金剛山・岩湧山

金剛山(登り納めも野鳥撮影笑)

2023年12月28日(木) [日帰り]

アクセス
駐車場はたくさんあり
平日500円/土日休600円
コース状況/
道は雪が凍って固まっておりチェンスパ必要
その他周辺情報 ♨温泉♨
天然温泉「華の湯」
 登山口から車で45分程度
 日帰り750円
2023年登り納めは金剛山で野鳥撮影。
いつもの様に伏見峠登山口から登ります。
2023年登り納めは金剛山で野鳥撮影。
いつもの様に伏見峠登山口から登ります。
この辺りから滑るのでチェンスパ装着
千早キャンプ場で野鳥を探していると最初に出てきたのは何と!ニホンリス
ちはや園地から大峰の山々
まずは「カケス」が出てきました。ギャーギャーうるさいのですぐに見つけれました。
地面に降りて餌を探すのは「カシラダカ」今年お初です。
なかなかいいポジションには留まってくれない💦
地面に降りて餌を探すのは「カシラダカ」今年お初です。
なかなかいいポジションには留まってくれない💦
やっと枝に留まったと思ったら枝被り
「アトリ」も出てきましたが、これまた枝被り
雪の上で餌を探してる
園地に戻るといつもの面々が出てきます。まずは「コガラ」
「ゴジュウカラ」もドアップで
金剛山のアイドル「ヤマガラ」
愛くるしい顔して餌をねだってます
「ゴジュウカラ」にここまで接近できるのは関西では金剛山だけでしょう
この後、「カケス」や…
「シジュウカラ」が出てきてカラ類5種リーチ♪
しかし残りの「ヒガラ」は出てこず。諦めて山頂へ向かう
広場にもよってみます。この日は暖かった。マイナスがついていない。
定番のカマクラと山頂標を撮影
名物の雪像も撮っておきましょう
最後園地に戻り「コガラ」の”パーフェクトヒューマン”ならぬ”パーフェクトバード”(笑)
「ゴジュウカラ」はたくさんいますが、結局「ヒガラ」には出会えず5カラ類コンプリートならず
あきらめて下山
下山後は羽曳野の天然温泉「華の湯」に浸かり
道の駅「しらとりの里」で冬でも湯上りは美味しい。”いちじくソフト”を美味しく戴きました。

感想

2023年の最初の登山は金剛山で野鳥撮影登山だった。
今年は、登山は何度か中止になったが、代替えで野鳥撮影遠征などを行ってたくさんの野鳥を撮影。過去にない程の鳥果が出た1年になった。

ということで(笑)最後も金剛山で野鳥撮影登山で登り納めにすることとした。

金剛山は”関西の高尾山”と言われる程人気の山。
春や秋は希少種もある”お花の山”
冬は氷瀑や霧氷が見られるなど見どころたくさんだが、実は野鳥の宝庫でもある。
カラ類は5種類が1日で見ることができ、いろいろな野鳥が撮影されており野鳥撮影スポットにもなっている。
5種のカラ類が次から次へと手に乗ってくる他では類を見ない”手乗り野鳥スポット”にもなっている
今年の冬は「オオマシコ」「イスカ」というなかなか見られない野鳥の観察記録がありバーダーさんをざわつかせていた。

「オオマシコ」「イスカ」「マヒワ」「ウソ」などが見れないかな?と淡い期待を持って朝7時過ぎから登った。

野鳥スポットのちはや園地への最短ルートで登るが、同業者もたくさん来ていた。
ちはやキャンプ場を探鳥すると、まずは「ニホンリス」が出てきて幸先いいスタート。
「アトリ」の群れがあちこちで飛び回っており、中には「カシラダカ」も混ざる。
「カシラダカ」を見つけるが、バーダーさんも多くなかなか近距離のいいポジションでは撮れず証拠写真のみになってしまったが、今年初撮影。
その他では「カケス」はいいポジションで撮影できたものの、「ルリビタキ♀」等も見られたが撮影できず。

カラ類は「ヤマガラ」「ゴジュウカラ」「コガラ」は多くたくさん見られたが「シジュウカラ」は出現頻度は低く「ヒガラ」は出てこず残念ながら5種コンプリートできず。1月にリベンジかな?

それでも暖かい気候の中、今年初めてのチェンスパによる雪歩きを楽しめた。

今年はこれで登り納めで後は恒例の”トリレコ総集編”を残すのみとなった。