甲信越

≪金峰山&瑞牆山≫最高だったけど、前座としては重過ぎでした(>▽<;;

2008年09月27日(土) [日帰り]

駐車場〜金峰山 2時間54分
金峰山〜富士見平小屋 1時間34分
富士見平小屋〜瑞牆山 1時間21分
瑞牆山〜駐車場 59分
天候 晴れ♪
アクセス
林道途中の好展望地より瑞牆山
大日小屋の少し先で僅かな展望が開ける。
南アルプスがよく見えていました。
樹林帯
奥秩父らしくて好きです。
砂払いの頭
ここから先は展望がいいのでルンルンです♪
歩いてきた尾根の向こうに八ヶ岳
雲の上に浮かぶ富士山
瑞牆山にズームイン
千代の吹き上げから山頂に続く尾根
五丈石も見えました。
金色に輝く金峰山
金峰山山頂
山頂より五丈石
五丈石にチャレンジする人
氷が張っていました。
桃太郎岩
パッカーン(笑)
大ヤスリ岩だー!デカイ!!
と感激して進んでいくと。。。
本体はその裏にあったりします。
瑞牆山山頂
とても賑わっていました。
本日のワタクシ
大ヤスリ岩

感想

【金色に輝く金峰山】
金曜日に仕事を終えそのまま登山口に向けて出発
広い駐車場には車が二台だけ。外に出て空を見上げると満天の星空星空
携帯は圏外だったので、ビールを二本飲んで就寝
4時半に起きて5時半スタートの予定が・・・、アラームを止めて二度寝(≧▽≦;)
5時20分に起きて大慌てで支度して、5時57分出発〜!

先ずは富士見平小屋を目指して登っていきますが、途中でふと思い出したことが
アメブロ仲間のさくらさんのレポ にあった、林道にあるという瑞牆山の展望台。
帰りにしようかと思いましたが、朝の日差しを浴びている姿を眺めてみたいと思い林道へ!
しばらく進んでいくと左側に踏み後があり登ってみると、、、
バッチリ見えました!まさにさくらさんのレポにあった通りの素晴らしい瑞牆山の眺め!
このまま林道からも行けるのかなと思いましたが、自信がなかったので戻りました。

そして6時37分富士見平小屋に到着!
まだまだ元気いっぱい、一休みもせずに金峰山への登りへ。
最初は尾根までちょっと急な登り、広い尾根に出ると傾斜は少し緩やかになります。
やがて道は斜面をトラバースするほぼ水平な道に。この辺の雰囲気はとても好きです♪

7時10分大日小屋に到着!
ここからはしばらく急な登りが続きます。
ずっと展望の効かない暗い樹林帯の道が続きますが、
一箇所だけちょっと開けていて南アルプスが見えました(*^^)
ず〜っと暗いところを歩いてきたので、眩しい〜!
早く樹林帯を抜け出した〜いと先を急ぎました。

7時34分大日岩を通過!
道標に山頂まで1時間50分とありました。あと1時間くらいで展望の効く尾根に出られるかな?

8時12分砂払いの頭に到着〜♪遮るものなく南アルプスがクッキリ!
や〜っと暗いところを抜け出せ、大展望に囲まれて俄然テンションアップ。
展望を楽しみながら快調な歩きで山頂を目指して進みました...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
千代ノ吹上まで来ると金峰山のシンボル五丈岩が見えました(*'▽'*)わぁ♪
つか金峰山が!金色に光り輝いてます!!
もしかして山名の由来はこの景色から!?⇒たぶん違うと思います(;´▽`A``
なんて思っちゃうくらい黄葉に彩られた金峰山はキラキラ眩しく輝いていました!

そして8時51分山頂に到着!\(^O^)/ヤッタァ
山頂からはもちろん大展望♪
八ヶ岳に南アルプス、その間に中央アルプスと御岳山も。
西には登って来た尾根、東には大弛峠に続く道が見えた。

風を避けられて五丈岩がよく見えるところに座って (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
食事しながら岩にチャレンジする人たちを見ていましたが、登れた人はいませんでした。
クライミングやってる人なら簡単なのかな?素人にはちょっと危険過ぎる感じに見えました。
ゆっくり休んで、名残惜しかったけど10時1分下山開始!

展望を楽しみながら気持ちよく歩いて10時33分砂払いノ頭を通過。
素晴らしい展望とお別れして暗い樹林帯の中へ・・・。
10時56分大日岩、11時11分大日小屋と快調に進み、11時35分富士見平小屋に到着!!
今度は瑞牆山へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
登れるのかな〜と不安はいっぱいでしたが・・・ヾ(;´▽`A``

【満員御礼!瑞牆山】
11時35分富士見平小屋から今度は瑞牆山を目指して出発です!
軽いアップダウンのある緩やかな道を進み、小川山分岐を過ぎると天鳥川まで下りです。
11時53分天鳥川を渡るとベンチがあったので思わず腰掛けて休憩(〃´o`)=3
5分ほど休んで出発!さあ頑張るぞ〜!登れるかな。。。

急な道をヒイコラいいながらノロノロと登りました。
何度も何度も岩に腰掛けて一息つきながら・・・o(~o~;):ハァハァ・・!!
12時37分 大ヤスリ岩の基部に到着!ここまでくればもう少し♪
しかし岩ボコボコの急登は大変でペースは上がらず、何度も立ち止まって休みながら登りました。

そして12時56分 なんとか山頂に到着!\(^O^)/ヤッタァ
人がいっぱいで(ノ゜゜)ノびっくり!!やっぱり人気の高い山なんですね〜!
残念ながら雲が増えてきて八ヶ岳も南アルプスも隠れてしまいましたが、気持ちいい〜♪

おにぎりを一個食べて13時33分 下山開始!ところがいきなり渋滞(>▽<;;
他の下山者につっかえながらもちゃっちゃか下り13時57分 天鳥川に到着。
14時14分 富士見平小屋を通過し、14時32分 無事駐車場に戻りました♪
久しぶりの快晴の山歩きをたっぷり楽しんで大満足な一日でしたヽ(=´▽`=)ノ

ところで実は、、、
翌日は甲裴駒ヶ岳の黒戸尾根にチャレンジするつもりでした。
土曜日も休みだったので単なる移動日にするのはもったいないと思い、
途中で寄れそうないい山はないかなと探して決めたのが金峰&瑞牆だったのです。
まあ少し考えればわかりそうなもんですが、前座としては重過ぎでした(;´▽`A``
電波の届く所まで移動してから、天気予報を確認しながら悩みました。
やっぱりハードなルートだから万全の体調で臨みたいという気持ちがあり、
予報もイマイチだったので前座だけで帰って来てしまったのでした(笑)*/