丹沢

ヤビツ峠駐車場
コース状況/
明瞭

感想

静かに夜景を求めてナイトハイクをしてきました。
距離が短く標高差も小さいヤビツ峠からのコースです。
日の入りくらいの時間に山頂に着くようにスタート時間を調節してから出発。夕暮れの林を歩いていきます。少し雲があったりしましたが、月が見え、少しずつ雲が少なくなっていき、景色への期待が高まります。富士山もはじめは雲がかかっていましたが、登るにつれて雲がとれていき、25丁目の分岐の手前の展望箇所では、ついに富士山の全貌を見ることができました。
日が暮れるとともに空と富士山の色が刻々と変化していき、美しいグラデーションの世界が広がります。シャッターを切る手が止まりません。
さすがに暗くなってしまうので山頂へ向かいます。山頂からは間近に煌めく関東平野の夜景が広がります。夕闇が深くなるほど夜景の煌めきが増していきます。三脚を持ち込んでの撮影会や休憩を楽しみます。このときの山頂はマイナス2℃ほどでしたが、ベンチが白く凍っていました。景色をゆっくり堪能してから下山します。
この下山中、鹿が多いこと多いこと。何回も大量に暗闇に光る目で見つめられました(笑) これだけ鹿に会うということは生息数が多いということなので、鹿の食害の深刻さがわかります。この山行では、すれ違った人は1人だけだったので、鹿のほうが会った数は多かったです。鹿に見守られながら無事に下山しました(笑)
以前、大山は1人で夜景を見に行ったことがありましたが、夜景は2人で見たほうが断然楽しいですね!

夜景を求めて初めての大山ナイトハイクへ⛰️
日が落ちてくる15:30頃から登山スタート!
寒いのは大の苦手なのでしっかりと防寒をして歩き出すと、すぐに汗ばんでくるくらい暑くなってきました。登りのときは気温が0℃くらいでも汗ばみそうになるくらい体温が上がることにびっくり。逆に風が吹くと一気に冷えてしまい鼻水が止まりません🤧笑。これから登山のレイヤリングをする際に参考になりそうな体験でした。

最初に富士山が見えたときは雲に隠れていたので今日は見れないかなぁと思っていたら、夕陽が沈むころに雲が晴れて富士山も顔を出してくれました。美しい夕陽と富士山の壮大な風景にしばらく目を奪われてしまいます🗻🌅

ほぼ計画通りの時間に登頂。眼下に広がるキラキラした夜景はイルミネーションのようでした🎄筑波山から夜景を見たことがありますが、大山からの夜景は更に近い距離で感動しました🌃持ってきてくれた三脚で初めての夜景撮影をしたり温かいポタージュを飲んだりとゆっくりと楽しみました☺️

夜が深まるにつれ未知の空気にドキドキしてきます。何かが動いてる!と思って見たら大きな牡鹿が出てきて本当に驚きました。笑
その後も闇夜から光る目で見つめられることが何度もありましたが、私たちを見ても逃げることなくただただジーッと見つめられていました🦌笑

1人では絶対にできないナイトハイクですが、山のことをよく分かっている彼と一緒だったので楽しむことができました。漆黒の夜はとても怖いですが笑、喧騒から離れたところから美しい景色を眺められる贅沢な時間でした🌙