道東・知床

2024年02月22日(木) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
国道241号線、足寄峠という看板の前の駐車場に駐車。スタートは道路挟んで向かい側から入ります。登山ポストはなし。
コース状況/
積雪少なくトレースしっかりありました。平地はツボで行けますが、斜面はアイゼンが必要かと。標高830mあたりから傾斜がキツくなってきます。ピンクテープあります。
スノーシュー(MSRライトニングアッセント)のベルトが硬化し、装着が大変になってきました。正規品のベルトの交換以外に何かないかなぁと調べたところ、荷締めベルトを使って改造している写真などを発見、早速真似っこ。今日はその改造品試用のため、フップシ岳へ。
駐車した場所の向かい、この看板があるあたりからスタートします。
なんと全く雪がなく、ツボ足で余裕で行けそう…。
と思ったけれど、スノーシューのままずんずん進む。たまにトレースを外れてベルトに異変が起きないか試してみたり。
急斜面の始まり。一昨年3月に来たときには前日に降雪あり、雪がサラサラ過ぎて登りづらくなかなか進まなかったが、今日はスノーシューの爪が良く食い込み、とても歩きやすかった。
二年ぶりに到着〜。そして奥の展望台は…!
真っ白!!
晴れていたら阿寒湖と雄阿寒岳のステキなビューが見れたんだけれども…。いやいいんです、今日は改造品の試用に来ただけですから…グスン。撮れ高低いので無駄に温度計撮影してみる。
スノーシューを確認。ベルトにゆるみ、破損等なし。
山ラーの儀。寒くて震えて食べる。
晴れ待ちしたがこれで精いっぱい。うっすら阿寒湖。いやいいんです、今日は改造品の試用に…グスン。
国旗の上にステキな標識を発見。到着したときには気付かなった。二年前にはなかったような。こじんまりとしてかわいい。
このあと下山開始、急斜面で尻もちつくことなく無事に下山出来ました。

感想

スノーシュー改造品の試用のため、フップシ岳へ。
試用の条件として、
\磴多い(スノーシューに対する負荷が多いほうが検証しやすい)
∋街垰間が短い(スノーシューに破損等何かあってもツボで帰ってこれそう)
自宅から近い(遠いのだるい)
と考え、一昨年3月に登ったときは雪がバフバフ、急斜面で大変難儀したフップシ岳へ。何かトラブルがあったほうがその後の対策も立てやすい。
しかし雪バフバフのイメージで行ったけれどツボで行けるんじゃないかくらいの雪の少なさにびっくり。いや、運転中から雪の少なさには薄々気付いていたのだけど。
試用してみた結果、特に問題はなし。今までは硬化したストラップを力いっぱい引っ張っていたが、今回はその必要もなく装着出来た。途中でゆるむ、はずれるなどもなし。このままいけそう。
ただ、2本で110円の荷締めベルト(8本使うので合計440円)なので、耐久性がいかがなものか…。
安全第一を考えると、やはり正規品のベルトを購入して交換したほうが一番か。
といろいろ考えながら、スノーシュー改造試用山行を終了したのでした。