トレイルラン
金剛山・岩湧山

大阪府チャレンジ登山大会(トレラン上級)

2024年04月14日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
IN: 近鉄當麻(たいま)寺駅
Out: 南海紀見峠駅
コース状況/
よく整備されています。水越峠への下りは濡れた急坂でスリップ注意。
大阪府チャレンジ登山大会にトレラン上級の部で参加した。
ゴミではなく、預かり荷物。トレラン部門だけは預かり荷物をゴールまで運んでくれる。上級国民の気分。
トレランのスタートは5:55から各自スタート。登山部門は6:30から。
私は7:15スタート。最初は空いていた。トレランの方はこの時間になると少なかった。
登山道に入ると大渋滞。狭い山道や登りでは常に渋滞。高齢者や小学生も参加している。
平石峠で休憩している方を抜き、急登で名高い岩橋山へ。
ダイトレ名物の丸太階段。延々と続く。この頃から人が疎らになってきた。
初級ゴール地点。通過時間を記入してもらう。
エイドで小休止。大福が嬉しかった。
大和葛城山、山頂。折角なので寄り道。
大和葛城山から見た金剛山(やや右手奥)。一旦下山し、あそこまで登り返さなければならない。因みに大和葛城山はツツジの名所。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4253622.html
パラグライダー広場。奈良方面、大和三山が見渡せる。
水越峠。エイドは随所にあり。
金剛の水で給水。多くの方が桜を愛でながら休憩。
カヤンボ。いざ金剛山へ。至る所に係の方がいて有難い。
足の短い私は高さのある丸太階段が苦手。
一の鳥居からコースは左手、ちはや園地へ。
またもや寄り道で、葛城神社(金剛山頂)。
転法輪寺(てんぽうりんじ)、真言宗醍醐派の大本山。
転法輪寺(てんぽうりんじ)のお不動さん。あちち。
今日は金剛山でも17℃!
PLの白塔が目立つ。
中級ゴールのちはや園地。バナナが嬉しかった。
走りやすい下りが続くが、大きく抉られた箇所や木の根トラップもあるので要注意。
金剛山以降は長い登りはないが、細かなアップダウンが続く。
最後は急坂を下る。
紀見峠辺りから舗装路が続く。
上級ゴール。34.6kmを6h56mで無事完走、感謝。
正式記録はアナログ。
紀の川の妖精「はしぼう」、可愛かった。

感想

大阪府チャレンジ登山大会に初参加、トレラン上級部門に挑んできました。同大会は大阪府山岳連盟の主催で、登山部門とトレラン部門が共存する国内でも珍しいイベントです。

第50回という節目の大会のせいか、参加者が非常に多く感じられました(2200人とのこと)。始発の近鉄電車は超満員でした。トレランのスタートは5:55からでしたが、公共交通機関では7時前に会場に着くのがやっとでした。荷物を預けて7:15にスタート。既に多くの登山部門の参加者もスタートされていたようで、岩橋山辺りまでは大渋滞でした。

ダイトレ名物の丸太階段はキツイのですが、手を使わないと登れない急登や岩場がないのでランナー向きの大会かも知れません。距離も35km弱、累積標高2,300m程度ですから、六甲縦走(45km、2700m)に比べると物足りない感じがしました。金剛山以降も脚が残っていたので、平地や下りはきっちり走ることができました。

遅れてのスタートでしたが制限時間にはだいぶん余裕があったので、コースから外れた大和葛城山と金剛山に寄り道できました。中々来れない場所なので良かったです。

何はさておき、本日はダイトレ34.6kmを6h56mで無事完走、感謝です。主催者の方々、お世話になったエイドの皆さん、お声かけいただいた選手や応援の方々、本当にありがとうございました。