箱根・湯河原

箱根駒ケ岳,神山(防ヶ沢駐車スペースからピストン)【日本百低山】

2023年12月17日(日) [日帰り]

眺望 良好
アクセス
行き
06:40 防ヶ沢駐車スペース着(路肩スペース,4〜5台程度駐車可,先着無し.後着3台
コース状況/
防ヶ沢登山口には火山性有毒ガス発生のためハイキングコース閉鎖柵及び注意看板があります。入山は自己責任で。
コースは所々に倒木がありましたが笹竹を仮払いしてあり、総じて歩きやすかったです。
技術度★★☆☆☆
体力度★★☆☆☆(個人の感想です。)
・防ヶ沢駐車スペース〜防ヶ沢登山口:駐車スペースから旧国道1号線を300mほど歩くと登山口です。
・防ヶ沢登山口〜防ヶ沢分岐:登山口の柵の横から入ります。笹竹が刈り払いされていて助かります。倒木が数か所あります。
・防ヶ沢分岐〜駒ヶ岳山頂駅:よく整備された道です。問題ありません。
・駒ヶ岳山頂駅〜駒ヶ岳:風が強く吹くので防寒対策必須です。
・駒ヶ岳〜防ヶ沢分岐:往路を折り返します。気温が上がると霜柱が融けて泥濘になります。
・防ヶ沢分岐〜箱根山(神山):多少荒れた感じの登山道です。慎重に進めば問題ありません。
・箱根山(神山)〜防ヶ沢駐車スペース:往路の逆コースです。根っこが滑るので転倒に注意しましょう。
その他周辺情報 飲食施設🍜 寄らず
入浴施設♨ 寄らず
おはようございます。☀
旧国道1号線防ヶ沢の駐車スペースです。
この時間は空いてました。4〜5台停められそうです。
西風が冷たくて今日のハイクを止めようかと思いました.
おはようございます。☀
旧国道1号線防ヶ沢の駐車スペースです。
この時間は空いてました。4〜5台停められそうです。
西風が冷たくて今日のハイクを止めようかと思いました.
駐車スペースから300mほど歩くと防ヶ沢登山口です。1台車が停まってますね
登山口の柵とドア。しっかり施錠されてます。
火山ガス注意看板。これを読むとガス濃度が高くなったときにハイキングコースを閉鎖するとかいてあります。ということは、ハイキングコースは閉鎖されていないということかな...
登山口からの道.笹が刈り払いされていて助かります.
登山道も快適です.
富士山が拝めました.
倒木が道を塞いでいますが跨いで進みました.
これから向かう駒ケ岳.脚光ですみません.
ようやく平坦な道になりました.西風が強い!
防ヶ沢分岐に到着しました.登山口から約1時間でした.
右に進んで駒ケ岳に向かいます.駒ケ岳まで25分です.
駒ケ岳までの登山路.広いです.
駒ケ岳の反対方向の神山(箱根山)には朝日が差し込んでます.
駒ケ岳への登り坂.低木のトンネルを歩きます.
これ,霜柱です.
駒ケ岳登山道の崩落場所.補修工事中のようです.登山道の笹刈払いはこの工事のためかもと思いました.
駒ケ岳ロープウエイ乗り場のゲート.ハイキングコース閉鎖の看板あり
ゲートから駒ケ岳山頂.写真では伝わらないですが猛烈な風が吹いてます.🥶
駒ケ岳ロープウエイ直下です.
ロープウエイ展望台からの富士山.立派ですね〜.でも風が凄すぎてじっくり写真が撮影できません.
駒ケ岳ロープウエイ山頂駅.風が寒い!
芦ノ湖と外輪山.右に三国山.奥に伊豆半島
左から大島,手前に利島,新島
風が強くて吹き飛ばされそうですが山頂に向かいます.だ〜れもいません.
箱根神社の鳥居.本日の安全登山を祈願しました.(本当に危険感ありありでした)
駒ケ岳山頂標識.標高1356m
山頂からの相模湾.風が強くてカメラがブレブレです.
山頂からの富岳
富岳のズームアップ.本当は何枚も写真を撮影したかったのですが西風が強すぎて諦めました.
これから向かう神山.風が強すぎて休憩できず.
入山禁止標識がありますが往路を戻ります.
防ヶ沢分岐点に到着しました.まだ時間が早いので神山に向かいます.
駒ケ岳への登山道より荒れてますが笹が刈り払いしていただいているので歩きやすいです.ありがとうございます.
倒木です.木を潜って進みます.
木枝のトンネルを進みます.
神山山頂に到着しました.
神山山頂.標高1438m.本日の最高峰
一等三角点
冠ヶ岳方面は通行止めでしたが冠ヶ岳の山容が見たいのでゲートの先に行ってみました.
木枝の間から冠ヶ岳の山容が見えました.冠ヶ岳までアップダウンがありそうです.これ以上進むと今日の強風では危険と判断しました.冠ヶ岳は断念!引き返えすことにします.
神山山頂まで戻りました.風の影響が少ない東側で休憩することにしました.
ファミマで仕入れた焼き芋です.すんごく甘くて旨かったで〜す.😋
スタミナ補給してから下山の人になりました.下山路でソロ2名にすれ違いました.
防ヶ沢分岐に到着.駐車スペースに向かいます.
分岐から約50分で防ヶ沢分岐登山口に到着しました.
旧国道1号線を駐車スペースに向かって歩きます.
防ヶ沢駐車スペースに到着しました.駐車スペースには4台駐車していました.西風のせいで体が冷え冷えなので真っすぐ帰宅しま〜す.お疲れさんでした.

🌧️ 雨具 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🧵ひもロープ 🍬熱中飴 🧤手袋

感想

ご訪問いただきありがとうございます.
箱根駒ケ岳はハイキングコースが閉鎖されているとの情報でなかなか駒ケ岳にチャレンジできませんでしたが,駒ケ岳ハイキングが山行レコにアップされているのを見て出かけることにしました.
防ヶ沢登山口には柵があり扉は施錠されていましたが注意標識をよく読むと火山性ガスが高くなると登山中止になると書いてあります.
いずれにせよ自己責任で予定通りスタートしました.
登山道は笹竹を刈払いしてありとても歩きやすかったです.
天候は快晴でしたが西風が強くて駒ケ岳山頂付近では体ごと持っていかれそうな感じでした.
駒ケ岳からは素晴らしい眺望でしたが風が強すぎてゆっくりできませんでした.
このような天候ですれ違った人は4人だけでした.
何はともあれ,無事に下山できて良かったです.
お疲れさんでした.