■風薫る新緑の【丹沢縦走】丹沢三峰を経て丹沢山と塔ノ岳へ
- GPS
- 09:34
- 距離
- 20.7km
- 登り
- 1,784m
- 下り
- 1,789m
コースタイム
- 山行
- 8:35
- 休憩
- 0:56
- 合計
- 9:31
天候 | 晴れのちくもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り⇒大倉バス停から渋沢駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
高畑山を過ぎたあたりから道幅が狭くなります。慎重に。 登山道もしっかりしていて迷うこともありません。 登山ポストは三叉路登山口少し登ったところにあります。 トイレは丹沢山のみやま山荘までありません。あとは小屋ごとにあります。 |
写真
装備
個人装備 |
ヘッドランプ
地図
コンパス
保険証
飲料
手袋
細引き
携帯電話
防寒着
時計・高度計
非常食
折りたたみ座布団
サバイバルシート
帽子・サングラス
レインウェア
その他 財布など省略
|
---|---|
共同装備 |
ファーストエイドキット
医薬品
カメラ
コッヘルセット
ボンベ&バーナー
ライター
アーミーナイフ
ウェットティッシュ
携帯簡易トイレ
ツェルト
ハンディGPS
|
感想
かなり前から旦那さんのご希望でしたが、延ばし延ばしになっていた計画。
やっと日の目をみることに。
おまたせしました、旦那さん。
本厚木発のバスの始発6:55に合わせて自宅を出発。
本厚木から40分ほどバスに揺られて、宮ヶ瀬手前の三叉路バス停で下車。
5人ほど登山者あり。
少し先に歩いていくと登山口を発見。
これから山の作業に入るような道。
最初は暗い登山道も登るにつれて明るくなる。
新緑ばんざーい! な感じ。
この時期の葉が一番生き生きしてキレイなんでしょう。
今回は10キロ先の丹沢山まで眺望は無いし、地味な登山道をずっと黙々と登らなければならない。
でも今の私たちはそれで良かった。
静かにお山に登りたい。お山と向きあいたい。そんな気分。
しばらく山もヤマレコもお休みしていて、やっと復活〜という時にふいに届いた悲しい知らせ。
嘘でしょ、、、という感じ。
なんだか、、、今も信じられず。。。(´・ω・`)
ありがたいことにこのルートは人がほとんどいない。
GWというのに本当に静かで、聞こえるのは鳥の声のみ。
遠くから聞こえてくる元気な囀りがとても心地良い。
この日も暑くなるだろうと踏んでいたけれど、木陰と爽やかな風のおかげでそれほど暑さにやられることもなかった。
ただ、運動不足のせいか、脚が異様に重い。
自分の脚じゃないんじゃないかと思うほど、違和感ありあり。
登山に必要な筋肉全部落ちて脂肪の塊になったか。。。
ということで高畑山はピーク踏まずに巻く。
次は丹沢三峰。
東峰の本間ノ頭。中峰の円山木ノ頭。西峰の太礼ノ頭。
アップダウンが激しかった。
せっかくここまで登ったのにどんだけまた下るの〜・・・。
という具合に私たちを容赦なくいたぶってくれる。
「目指すは丹沢山のみやま山荘で炭酸をぐぃっと飲むっ!」
それだけを目標に頑張る私たち。
登って下ってを繰り返してやっと見慣れた景色が広がってきた。
待ちに待った丹沢山。
思ったより人はいなかった。
トイレを借りて、待望の炭酸で喉と心を潤した。
ここで終わりじゃない。。。
次は塔ノ岳。
知っている登山道だけど、小さく見えてる尊仏山荘を見ると「あんなに遠かったかなぁ」と思わずにはいられない。
いかんのだぁ。。。こんなことじゃ。。。
気力も体力も脚力も初心者以下に落ちてしまっている気がする。
風が少し強く冷たくなってきた。
空も雲が広がって来ている。
塔ノ岳への最後の登り返しを制して、14時過ぎに塔ノ岳山頂着。
時間も時間なので人もいつもより多くはない。
少しだけ休憩して下山することにする。
問題はこれからだ。
大倉尾根って、下りがキツい。
年々整備は綺麗に進んでいるけれど、相変わらず痛めた脚に優しくない登山道だ。
私は特に花立山荘〜堀山の家と駒止小屋あたりが苦手。
とりあえず楽しいことがないとやってられないので、花立山荘でかき氷を食べることを目標にする。
って、、、旦那さんは早々と花立のずっと手前で珍しく膝の痛みを訴えるし。。。
2人とも膝の周りの大事な筋肉みんな落ちちゃってるな〜。。。
お楽しみの花立山荘でのかき氷休憩。
んー、、、やっぱり甘いものには癒される。
でもこんなところで膝が痛いって、、、この後がとっても不安。。。
花立を出て歩いていると、私も膝に違和感を覚える。
やっぱり膝の筋肉落ちてるなぁ。。。
「無理せずゆっくり下ろう」
以前はとにかく速く下りたくて駆け下りていたこともあったけれど、今はとても無理。やっぱりお山へ行ってないと全然身体がついていかない。
膝の痛みと闘いながら大倉尾根を下る。
途中同じく痛そうに下っているおじさまに「痛いの?薬塗る?」と声をかけていただいた。
「ありがとうございます。大丈夫です。^^ ゆっくり下ります。」
私たちまるで最近登山を始めたばかりの人みたいだよー。。。。(´Д`;)
これじゃ今年の夏山どこにも行けなくなってしまう。
脚力取り戻さないと。
しっかり夏に向けて体力つけないと!!
