槍・穂高・乗鞍

冬の槍を見る 飛騨沢で槍の肩まで

2023年12月28日(木) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 ☀️
アクセス
コース状況/
槍平まで前日のトレースが豊富だった。そこからは先行していたBCの二人組の板のトレースで、ツボ足では膝下(たまに踏み抜き)のプチラッセルになった。飛騨乗越手前の2850m付近で斜面がアイスバーンに変わり、斜度があるのでヒヤヒヤしながら登って下った。槍の穂先は行っていないが、取り付き付近はアイスバーンになっていた。
奥丸山~千丈乗越にも5-6名のパーティが入っていた。

槍平小屋より飛騨沢ルートの注意喚起
予約できる山小屋
槍平小屋
90分仮眠してから運転して新穂高へ。これだけ寝れば山行中に眠くならない。
満月なので明るい。ポケモンスリープのイベントを泣く泣く蹴って山に登る。
滝谷出合。渡渉あり。
槍平の冬季小屋。数名宿泊していたよう。
飛騨沢を登っている途中で夜明けが来た。笠が輝く。
先行するBC2名のトレースを拝借。でもけっこう脚が埋まってなかなかしんどい。
温度計を見たらまた-18℃。ほんとかなあ。足先は冷たかった。
BCの人かっけー。気持ちよさそう。スキーもスノボも縁のない人生だった。
双六方面
槍の稜線が影になる。
双六方面
槍の稜線が影になる。
なかなか近づかない。2850mでアイスバーンになり、アイゼンが1cmくらい刺さる感じになる。アイスにあんまり慣れてないので慎重に登る。
飛騨乗越。この辺の路面はテカテカのカリカリです。
笠を振り返る。
大喰岳
常念岳
ようやく槍が見えた
白い。槍もカリカリになっていそうだ。
最高の天気。これを見られて良かった。
ズーム。二人組がザイルを出して攻略中。けっこう苦戦している様子。やっぱりカリカリなのか。怖がりだし早く帰りたいので今回は見るだけにした。
飛騨沢のアイスバーンを下るのが心配だった。日陰なので全然緩んでなかった。慎重におりて、足元が雪になってホッとした。
さらば飛騨乗越
今日他に上がってきたのは三人組の登山者。踏み固められておらず下りもペースがあがらない。
槍平に帰ってきた
左は奥丸山のトレース
槍平に帰ってきた
左は奥丸山のトレース
槍平に泊まりそうな人10人以上とすれ違った。
滝谷の雪の着き具合。ここを通過するともう安心。
渡渉ポイント
綺麗な槍を見られてよかった。お疲れ様でした。

感想

雪山では安定の南アルプスに行くことが多い。でもたまには北アにも行きたい。おまけに休みと天気のいい日が重なりそうだ。
BCの人たちが飛騨沢を日帰りしているレコを見て、いいなーと前々から思っていた。いろいろ調べてイメージしてみて、行けそうなので日帰りで行ってみた。

槍平まではトレースが豊富で快適。そこからは先行するBCの方2名のトレースを辿る。飛騨沢上部がアイスバーンになっているそうで、先行していた二人は途中で滑走することにしたそう。確かに、2850から急に斜面がカリカリになる。あまり慣れないコンディションだ。慎重に刃を効かせながら登る。
稜線に出ると、最高の天気の中に白い槍が突き出ている。初めて槍を見た時みたいにはしゃいで写真を撮る。よく見ると、2人組がザイルを出して穂先から下ってきている。千丈沢乗越からきたのだろうか。なかなか苦戦している様子で時間がかかっている。取り付きに行ってみると、槍もカリカリに凍っているのがわかる。登れなくはないかもしれないが、けっこう怖い。あんまり氷の斜面に慣れてないし、そろそろ下山を始める予定の時間だ。いい景色も見られたし今日は満足。また来よう。ピッケル2本を装備リストに入れる。

飛騨沢上部のアイスバーンは日陰なので全然緩んでいなかった。注意しつつ降りて雪の斜面に出るとほっと一息。槍平から下る途中も10名くらいの人とすれ違う。年末はこれからだ。