丹沢

2024年03月30日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

天候 快晴。行動中はTシャツ1枚でした。
アクセス
大倉山の家の駐車場を利用。1日500円
コース状況/
今日歩いたルートに残雪はほぼありませんでした。

・大倉〜塔ノ岳〜丹沢山
 よく整備された登山道で非常に歩きやすく危険個所なし。

・丹沢山〜蛭ヶ岳
 数か所鎖場がありますが高度感はありません。こちらも危険個所なし。

・政次郎尾根
 上部に細いトラバース箇所があり緊張感あります。
 「気安く立ち入らないように」的な看板も立っていました。
その他周辺情報 渋滞を避けるため直行直帰でした。
朝6時前でコインパーキングは満車でビックリ!なんとか民間の駐車場に停めることが出来たので、レストハウスでトイレを済ませて出発です。
登山道のすぐ脇にマムシグサ。見た目は面白いんですが、確か毒草だったはず。子供が触ったら危ない…
登山道は植生保護のため木道や階段が完備されています。かなり歩きやすく好調なペースです。
木々の隙間から富士山が見えてきました。黄砂が飛ぶ予報だったので心配してたけど、ひとまず安心。
標高1250m。樹林帯を抜けて景色が開けました。麓の秦野と小田原を見下ろします。
花立ノ頭を越えると塔ノ岳が見えてきました。その背後に見えるのが丹沢山?
塔ノ岳山頂に到着。大倉を出発して2時間ちょっと、なかなかのペースです。
富士山の背後には南アルプスがうっすら。正直まだこの位置関係に慣れてません。
まだ朝早いためか空いていて快適な山頂。尊仏山荘には20キロのお米を担いだ歩荷の方が入っていきました。脚の筋肉がやばかった。
写真撮影の後はすぐに丹沢山に向けて出発。笹と木道の良い景色です。丹沢山の左隣が蛭ヶ岳??なんだか近く見えるので行ってみたくなりました。
丹沢山到着。まだ9時過ぎなので蛭ヶ岳まで歩くか少し悩む。
みやま山荘でコーラを入手。これさえあればまだまだ歩けそう!
まだまだ時間も早いので蛭ヶ岳方面に進むことにしました。正午までに丹沢山に戻ってこれるよう頑張ります。
丹沢。
蛭ヶ岳到着。丹沢山から1時間くらいで行ければ…と思ってましたが、稜線は結構アップダウンが多かったのでこれが限界。
蛭ヶ岳山荘名物ひるカレー、10:30から提供開始とのこと。時計を見るとちょうど10:30。まったく事前情報なかったのでこれは嬉しい!
今日のお昼はひるカレー😋疲れた身体に飲み物のように入っていきました。久々にカレー食べたな〜
宮ヶ瀬湖と相模原。アパートの窓から毎日見ていた蛭ヶ岳にようやく登ることが出来ました😊
お腹を満たした後は大倉までの長い長い復路が待っています。右奥の塔ノ岳はずいぶん小さくなりました。
丹沢山と蛭ヶ岳の間に立つ立派な休憩所。近隣にみやま山荘と蛭ヶ岳山荘もあり、施設の充実ぶりがものすごいです。
お昼時の丹沢山・塔ノ岳はともに大盛況で、休む場所を探すのも一苦労でした。大倉尾根を下るとすれ違いが大変そうなので政次郎尾根の方へ向かいます。
林道に出ると早咲きの桜が咲いていました。春ですね〜😊
立派な国定公園のモニュメント。
なんだか綺麗すぎて日本の花っぽくない…と思って調べたら、やはり外来種でした。ツルニチニチソウという植物で園芸から野生化しちゃったとのこと。数年したら辺り一帯にこの青い花が広がっているかも。
風の吊り橋を渡ると大倉はすぐそこです。
レストハウスの近くでも桜が咲き始めていました。こりゃ晩酌はブロッサムハーモニーで決まりですね。

感想

先週の武甲山。
少し長めのコースでも問題なく歩けたので、いよいよ丹沢山にチャレンジしてきました。

早朝から開いている駐車場が1か所しかないと事前に調べていたので6時前に大倉に到着しましたが、まさかの満車の文字にビックリ。渋沢駅まで戻ってバス乗車…のパターンが脳裏に浮かぶも、なんとか民間駐車場に止めることができ一安心。
快晴予報の丹沢とあっては6時到着は遅すぎたかも。(実際何時ごろに満車になったのか気になる。)

登山道はよく整備されており本当に歩きやすい。
計画よりかなり速いタイムで塔ノ岳・丹沢山に登頂できたので、密かに狙っていた蛭ヶ岳まで足を伸ばすことができました。

たまたま体調が良い日だったのかもしれませんが、
この調子なら目標の皇海山日帰りにもチャレンジできるかも??
引き続き夏に向けてトレーニング頑張ります。