甲信越

コース状況/
清津峡 観光地

坂戸山 ハイキングコース
その他周辺情報 湯らりあ
晴れ予報だったけど 朝はちょっといまいちの天気
山登るの後にして先にパノラマステーションにて清津峡観光
水盤鏡に映り込むのを意識しなかった長靴ハイカー バシャバシャ入っていったら波がなかなか収まらなかった 立つ位置と撮る位置も大事だと感じたのは家帰ってから やはり予習は必要だと感じた
平日の開坑間近 誰も居ないのではと心配したが観光地たくさんの方が入坑していました 撮影は待たずにできたので朝イチで正解だと思った
晴れ予報だったけど 朝はちょっといまいちの天気
山登るの後にして先にパノラマステーションにて清津峡観光
鳥坂神社にて安全祈願後出発 駐車場は出て行く車入ってくる車で満車状態が続いた 人気の山なのが伺える
アズマイチゲで良いのかなぁ?よく知らないです
満開のカタクリ
咲き始めたイワウチワ
フレッシュなイワウチワ
オクチョウザクラ?と南魚沼平野
マンサク
ユキワリソウだろうか一株だけ咲き始めていた
坂戸山山頂 八海山の山頂が少しだけ見えてる程度
大城へ
山頂のショウジョウバカマは蕾
大城には雪が残る
標高の高い山頂は雲に覆われ山座同定は難しい
奥に巻機山が見えるはずだったが見えなかった
山頂に戻って富士権現にてお参りして下山開始
ふきのとう
桝形山 ムイカスノーリゾートが見える 西側の天気は上々
エンレイソウ
アズマイチゲで良いのかなぁ?
カタクリはたくさん開花 場所によっては蕾もたくさん
ショウジョウバカマ
キクザキイチゲ
アズマイチゲだろう たくさん咲いてました
これもたくさん咲いてました
帰り道で1番近い湯らりあさんにて入浴後帰宅
これもたくさん咲いてました
帰り道で1番近い湯らりあさんにて入浴後帰宅

感想

坂戸山にて花見ハイク の前に清津峡渓谷トンネル パノラマステーションにて渓谷観光
坂戸山はイワウチワが咲き始めてました 登りはイワウチワロード 下りはイチゲロード カタクリは両方ともたくさん咲いてました。 帰りにピリ熱の湯らりあさんにて入浴