中央アルプス

恵那山(神坂峠からピストン)

2015年05月31日(日) [日帰り]

天狗ナギ付近
天狗ナギ付近
天候 曇りのち晴れ
アクセス
(登山口までのアプローチ)
自宅 前日18:15→調布IC→(中央道 談合坂SA 双葉SA 諏訪湖SA 駒ヶ岳SAで休憩)→当日0:30頃 神坂PA(車中にて仮眠)4:30頃→(中央道)→中津川IC→(市内コンビニ立寄り)→6:00頃神坂峠
(下山から帰宅まで)
神坂峠17:40頃→18:20頃中津川温泉 クアリゾート湯舟川立寄り20:00頃→中津川IC→(中央道 駒ヶ岳SA 諏訪湖SA 八ヶ岳PA 談合坂SA で休憩仮眠)→調布IC→翌朝5:00頃 自宅
コース状況/
1. 全体的に顕著な危険個所無し。
2. 標高2000メートル付近から上部に雪が少し残っていたが通行には全く支障なし。
その他周辺情報 中津川市内の日帰り入浴施設「クアリゾート湯舟川」
一旦1550メートルの鳥越峠に下る。追分登山口からここに直接登る登山道がある。
進行方向の空が少し明るくなってきた。
鳥越峠を出発して間もなく、青空が見えてきた!
テンションがあがりますな・・・!
この花はイワカガミ・・・?
稜線伝いの登山道は通行禁止!
進行方向右側の斜面はかなり険しい断崖絶壁だ。ここでは登山道は左側の穏やかな斜面を巻いている。
通過してきた登山道を振り返る。左側の斜面がかなりの断崖絶壁だが、登山道に、笹がししっかりと生茂っているのでそんなに厳しい断崖絶壁の間近を通過していることはほとんど意識しないで歩いてきた。
シャクナゲが咲いていた。
再び通過してきた稜線を振り返る。
北アルプス方面。しっかりと雲がかかっている。
恵那山にもしっかりと雲が・・・!
恵那山にかかる雲が少しずつ晴れているような・・・
遠方は南アルプス。
大判山から山頂方向へ20分くらい歩いたところから大判山を振り返る。
前写真と同じ場所から進行方向。神坂峠からここまで1500メートル台から1600メートル台のところをアップダウンしてきたがここから先は山頂へ向け、登りに転じる。
恵那山の頂稜の一角、前宮コースの分岐点にたどり着く。
さあ、山頂到着。
山頂の物見やぐらからの景観。
そこは素晴らしい展望台だった。
中央アルプスと南アルプス!
南アルプス!仙丈ヶ岳から赤石岳まで確認できた。手前は飯田の市街地だろうか?
聖岳以南は雲の中。
展望台から山頂方面。
展望台から避難小屋を見下ろす。
下山途中、御嶽が見えた。
南アルプスが先ほどよりもみえてきた。塩見岳から聖岳まで見えている。
荒川三山と赤石岳の拡大。
天狗ナギ付近から恵那山を振り返る。
南アルプス。荒川三山、赤石岳、聖岳の右に上河内岳や茶臼岳、光岳方面の深南部の山も見えていた。
大判山山頂から中央アルプス方面。
鳥越峠から最後のひと踏ん張りで登ったパノラマコース山頂(千両山山頂)から、富士見台方面のたおやかな山々を眺める。
無事に神坂峠に戻れた。
やはり私が一番最後か・・・一台だけぽつねんと私の帰りを待っていたわが愛車がいとおしい。

感想

久々に、関東圏を抜け出す遠征登山となった。
行きは、調布ICから八王子ICまでの間の中央道が事故渋滞だったので、通常空いていれば自宅から調布IC経由、談合坂SAまでは1時間と少しなのだが、この日は2時間以上かかった。
また、談合坂SAで休憩中に地震があり様子見をしたため、出発が遅れた。(幸い談合坂SAのある山梨県上野原周辺は震度2で歩いていてほとんど揺れを感じないくらいだった)

関東からアプローチのし易い広河原コースが通行止めだったので、中津川経由、神坂峠からのピストンとなった。さすがに”恵那山トンネル越え”は遠く感じた。
下山後、クアリゾートで入浴後、ビール(アル抜きです!)と食事をしたあとは正直、大の字になってひっくり返りたかったが翌日が仕事なので、身体にムチうって約300キロの夜の中央道のハンドルを握った。
居眠り運転しては一大事!途中休憩を多くとりながら運転したので帰京は月曜日(6月1日)の早朝となったがどうにか無事故で帰宅。

月曜日、あわただしく出勤する途中の通勤電車の中で深田久弥著「日本百名山」の恵那山の項を開きながら、人知れず、山の余韻に浸っていた。

(追記)
写真の花の名前が間違っていたらご教示ください。