東海

アクセス
蓮華寺池公園第1駐車場
コース状況/
一部を除き良好な道…但し未舗装路には地面から突き出す「この時期美味しいアレ」が…大量に!
蓮華寺公園案内図
藤枝市の「藤の花」
数多くの種類の藤を見比べられる「フジの庭園」…濃い色では無いので、遠くからの撮影ではインパクト薄!近くに寄って見ないと…とっても美しかった!!
そのごく一部!
野鳥の森辺りから公園西側標高低地部に一度下り、タンクのある高地部に上がる入口。2本のロープで区切られているが、斜めから見て1本に見えたので入れないと勘違いして大回り!
池周りにある「長藤の回廊(南面)」
南東方向を見渡せる筈の「展望台」…う〜ん!木々が元気に伸びすぎて視界が寂しい
「お姫平」です。こちらも眺望はお預け!
「古墳の広場」からのパノラマ状の眺望…残念ながら霞掛かって居ります
ここ迄は幅広〜い舗装路でしたが、細い未舗装路に入ります。
…とは言っても、とっても歩き易い良い路です。そして地面から突き出た「アレ」がお出迎え
そう、写真左中央の「今が旬のアレ」です。しかもこの道沿いにず〜っと、こんな状態!
いい気になって林道を真直ぐ歩いていたら、気付かず通り過ぎたので戻ってきた。「本来の分岐場所」の写真
「今回のコースの一番の難所」からの舗装路への出口…でっかい排水溝の下側には水流で削られかけた急階段が続いています。
舗装路からの眺望
そして、コース予定の清水寺から離脱して「京塚山へ向かう登山路」への分岐点
舗装された林道にある「枝に掛かった軍手」が示す「京塚山頂への登山口」…結構な急坂です。
「京塚山山頂の三角点」GET!
ここから藤枝総合運動公園に向かって下ります。途中から舗装路に変わり一安心していたら「スッテン!」…濡れた路面に足を滑らして「尻もち」…左手親指とズボンを少しずつ破いてしまいました😢。☆注意一瞬怪我一生…たいした事が無く幸いでした。
藤枝総合運動公園の看板…実は土曜日の明日は藤枝MYFCのホームゲーム(vs徳島)で有料の予約でないと、この近辺には車は停められないのだ!本日は第2駐車場で1/4位でした。
その近くの国道1号バイパスの「谷稲葉うぐいすPA」…大型車は既存維持されてますが、小型車駐車場は10数台分しか無い!!…令和2年度迄は車中泊のメッカ?としても使われる方も居られたみたいですが、もうしばらくは無理みたいです。
ここから「金比羅山山頂」へ…神社はあったが山頂特定できず
途中の分岐…「←山頂=神社」へ
神社探索を終了し、金比羅山緑地駐車場に降りて、気になる看板「五州岳」探索へ…ここから瀬戸川方向へ向かうが、次が川沿いに北を向いていたので中断!して、本来の予定コースに戻る。
「五州岳」とは、ここから見える京塚山他の5つの山でも指すのだろうと勝手な憶測で持って終了…家で調べよう!
結果:「谷稲葉うぐいすPA」の交差点の斜め向かいにあった山がそれでした。車で車線を間違え南に曲がって、Uターンしようと入った行止りの道を切替していたら「〇〇ハイキングコース」だけ目に入ってはいたが地図上は志太温泉となっていたので、途中気にして見てはいたのだが、解らなかった。
岡出山公園…ここから登ります。
「周辺案内図」…何処が山頂何だかわからないまま下山
「藤枝地区地域交流センター」…参考まで
「鬼岩寺の急階段」…私に最後の試練(自分で設定しただけだが)がやってきた。
行けども行けども先の見えない長い階段…途中休憩5回以上
登った山を下り、池周りの「藤の回廊(北面)」
本日19日迄は「予告」。明日20日からは暫く有料。ちなみに今朝7:20頃、私が到着したときはガラガラでしたが、この時点では出待ち複数台が常にいました。