丹沢

塔ノ岳_ガスときどき薄日

2015年06月20日(土) [日帰り]

ヤビツ峠
大倉BS
天候 ガスときどき薄日。標高700mから上(ヤビツ〜一本松)がガス。
15℃〜23℃

アクセス
【往き】
小田急線「秦野駅」== 神奈中バス ==> ヤビツ峠
【戻り】
大倉 == 神奈中バス ==> 小田急線「渋沢駅」

コース状況/
●ヤビツ峠→塔ノ岳(表尾根)
ヤビツ峠からは県道70号線を宮ヶ瀬方面に向かって20分ほど歩く。富士見橋を超えたところにトイレがありここを左折。しばらくすると右側に登山道がある。路はわかりやすく道標も多い。三ノ塔の下りと行者ヶ岳の下りにクサリ場と切れ落ちている箇所がある。クサリ場はハイカーが多いと待ちがある。

●塔ノ岳→大倉
丹沢でもっともハイカーが多い。マナーを守って譲り合いましょう。譲ってもらったら、お礼、もしくは挨拶、せめて会釈ぐらいは交わしましょう。路はヘビーユースで荒れている箇所あり。また、整備された木道、石積の道が滑りやすいので注意。

秦野のヤビツ峠行きのバス停です。臨時便が1台出ました。7:35は合計2台で出発。

ヤビツ峠到着

ヤビツ峠BSの道路の向かいに岳ノ台ハイキング登山口があります。ここからも表尾根に合流できますが今回はここからではありません。手前の県道70号線を宮ヶ瀬方面に向かいます。

これが県道70号線

この建物がトイレ。70号線を左折して振り向いたところです。それとヤビツのトイレが混んでいたらここを利用するといいですよ。

菩提峠が見えます。
テリハノイバラがちらほら

モヤってきまました。

二ノ塔。増々モヤってきました。

ヤマボウシが盛りです。あっちこっちで観れました。

清楚っていうのかな・・・好きな花木です。

休憩所です。

ここから富士山がどーんって見えるんだけどね。
三ノ塔のお地蔵さん。

ぐんぐん下ります。

シモツケ

まだ下ります。
この細尾根を渡って

登りかえすと

烏尾山(からすおさん)の烏尾山荘。ちなみに泊は予約が必要です。

ウツギ

白いウツギもたびたび観れて楽しませてもらいました。
はい。行者岳。

行者岳のクサリ場。
今日は渋滞なし。

この女性とは追いつ抜かれつでした。冬はテレマークスキーを楽しまれるとのことでした。笑顔がステキなかたです。また、どこかの山で会いましょう。 !(^^)!

草地にベッタリ座っているけど、この時期はしめっぽいところは注意ですよ。

植生保護策管理票 SK2 神奈川県自然環境保全センター 自然公園課

これは新大日茶屋。
この左手は長尾尾根。札掛、塩水橋方面に行けます。
それとちょっとひとこと。新大日の先に木ノ又小屋ってあるんだけど写真は省略しちゃったけど、良さそうな小屋ですよ。

ハコネウツギ。これはそろそろ終わりだね。

塔ノ岳。 ちょっと薄日。ちょっとうれしい。

ユーシン方面のガスが抜けてきたけど・・・しばらくするとまたまたガスに覆われちゃいます。 >_<

う〜ん。あの上にピークがあればいいんだろうな。1800mぐらいかな・・・。

下ることにします。

植生保護の為登山道を歩いてください。 神奈川県自然環境保全センター
金冷シです。右は鍋割山稜。左が大倉。

この先に湘南の海が見えるんだけどね。
花立。この先に富士山が見えるんだけどね。(もう、それぐらいでいいんじゃないか・・・)(はい)

振り向いて花立山荘。

堀山の家

アカマツ。 このクネクネがなかなか・・・。

ウツギふたたび。

みどりのモミジ。

ひさびさに遠望。

大倉高原山の家に立ち寄ります。

このミゾが塞がっていたら除きましょう。

そこを過ぎるともうちょっと。

大倉の戸川公園のあじさいと風の吊り橋。
塔ノ岳を下って来るといつもはバスに乗っちゃうんだけど、今回はどんぐりハウスで缶ビールを買って戸川公園のあじさいを見て回りました。たまには戸川公園でのんびりもいいかなぁって・・・。

感想

もともと関東はくもりがちと思っていたのでこの時季に表尾根を歩くには暑くなくていいかな・・・・っということで行ってきたんだけど、こうまでガスのなかとはね。高曇りでそれなりに遠望があるんだろうなぁという思いこみはみごとにはずれてしまった。標高700mぐらいから上がガスが停滞していた感じ。この日は風がほとんどなかったものだから一日居座っていたようだった。多分、標高が1800mあれば雲海だったのかもしれない。    負け惜しみってことでもないんだけど、ガスの表尾根と大倉尾根もいいなって思ったのは正直なところ。でも・・・そうだな。塔ノ岳は富士山と湘南の海は外せないなと思ったのも正直なところで、ちょっと物足りなかったかな。