北陸

10:40 冠平
10:55 冠山山頂
12:00 冠山峠到着
※道中小休憩のみで大休憩なしでした
天候 曇り(ガス)
アクセス

岐阜県側からのアクセス
国417号の徳山ダム付近の終点から通称冠山林道を使用
冠山林道は、舗装はされているものの車両1台分のみの車幅しかなく、ところどころ離合箇所があるものの交通量が多いため注意が必要
路面はところどころ荒れていて落石も多数
ガケ側はガードレールがなく、谷に吸い込まれそうになる
・・・早い話、運転に自信がない方は使用しないほうが良いと思います

冠山峠付近は10台強ぐらい停車できるスペース有り
コース状況/

【冠山峠〜冠平〜冠山】
登山口には案内表示があるものの道中は表示が一切ないので地図は必携
冠平と冠山には表示板があるが、冠山への取り付きは表示がないので、視界不良の時は要注意
冠平までは分岐がないので道迷いの心配はない

道中は稜線上を歩くので細かなアップダウンはある
足元はほぼ土のため、雨天時は泥濘状態
ところどころは眺望もありそうだが、この日は終日ガスのため何も見えず

登山道から冠平が見えてからは笹に覆われており、このポイントの冠平を見て右手が冠山への取り付き
冠山へは急坂となっていて、多少の岩場がある
御在所岳ぐらい経験していれば問題ないが、全くの初心者は少しむずかしいかもしれない
その他周辺情報
【トイレ】
岐阜県側は各所に道の駅あり
また国417号徳山ダムあたりも駐車スペースと公衆トイレがある
冠山峠にもトイレがあるとのこと(使用していないので状況は不明)
それ以外、ルート上にはトイレなし

【コンビニ】
岐阜県内は、道の駅の売店ぐらいしかなさそう
(揖斐川町内の国303号沿いのサークルKが最後でしょうか?)

【温泉】
うすずみ温泉四季彩館を利用(850円/人)

もやもやの中、出発です。
冠平まで基本的にこんな道をアップダウンします。
最初はアザミがとげとげと。
お花。
ジメジメゾーンに入れば、ギンリョウソウだらけ。
かわいい。
前日の雨のせいか、地面はぐちょぐちょです。
つつじ。
ほうばの花!?
冠平へ寄り道。
ニッコウキスゲ。
なーんにも見えず。
合流点へ戻ると、そこからはプチ岩場。
岩場を少しでも登ったことがある人なら大丈夫でしょう。
ちょっと渋滞しました。
到着。何にも見えないので、即下山。
濡れている岩場は下りのほうが嫌ですね。
頂上への道を迷っている人がいましたので、ここ。
なんか特に載せるものがないので、お花でも。
いやーもう、帰りもギンリョウソウの見放題です。
すこーしだけもやもやが晴れてきました。
帰ってきました。

感想

梅雨まっただ中の6月。
先週の北海道遠征の疲れもすこーし残る中、山が決まらずfutoから冠山を提案されました。
こんなに標高が低くて、暑さは大丈夫!?と心配しましたが、レコを見ると私が大好きなギンリョウソウが見放題なようなので、OKしました。

アプローチは意外と時間がかかったようですが、行きは高速のみ運転して寝てしまったので、よくわからず。。。

意外とアップダウンがある山です。
もっとお花が多いのかなーと思ったのですが、基本、じめっとした森林の中も登り、下ります。
そんなじめっとした道端にはかわいいギンリョウソウが!!
futoとは好みが全く違うので、理解してもらえませんでしたが、個人的にはとても満足しました。

登山というより、ドライブついでの散歩という方が多かったので、地図を持ってないから道を教えてほしいとか、お年を召したかたが私でも行けますか?とか質問をされました。
頂上直下の岩場もなかなか大変そうな方もおられました。
普段は初級者丸出しなので、こいつら登れるヤツ?と勘違いされたようです。

来週も雨かなー。

どうしても山を登りたい!病にかかったものの、梅雨まっただ中のため天気予報は全く定まらず悶々と...
高山に行って悪天候はまずいので、お手軽な山でお花も楽しめそうとのことで、冠山に行ってきました

山道運転はもともと大好きだったのですが、最近は山歩きの方が楽しくなったことが原因でしょうか、あまり楽しくありませんでした
対向車との離合も面倒だったり、ガードレールのない谷側に吸い込まれそうになったり...
気をつけないといけませんね

滋賀県付近は雨、岐阜県に入ると雨もあがって期待大だったのですが、徳山湖を過ぎて林道を上がると残念な感じで、冠山峠はすっかりガスでした
到着してびっくり、大勢のハイカーさんが準備をしていて、この山がメジャーであることを実感しました

登山コース自体は分岐のない一本道、稜線歩きのため多少のアップダウンがあったものの、まぁ許容範囲?でした

道中はお花がいっぱい!とワクワクしたのですが、悪天候のためか皆様協力いただけず(泣)
登山口付近はアザミ、道中の湿ったところはギンリョウソウがあちらこちらに
冠平に着いたらようやくニッコウキスゲが咲き誇っていました
帰りは気温が上がったのか、登山道下部では黄色いお花がたくさん
しかし、一番すごかったのは冠山峠直下の林道の山側のガケ
ガケ一面がニッコウキスゲでした!(笑)

冠平はガスガスの笹原で残念ながら眺望なし
冠山山頂への取り付きがわかりづらかったですが、そこからは急坂と岩場を登っていきます
雨と視界の悪さで結構女性の方は難儀していました
男性陣はもう少しやさしくした方が...なんて余計なことを思ったりして
山頂付近は大勢のハイカーで満員御礼
眺望もないし、他の方のレコ通りで虫も多かったので、そそくさ撤収しました

帰る頃には気温も少し上がってきて蒸し風呂状態
登山口に着く頃には、一人だけゲリラ豪雨にあったようでした(笑)

アクセスはしんどかったっですが登山はそれほどしんどくなかった冠山
今度は素敵なシルエットと素晴らしい眺望を拝みに再訪したいです