口。3年前には、菜畑山から、ここに降りてきた。
見えている稜線は、赤鞍ヶ岳(朝日山とワラビタタキ)。今日は、この稜線を縦走だ。快晴無風。
送電鉄塔の所で小休止。
加入道山と奥に大室山。
菜畑山山頂からのパノラマ。大室山と奥に丹沢の山々(檜洞丸)。手前見えにくいが、加入道山。
富士山は、生憎雲の中。真ん中奥は、畦ヶ丸。
正面は、今倉山方面。道標の左側から登ってきた。
菜畑山山頂での自撮り。3年前に続き2度目の山頂。
これから向かう稜線。見えているのは、ブドウ岩ノ頭や岩戸ノ峰。
左側に、赤鞍ヶ岳の朝日山、右端に赤鞍ヶ岳のワラビタタキ。
ブドウ岩ノ頭の標識。ここから大きく右にターンする。真っ直ぐ行かないように。
本坂峠の標識。地図では、南北にルートが交差しているが、北側は判然としなかった。
岩戸ノ峰山頂標識。
気分の良い稜線。すっかり冬枯れの様相。正面に見えているのは、赤鞍ヶ岳手前の岩殿山。このあたりアップダウンが幾つもあって体力勝負。
北西側の展望。小金沢連嶺と思われる。
赤鞍ヶ岳の朝日山山頂に着いた。広い山頂だが、展望はない。
このような立派な標識もある。下の菜畑山を示す標識が間違った方向を向いていたので、直しておいた。
これから向かう、もう一つの赤鞍ヶ岳のワラビタタキ方面。
秋山峠に設置してある道標。
ウバガ岩からの展望。樹木が邪魔をして、山々をすっきりと撮れなかったが、やっと前面に樹木の無い写真を撮ることができた。正面右が赤鞍ヶ岳の朝日山。その左側が、菜畑山。その奥に富士山があるのだが判然としない。
朝日岳の右奥に南ア。北岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰山が見える。その右は小金沢連嶺。
小金沢連嶺の右奥に、奥秩父主脈。
丹沢の蛭ヶ岳がかっこいい。
遠方右に、雲取山、左側は飛竜山。
赤鞍ヶ岳ワラビタタキ山頂での自撮り。
別の標識と手前に三角点。
稜線のこの道標地点から下山する。
送電鉄塔の所から、歩いてきた稜線を見上げる。
大栗集落のこの標識から登って行く。えっ、道があるの?と疑うほど草が生えているが、大丈夫。

感想

体力維持のために、道志村のまだ未踏の稜線を歩いてきた。菜畑山は、2度目だが、その先の稜線が未踏部分。赤鞍ヶ岳という山は、稜線上に2つあり、西側にあるのが朝日山、東側にあるのがワラビタタキ。どうせだからということで、2つとも行ってきた。ただ、この稜線は、アップダウンが激しく、その意味では、体力作りには、最適。
東京は、一日中快晴だったようだが、道志村は結構雲が多く、残念ながら、富士山の絶景を見ることが出来なかった。
山々は、すっかり冬枯れの姿になり、葉が落ちて樹間から、所々で、小金沢連嶺等を見る事が出来た。
本日出会った登山者は、男性単独1人のみ。静かな山を満喫出来た。