脚を労わりながら下ったのが良かったのか、気合いを入れ直したのが良かったのか、、、見晴茶屋辺りから膝は痛いながらも私たちは復活した。先ほどの声をかけてくれたおじさまたちも追い抜いて下る下る。
そして17時過ぎ、大倉バス停に到着。
バスも運よく座れてラッキー。
あー、歩いたね。。。何キロ歩いたんだろう。。。
20キロは歩いたのかな。。。
その夜、脚の痛みはピークに(苦笑)
3日経った今もまだ筋肉痛が完治せず。
んー、今回はひどい。
こんなんじゃ絶対だめだ。
登りたい山に登れない。
とにかく、夏に向けてがんばらないとダメだ。
旦那さんがお仕事でお忙しい中ガッツリ!
本当にお疲れ様です。
この縦走私もしたかったんですよ。
いいですね〜。
もう、ヒルが出てきちゃうからダメか〜。
新緑でとっても気持ち良さそう〜。
このルートうちからだとちょっと行きにくくて…。
いつかは行ってみたいな〜。
こんばんはー。
コメントありがとうございます。
仕事仕事ばかりで頭も身体も腐ってしまっているので
GWはしっかりお休みしてもらいました。
お山はこれ1つだけでしたが。。。
歩いていないと本当に歩けなくなりますね。
ヒルもそろそろ出てくる季節ですね。
なのでその前に行ってきました。
人が少ないのでトレランの人もいましたよ。
mizutamariさん こんばんは〜
20キロの縦走ですか、お疲れ様でした〜
黙々と歩く山歩きも良いもんですよね〜
それにしてもすごいですね。
田中陽希さん並みですね
私の場合はいつもソロで黙々と歩いてますね〜
富士山も見られて良かったですね。
丹沢って山域がすごく広くて、でかい山ですね。
私もいつでも行けるように地図は準備しているんですよ
こんばんはー。
コメントありがとうございます。
田中陽希さんと比べ物にならないですよ〜w
17キロくらいかと思っていたのですが、実際は20キロ超えでしたね。
でもこれぐらいでひぃひぃ言っていては夏の縦走は大変なことに。。。
頑張らなくては。
ソロだと黙々と歩くことになりますよねぇ。
自分を見つめる時間としてはいいかもしれないです。
丹沢、、、行かれるときはぜひ良い時期に訪れてくださいね。
ちなみに6月〜夏の間はヒルが出るし暑いのでおススメはしませんw
大阪に単身赴任したKoufaxです。
今回は、バスでの移動ですね!
大阪に来てからは、電車での登山三昧となってしまい、車の運転が
恋しいです。
半袖姿のMizuさん 若いな~っと思い、 でれでれ、見取れてました。
私は、まだ、長袖でがんばってます!
半袖は、まだ、寒くてだめです。
早く、半袖姿を見せれるよう精進します!
レコ、楽しみにしています!
※37番目の写真がいいですね
ヤマレコ見ていなくてレス遅くなりました。<(_ _)>
コメントありがとうございます。
大阪に単身赴任なんですね〜。
それでもそちらのお山に登る機会ができていいですね。
半袖にならないと暑くて叶いません。
アームカバーもできないほど暑かったです。
焼けることなんてあまり気にしていなくて。。。
あとで後悔するんですけど。。。
※日記の方のコメントは受付していないのでお返事もいたしません。
どうかご了承ください。<(_ _)>
20劵ーバーお疲れ様でした♪
丹沢エリアはうちからもあまり便がよくないために、そうそう行けません。
結構アップダウンも激しそうで大変だったでしょう(^−^)
炭酸やらかき氷などのご褒美で頑張れたようですが、
こちらもひしひしと感じている「歩いてないと歩けなくなる〜!」のはホントですね。
まだ今からなら夏に向けて準備出来る段階だと思うので、お忙しい中ではありそうですが頑張ってくださいね!
ヤマレコ見ていなくてレス遅くなりました。<(_ _)>
コメントありがとうございます。
そちらからだと丹沢は便が良くなさそうですね〜。
しかもやはり丹沢は縦走の方がおススメなのでなおさら不便ですね。
低山ですけど、アップダウン結構激しいです。
このレコ以降もやはりお山に続けて行けなくて脚力が低下。。。
なんでこんなに落ちる?というくらい。
悲しいです。
普段から長距離歩いたりしないといけないんでしょうか。
夏に向けて頑張りたいと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する