京都・北摂

京都一周トレイル・東山コース 壁見桃山駅〜清水寺〜京都河原町駅)

2024年01月08日(月) [日帰り]

アクセス
往路:京阪・伏見桃山駅
復路:阪急・京都河原町駅
コース状況/
主要な分岐には「京都一周トレイル」の指導標がありますが、たまにわからないところがあるので注意が必要です。危険箇所は全くありません。
こんにちはあるいはこんばんは。SPY×FAMILYの映画を観てきたので感化されました。時刻は朝8時なのでやはりいつもどおりおはようございまーす、ですね。今日は京都一周トレイルを歩きます。京阪の伏見桃山駅から出発です。寒いです。
いきなり、車道を跨ぐ鳥居。御香宮神社の大鳥居です。
京都一周トレイルはこの指導標が目印! 大変助かります。が、全ての分岐に必ずしもあるとは限らないため、地図やGPSは必携です。
伏見桃山城を通り抜け。
しばらく平坦でしたが、この辺りでちょっと上り坂になります。ようやく身体が温まります。
写真は太陽光発電施設。日陰には雪が乗ってます。
展望が開けました。高槻から京都のあたりかな。
ここに来てようやく山道らしい道。下ります。
小さな祠や鳥居がたくさんありましたが、この1箇所を除いて放置されているようでした。
途中にトイレあり。きれいな水洗トイレでした。ありがたい。
よく整備されて美しい竹林を通過。
急に人がたくさん現れて吃驚。伏見神寶神社とのこと。なんだか有名なパワースポットらしいです。もっと下調べしてから来れば良かったー
なんと、狛龍です。辰年の今年に相応しい! ということで、お参りしました。
あーーー鳥居がいっぱいあるところ! 伏見稲荷大社でした。
鳥居に導かれてどんどん上りました。これ、観光で訪れた人は往路は下るので、その最中に帰りのことを想像してイヤにならないのかな?
泉湧寺を通過。
お、京都タワー。
住宅街を通りますが、この目印に気付かないと間違えてしまいますね。ここは例の指導標が必要なところだと思います。
ネコに導かれてここを右折、山道に入ります。
こんな住宅街のすぐ近くで狩猟してるの? こわいこわい。
ここまで観光地や住宅地が多くて休憩できませんでしたが、ようやくランチにありつけました。本日のカップヌードルは、クリーミー豚骨シーフード(ビッグ)と、カップヌードル 担担。イマドキの若い人達は、なかやまきんに君のCMが有名なパロディであることを知らないでしょうね。
国道1号のアンダーパスを通過。
こめこきっちん ソラどら
米粉で作ったどら焼きの店らしいのですが、ひらがなで書くのやめて〜
ここで京都一周トレイルとお別れ。清水寺に向かいます。
裏門的なところから、清水寺に突入。
人の流れに逆らって歩いていたら、あの有名な清水の舞台ですね。
人がいっぱい。
どんどん近付きます。
舞台のある本堂の参拝には拝観料400円が必要でした。
音羽の滝
今日は成人の日。着飾った若い男女がたくさんいました。登山の格好した我々は非常に浮いておりました(~_~;)
音羽の滝
清水寺はここでサヨウナラ。
参道を下ってロード歩き。
京都河原町駅で本日のハイク終了。お疲れ様でした〜

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

雪が積もった後なら行きたい山がたくさんあるのですが、降ってる最中に行くのは躊躇われる・・・ということで、京都一周トレイルをたまたまyoutubeで見かけたのもあって、歩いてきました。北の方は雪が降ってる可能性があるので、今回は東山コースの南半分を歩くことにしました。

東海自然歩道の京都府内ルートもそうなのですが、京都一周トレイルも比較的メジャーと思われる観光地(或いはその付近)を通過するように設定されているようです。いや、そもそも至る所に観光地や神社仏閣の多い土地柄なので、自然とそうなってしまうのか。今回歩いたルートには伏見稲荷大社が含まれており、例の赤い鳥居がいっぱい並んでいる参道(千本鳥居)もルートでした。知ってはいるけど行ったことない、っていう観光地が多いのですが、図らずも伏見稲荷に行くことができました。また、その奥にある伏見神寳神社にもお参りできました(順番は神寳神社が先)。山道を降りていくと急に観光客がたくさんいて吃驚しましたが、今年の干支にちなんだ狛龍を拝めたのはラッキーだったと思います。

今回の最後は、トレイルの公式ルートを離れて清水寺に立ち寄りました。ここは拝観料(400円)がいるので、ルートから外れたのかな? 施設を拝観しなければ拝観料は不要なようです。ちなみに清水寺、拝観料を納めて本堂まで入ったのは初めてですが、もう30年以上前の学生の頃、某バス会社で車掌のアルバイトをしたことがあって、車掌として来たことがありました。ほとんど記憶は無いのですが、音羽の滝を見て思い出しました。

今回のルート、山登りというよりも観光地巡りになってしまいましたが、以前も山の辺の道を辿ってみたりしましたが、冬はこういうのも楽しいですね。