記録ID: 6396603
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢
尊仏山荘に泊まって塔ノ岳と丹沢山へ(大倉尾根でピストン)
2024年01月25日(木) ~
2024年01月26日(金)



体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 11:54
- 距離
- 22.8km
- 登り
- 1,906m
- 下り
- 1,906m
コースタイム
1日目
- 山行
- 6:02
- 休憩
- 1:20
- 合計
- 7:22
距離 8.9km
登り 1,425m
下り 230m
15:48
2日目
- 山行
- 5:17
- 休憩
- 1:04
- 合計
- 6:21
距離 13.9km
登り 500m
下り 1,700m
13:58
ゴール地点
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
この駐車場は、大倉バス停の向いにあり、バス停周りにはトイレ、靴洗い場、秦野ビジターセンター、レストハウスなどがあります。 今回も駿河湾沼津SAで車中泊しました。駐車場までは1時間ほどで到着しました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な箇所はありません。コースはよく整備されています。大半が植生復元のための木道となっています。 塔ノ岳〜丹沢山は、木道以外の箇所は泥濘が凍ったようになっていました。日が高くなるとまた融けて泥濘になると思います。 |
その他周辺情報 | 尊仏山荘:一泊2食付 8000円/人、素泊り 5000円 山荘では水は貰えませんが、300m降りたところに水場があります。往復25分程度です。 |
写真
夕食は、野菜カレー(おかわりOK)とキャベツ、ポテトサラダ、山菜、筍煮、リンゴ、オレンジが載ったお皿。
カレーは大きな人参がゴロゴロ入って美味しかったです。当然おかわりしました。
カレーは大きな人参がゴロゴロ入って美味しかったです。当然おかわりしました。
一つ目のピークの日高に着きました。
丹沢山までの縦走路は、富士山を左手に見ながら絶景路です。
二つ目のピークの竜ヶ馬場には道標がありませんでした(ピークの手前の広場に竜ヶ馬場の道標あり)。
丹沢山までの縦走路は、富士山を左手に見ながら絶景路です。
二つ目のピークの竜ヶ馬場には道標がありませんでした(ピークの手前の広場に竜ヶ馬場の道標あり)。
撮影機器:
感想
前日は大寒波で名古屋でも雪が降っており、高速道路は通行止めや冬用タイヤ着用規制の情報が・・。ノーマルタイヤの私達は車中泊のため夜出発できるかどうか悩みましたが、積雪予想のない行けそうなルートを見つけてGo!。
結果、木曜日、金曜日ともに快晴、特に2日目の金曜日は雲もなく富士山を始め南アルプスや南八ヶ岳の山々まですっきり望める絶好の登山日和となりました。また、日が沈むと氷点下7℃くらいで寒かったですが、富士山に沈む夕日や東京湾(房総半島)から昇る朝日を見ることができ最高でした。
塔ノ岳、丹沢山は人気のある山ですね。平日にも拘らず多くのハイカーで賑わっています。驚いたのは、丹沢山までも日帰りで登られるハイカーが多かったことです。私達にはちょっと無理ですが、山小屋泊も良かったです。
1日目のコースタイムで不動ノ水に行く前の尊仏山荘〜塔ノ岳の山行が112分(1日目の山行6:02)になっていますが、実際は山荘で休憩していた(ログを止めていた)時間です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:228人
コメント
この記録に関連する登山ルート
積雪期ピークハント/縦走
丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する