六甲・摩耶・有馬

六甲山:住吉道〜東おたふく山〜最高峰〜六甲ケーブル山上駅

2023年12月08日(金) [日帰り]

9時半〜14時と短い時間でしたが、普段は通らないルートを通ったり、ガーデンテラスでチーズケーキを買ったり、楽しい時間を過ごすことができました。ケーブルカーのガタンゴトンという響きがとても心地よいです。
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
住吉台くるくすバス:エクセル東
帰り:六甲ケーブル、神戸市バス(阪神御影行)
コース状況/
危険個所は特にありませんが、土樋割(どびわり)峠〜蛇谷北山〜石宝殿の間は、ファミリーや初心者向けではありません。
その他周辺情報 ガーデンテラス売店(平日は17:30まで)
六甲ケーブル山上駅売店・展覧台カフェ
住吉道、石切道、打越山・七兵衛山の分岐、標高280m、8℃です。
住吉川、いつもの水場。タオルを濡らすのに夏はお世話になります。
雨ヶ峠の東屋で小休止。魚屋道と東おたふく山に行く道との分岐点です。
東おたふく山山頂付近の様子。小笹もススキもきれいでした。
西宮浜・甲子園浜方向を望みます。もやがかかっていますが、よく見えます。
土樋割峠の分岐。東に向かう(舗装路)と東おたふく山登山口、西に向かうと本庄橋跡・七曲りに出ます。
蛇谷北山山頂(芦屋市最高峰)ここから北に向かう下りは笹の中をジグザグに通ります。
石宝殿(六甲山神社)この手前の眺めは良く、北側に下るとすぐに県道16号線に出ます。
六甲山最高峰下の休憩所(WC、雨の当たらない座れるところ有)休憩の人が多くても安心です。
ここでお昼ご飯(おにぎり)を食べました。一個にしておけばよかったと後悔。
最高峰931mはいつもと同じでポツンと。影の向きで時間が分かります。明日はもっと人が多いでしょうね。
米軍施設のあった頃の最高峰の碑が横丁にあります。
極楽茶屋跡。ずっとむかしから「跡」です。紅葉谷、番匠屋畑尾根(有馬三山方面)、ガーデンテラス方面の分岐です。休憩する場所があります。
NHKと県の防災無線のマイクロ波中継施設です。この辺りの眺望(東向き)が好きです。
ガーデンテラスから芦屋浜方向を撮りました。今日はガスがかかっています。人気のテラスです。
ここは雰囲気の良い場所ですね。外国人観光客がたくさん来られていました。
みよし観音。ここからの眺望も良いです。空の安全を見守ってくれています。
2004年に廃業になったロープウェーがひっそりとありました。
油コブシ・高羽道を下りるつもりでしたが、少し早く帰らなければならなくなり、ケーブルカーで降ります。
ケーブルカーの中です。前一両はオープンデッキ、後ろ一両は窓があり、寒さや風雨を防げます。

ザック 行動食(おにぎり) 飲料1.4L 地図(地形図) タオル アルパインストック カメラ 登山靴 ニット帽 フリース上着 消毒液 ムヒ オロナイン ホッカイロ(非常用) 非常食(一本満足×2) 薄手の手袋 ふくらはぎサポーター 膝サポーター ラジオ ヘッドランプ 雨具 冬用ズボン タートルネック速乾 透湿性インナー モバイルバッテリー アメ

感想

先日、風雨で撤退したので、天気のよい日に行くことにしました。お昼頃、山頂は12℃で無風でした。山頂付近では人が多かったですが、今日のルート(登り)では誰にも会いませんでした。

住吉道から雨ヶ峠への連絡路は使う人が少ないためか、笹で道が分かりにくいところがあります。また、土樋割峠〜蛇谷北山〜石宝殿の間も一部荒れているところや笹の中を通るところがあります。

それ以外は整備された登山道で安心して通行できました。住吉道では樹木の伐採があり、暫時、通行止めでした。(木を倒して安全が確保されたらすぐに通してくれます)