房総・三浦

【鋸山】40数年ぶりに(↑車力道(浜金谷)↓表参道(保田))

2023年12月10日(日) [日帰り]

天候 快晴♪
アクセス
2023冬の青春18きっぷ利用可能初日。

◆行き
東上線、武蔵野線、京葉線経由で蘇我まで。

JR内房線快速・君津行

JR内房線快速・大船行
17:36 君津
19:00 東京

東京駅の黒壁横丁で夕食後に帰宅。
コース状況/
全体によく整備されていますが、とにかく急。階段も多くあります。
展望は東京湾を望む展望台から。山頂からの展望は、北面のちょっとだけ。
小さなお子さんを連れたファミリーも、多く見かけました。
その他周辺情報 ◆Stop-Go Burger
登山前のお昼ごはんで立ち寄り。名前の通り、バーガーショップ。
二人別々のハンバーガーを、セットでオーダー。
ハンバーガーがジャンクフードではなく、「ハンバーガー料理」にカテゴライズされそうな立派な料理。おいしいお店でした。

◆SOTOCHIKU & 89 unLtd. (パクチー銀行)
下山後に立ち寄り。
食べ物は、パクチーをメインに据えています。
入店すると、コーヒーの香りとパクチーの香りが充満しています。
鋸南ビールと、生春巻き、ピーナッツ、猪パクを、非常においしくいただきました。
お昼ご飯を食べたあと、浜金谷駅から出発します。
駅前にあった、関東ふれあいの道の地図標識。もっとも、これから歩くのは関東ふれあいの道ではありません。
歩道歩きの途中で、正面に鋸山。確かに稜線は、(こぼれた)鋸の歯の雰囲気。
分岐を車力道に。
石がくりぬかれた道が、鋸山っぽい。
ちょっと滑る石畳。
徐々にしっかりと登るように。
ロープウェイからの道と合流したところで、切り取られた山肌。というか、もはや山肌という雰囲気でもない。
少し残っていた紅葉。
よく整備はされているのですが、とにかく急ではあり💦
急だということは、ちょっと開けると展望は良かったり。
木の奥には、うーーーーっすらと富士山。
急な階段を登っていくと・・・
ほどなく東京湾を望む展望台。展望よし。
ロープウェイ山頂駅方面。
富山、伊予ヶ岳、館山の方面。
三浦半島。近いような、遠いような。
うっすらと富士山。
先に進んで、東京湾を望む展望台直下にも石切り場。何というか、スゴイと思う。
鋸山山頂。団体さんで賑わっていました。
展望は北面の鹿野山方面のみ。団体さんが動き始める前に、来た道を戻ります。
東京湾を望む展望台の下まで下ってきました。削られた斜面。というか、斜面ではなくて崖だな・・・
どこからが自然の山なのか、よくわからん・・・
狭い切通し跡。
石切り場跡まで来ました。
ここにある機械は、実際の採石に使われていたようです。
登ったところで、展望が開けていました。
下から石を切っていったのが、非常によくわかる上部の残り方。石の落下事故も多かったんだろうな、と思ってしまう。
上の方には地獄のぞき。
地獄のぞきアップで。ここも自然の造形ではなく、人工的なものだったのですね。
さて、日本寺へ。この辺りも急な階段。
日本寺の敷地内に入って、百尺観音。
地獄のぞき。並んでいたのでスルー。あ、いや、怖いから行かなかったわけではなく・・・
千五百羅漢道を降りていきます。
夕陽に照らされた鋸山方面。自然の岩肌なのか、削られた岩肌なのか、もやはよくわからん。
大仏様。かなり大きい。
日本寺。お寺さんに行くことができないのが残念。
振り返って。なかなか面白い山でした。
保田駅に到着!
下山後、保田駅前の「SOTOCHIKU & 89 unLtd. (パクチー銀行)」に立ち寄り。1本前の電車に乗ることもできましたが、ビールを飲んでノンビリと。あ、この後にもう1本飲んでます🍺

ザック(26ℓ) ザックカバー 非常食 レインウェア 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス スマホ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル 携帯バッテリー

感想

小学校のころ、千葉市内住まいだったため、小学校の遠足で行った鋸山。
そのうちに行こうと思っていたものの、なかなか足を伸ばす機会がなく、実に45年ぶりの再訪。
当時はロープウェイ利用だった記憶はありますが、今回は下から歩きで。

が、小学校の遠足で、どこを歩いたのかさっぱり・・・
多少の懐かしさがあるかと思っていましたが、さっぱりでした。
さすがに40年以上前の記憶だと、非常にあいまいですね。

北面は石切り場メイン、南面はお寺メイン。
山歩きというよりは、史跡巡りの道。
山登り感はあまりありませんでしたが、独特な雰囲気で面白かったです。

帰りは東京駅で途中下車して、黒壁横丁で夕飯。
よく動いたというよりも、よく食った1日となりました。
明らかにカロリーオーバーでした・・・