鳩ノ巣→藤野(御前山避難小屋泊)


- GPS
- 17:50
- 距離
- 55.3km
- 登り
- 5,273m
- 下り
- 5,351m
コースタイム
- 山行
- 8:10
- 休憩
- 0:44
- 合計
- 8:54
- 山行
- 8:26
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 9:11
過去天気図(気象庁) | 2024年01月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
虫のいない冬のうちに、少しでも頑張らなくては!という事で、多摩百山・東京里山100選・藤野15名山のピークハントツアーに行ってきました。なかなかハードでしたが、そこそこ身体も動く様になってきた事を確認でき納得の山行でした。
今回の主なピーク
多摩百山4座。
東京里山100選6座。
藤野15名山5座。
今回のルート概要
⚫️鳩ノ巣駅→奥多摩駅
将門尾根から、まずは荏ノ久保山を目指します。YAMAPにルートは無いですが、整備された道です。
平石山から西山にかけては、里100の雨乞山と張り合えるくらいの急坂で、慣れない方はやめた方が良いかと思います。
⚫️梅久保BS→イソツネ山→長尾ノ頭→奥多摩湖
梅久保BSからイソツネ山は、なかなかの急登でYAMAPには地図もありません。
登るのも下るのも慣れない方はやめた方が良いかと思います。
イソツネ山さえ越えれば問題ないです。
奥多摩湖に下りると水と緑のふれあい館で水を補給出来ます。(営業時間内)
レストランもありますが、私はダイエット中なので我慢しました😅
今度はダムカレーを食べたいと思っています。
⚫️奥多摩湖→御前山避難小屋
登りはじめ、まあまあの急登ですが常識の範囲内なので大丈夫です。
サス沢山からの眺望は一見の価値ありです。
避難小屋すぐ横の水場は夜も朝も凍る事なく使えました。
避難小屋からの夜景は素晴らしかったです。
⚫️御前山避難小屋→小沢BS付近
ただ植林の中を下っていきます。
湯久保山から西へ向かえば藤倉BS方面にも行ける。
多摩百山・東京里山100選のピークが2座あります。
仏岩ノ頭付近は少し開けていました。
⚫️小沢BS付近→トヤド浅間
まずは植林地のなかを九十九に登っていきます。
登ったところに茶屋がありましたが、営業しているかは不明。御前山が綺麗に見えるベンチ有り。
上川乗過ぎたところにも茶屋がありました。雰囲気的には営業してそう?沢があるので水が調達できます。
笹尾根少し手前でトヤド浅間方面へ行けます。
下川乗からだとかなり急登の様ですが、こちらからだと割と普通に行けます。
⚫️浅間峠→鷹取山登山口
言わずと知れた笹尾根。奥多摩三山や富士山の眺望もあって歩きやすい。
三国峠から南下する道も整備されている。
茅丸からの富士山は綺麗だった!
⚫️鷹取山登山口→藤野駅
藤野や上野原の街がよく見える稜線。
藤野15名山が3座あるので、だいぶ疲れていましたが登ってみました。
危険箇所などは全くありませんでした。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する