比良山系

天狗の森関電反射板
猪の馬場
ゴール地点 桑野橋バス停
畑から滝谷ノ頭までは、全然余裕がなかったので、時間測定、写真撮影もあまりできませんでした。
アクセス
往路
 JR西日本近江高島駅コミュニティバス→畑バス停 高島線(畑)
復路
 京阪バス江若交通 桑野橋バス停→JR西日本安曇川駅 朽木線
(京都バス出町柳行は平日は運休に注意)
コース状況/
【コース状況】
ルート:(上り)畑より滝谷の頭(横谷峠は通らず北上)から蛇谷ヶ峰。 (下り)蛇谷ヶ峰から(天狗の森)関電反射板を通り、猪の馬場、桑野橋
※全般に道標、ガイドテープ等の目印が見当たらぬ箇所が多し。道迷いに注意。
【上り】畑バス停→牧柵・林道→滝谷の頭→蛇谷ヶ峰
※畑バス停からの登山口の道標なし。沢を遡って行く。斜面崩落、背丈ほどの高さの笹藪。牧柵・林道にぶつかる。牧柵出口探索し、林道を横切り、山道へ。赤テープ見つかる。ここから、植林された斜面を北上。すぐに踏跡等消える。とにかく北上し、蛇谷ヶ峰への尾根道に出る作戦をとる。急斜面を強引に登って行くが、掴まる木の枝・根っ子がない所もあり苦戦。滝谷の頭と思われる所に出る。以降は尾根道を素直に進み、蛇谷ヶ峰頂上に至る。
【下り】蛇谷ヶ峰頂上→関電反射板(天狗の森)→猪の馬場→桑野橋バス停
西に見える関電反射板を目指し、登山道を西に下る。反射板から猪の馬場まで踏み跡が消えている箇所、テープ等の目印が疎な箇所多数。西へ、西へと慎重に進んで桑野橋に至る。道標は猪の馬場、桑野橋付近の登山口のものぐらい。
1ヶ月ぶりの比良、JR近江高島駅。今日は、待に待った蛇谷ヶ峰。
JR近江高島駅前から高島線(畑)コミニュティバスに乗車。
畑にて下車。 進行方向の川挟んで左の道は横谷峠へ、右の細い道は須川峠へ。右の須川峠方面に道をとる。
バス停の立派なトイレ。(下山までトイレなし)。トイレ前に蛇谷ヶ峰への概略図の案内板あり。
登山口道標なし。川(沢)を遡る。丈高き草、倒木、泥の中進む。写真は途中で見たウツボグサの花。
木の間越しに長い牧柵にぶつかる。林道を越し、山に入る。
山道入口らしき所に、赤テープ発見。 これで安心(と思ったが・・・。)
北上、北上、・・・。 目印一切なし、いったい、どのへんに出るんやろー(不安)。
とにかく、山の斜面を北上していけば、蛇谷ヶ峰への稜線とぶつかるはず!信じて。(引き返すべきか?踏み跡もないし・・・)
我慢に我慢を重ね、やっと登山道らしき箇所にぶつかる。ちょっとした開けた場所あり。滝谷の頭。ここで一本とる。
やっと、手書だが、蛇谷ヶ峰への道標発見。あと1.5キロ。(助かった、もう大丈夫。引き返さなくてよかった!)
木の間越しに琵琶湖が見える。少し、かすんでいる。 頂上から見る360度の素晴らしいパノラマを期待。
イワカガミの群落が続く。もう花の季節が終わっているのが残念です。
ひたすら、尾根道を進んで行く。
登山道の大木越しに、白色、薄紅色に開いた花ビラをつけた樹。ヤマボウシのよう。
ヤマボウシの樹々は、登山道の際に処々見うけられた。
ヤマボウシの花のアップ。他の花はない道中、心を休めてくれる貴重な花です。
登山道をたんたんと登っていく。
登山道の西側。武奈ヶ嶽の山稜かな。
赤テープあり。今迄と違って、赤テープ、頻繁に現れ出す!
木の間越しの琵琶湖畔。
登山道を進む。
頂上付近のシダの群落。
ついに着いた!蛇谷ヶ峰の頂上。素晴らしい360度のパノラマ。視界を遮るものなし。
海津大崎と竹生島
近江今津から新旭の湖畔
リトル比良の岩稜
武奈ヶ岳方面
花が終わった後の低木群。何の花だろう。
西側に見える反射板を目指して出発、下山開始。
天狗の森の関電反射板。
やっと、猪の馬場。ここまでの下山道もテープ等の目印は少ない。踏跡がまばらな箇所で何度も探索確認した。
やっと国道367に繋がる舗装林道に出る。
ヒュッテ。「きのこ研究所熊の鼻ヒュッテ」の標識。付近に登山カードポストあり。
林道を下山。
桑野橋付近の登山口
桑野橋のバス停。安曇川行の江若交通バスを待つ。
今日は疲れました。
桑野橋のバス停。安曇川行の江若交通バスを待つ。
今日は疲れました。

感想

畑からボボフダ峠への登山口が見つからず、これが苦戦の原因でした。沢を無理やり遡って牧柵・林道に出た所で、赤テープが見つかったのでこれにすがって滝谷の頭付近まで強行突破し、蛇谷ヶ峰の稜線に出ました。帰宅後、ヤマレコを調べた所、牧柵を出て、林道に入ってからボボフダ峠への道標があることがわかりました。