大山・蒜山

岡山の山 (ヶ仙・⊃遊狙

2024年04月13日(土) [日帰り]

スタート(別所:薬師寺)
ゴール(別所:薬師寺)
軽トラ移動💨
スタート(とある地点)
ゴール(とある地点)
トラテン時は両足にカイロ貼って寝たのに、2山とも たおやかな山容の割りに直登系の急登💦💦 後に登った山も含め、良いダイエットになったよ('ω' 笑)
アクセス
下蒜山:登山口(犬挟湿原)Pにて軽トラテン泊('ω') 暖房便座・ウォシュレット付きのWCが何より有り難かった🙏

(ヶ仙・・・麓の蒜山別所「東王山 薬師寺」にP 天平14(742)年:持統天皇の「一国一寺薬師寺」発願により建立 → 江戸初期に大翔から別所に移るが、廃仏毀釈や台風により2度の移転を経て再建とあった🤔
⊃遊狙隋ΑΑΕ好泪曄Ε淵咾暴召ぞ繝係供Э遊狙臉遽茲い望紊蠖覆爐、中腹で道路陥没😱 ソコから歩く('ω')ノ 近くに木路川沿いの道もあるが、ソチラも「✕」。
※人形峠 or 岡山県立森林公園から登山口に行けるらしい🚙 多分。。
コース状況/
(ヶ仙・・・急登じゃが、笹刈り整備のお陰で良き道🙏
⊃遊狙隋ΑΑΕ灰船蕕盧刈りされとった🙏 母子地蔵分岐まで数か所 ベチャ道じゃったが、板が敷かれとった。平均台状態のトコはバランス注意💦(笑)
その他周辺情報 鏡野の「奥津温泉」が良さそう(*'ω'*)
予告通りトラテン😁 クマ注意じゃけぇ貸し切りっ(笑)
コンデジでも北斗七星 撮れるくらい満天の星空✨ じゃったが、4:00起床時は霧模様。。蒜山に登らず軽トラ移動💨(笑)
<(ヶ仙> わしの地元は葉桜になりかけ。。コチラは満開🌸🌸🌸 カラスさん添え
向うの朝霧でボヤっと日の出🌞 別所:薬師寺から('ω')ノ
ツクシ生え過ぎっ( ゜Д゜) フキノトウ添え
農家の庭先(^^♪ 旧:中和村(ちゅかそん)のマンホール・・・ササユリ & 津黒高原のスキーやキャンプらしい⭐
左が仏ヶ仙らしい。。昔の人は涅槃像に見えたんかの🤔
ヒメオドリコソウが道端席巻😅 フキノトウもイッパイ👍
今季初見のショウジョウバカマがチラホラと🤗
2kmチョイ歩いて「仏ヶ仙」登山口
たおやかそうでナカナカの急登💦
トラテンしたトコは霧じゃったの。。蒜山高原に雲海が広がる😇
イワカガミ(葉)・笹刈り痕が嬉しい(^^)
尾根上から緩やかに「仏ヶ仙」〜\(^o^)/ 岡山100🎉
ふむふむ🤔「三冠王」とは縁起がエエの👍
岡山から鳥取の日本海を望む('ω')
スッキリ展望は北側だけじゃが、下蒜山の麓に広がる雲海は素晴らしかった✨
滑り下りた方が速いかも..(笑) オオカメノキも咲いとった🤗
イノデ(シダ) 猩々袴
シジュウカラ? ツグミ キジは久々に見た〜(^^)
綺麗に田んぼ作られとるの👍
Spring〜♪
<ココから⊃遊狙隋筺〕縦螻阿 こんな小滝のトコから
・・・道路が陥没しとったけぇ😱
☆早速、ショウジョウバカマ アセビ♪
☆左が人形仙かの。。
☆前から色々あったんじゃの・・・。(岡山県立)森林公園は閉園中❓
ゼンマイ スミレ 予定外に登山口まで1.6km程を歩いたが。。
たたら製鉄の職人らが37人、コレラで亡くなった様・・・アレが居るけぇ人事とは思えんの🙏
もの哀しい言い伝えあり。。
数か所 ベチャ道あり 右下:一本橋は緊張したよ😅
笹狩りに感謝しつつ(^^♪
左:人形仙 右:母子地蔵は後ほど。。倒れとった道標の向きだけ直す
雪が多い土地じゃけえ、曲がっとるの〜
またしても、たおやかそうでナカナカの急登(笑) この日は25℃超えの夏日🥵💦
急登ぶり 伝わる❓
岡山の名峰ずらり👍 一瞬、疲れ忘れる(^O^)
上左:やっとテッペン見えた〜💦
登り詰めると奇妙な枝ぶりのブナ🐙
3等三角点「人形仙」1003.8M〜\(^o^)/ 岡山100🎉
カンスゲは上図:左下のフンをしたシカに葉っぱ食べられたかの🦌 西南に見えるアノ山は霧ヶ峯❓
東に高清水トレイル 母子地蔵は正面のハゲ部かと思ったが、赤○のトコじゃった😅
下って母子地蔵へ この湿原も気になる🤔
母子地蔵から人形仙を望む
・・・からチョッと上がったトコからも望む(*‘ω‘ *)
山行中の花 .ぅ錺淵靴隼廚Β 3株ハッケン🔎
花◆2輪あったキクザキイチゲ(^^) カタバミ コハコベ スミレ ネコノメ
☆「んっ❓」。。アナグマか〜😲 花は秘密じゃが、☆印は予定外に歩いた道中 !(^^)!

感想

仏ヶ仙・人形仙とも岡山・鳥取の県境。人々の往来が絶えず、峠道で悲喜こもごもな伝説も多い🤔
前から気になってた「人形峠」の言い伝えもじゃが、現代も変わらない疫病苦を身近に感じた。。