甲信越

越後の名峰 米山 (下牧コース↑ 水野林道コース↓)

2024年04月26日(金) [日帰り]
だるまがえる その他1人

天候 晴れ 黄砂が猛烈に酷し
アクセス
下牧ベース993無料駐車場
コース状況/
◯下牧コースでは,標高600mあたりから登山道上に部分的に残雪がありました。登山道そのものが溝状なので,雪が無くても登山道が川になっていました。
◯水野林道コースは,階段が連続する急峻な道でしたが,スリップしやすいような危険箇所はなくて安心して歩けました。
その他周辺情報 直行直帰
北陸自動車道から見た米山。頂上付近は既に黄色の風に支配されている❓
近づいても黄色い風は変わらず😆
登山口の下牧ベース993。とてもありがたい,素晴らしい施設でした😍
初めて見たユキグニミツバツツジ
登山道の7〜8割ほどは,このような溝状
野生の花を見るのは,1979年の戸隠五地蔵山以来かな?
⇒ 2015年に雨飾山でも見たような気もします😅
すべりどめは使わなくても大丈夫だけど,踏み抜きが多いかな
ここから先が核心部
「あと100m」岩
とても貴重なんだそうです
黄砂の上に浮かぶ頸城山塊
これも初めて見ました❗エチゴキジムシロといって,キジムシロとは別種だそうです
下牧コースを下るのがどうしても嫌で,水野林道コースへ変更しました
急だけど安心安全なコースです
さすらいのカバヲくん
このルートは開花が随分遅いみたいです
水野林道の終点。車が2台駐車してありました。なあんだ,ここまで車で来れば楽勝だったのに・・・
クロサンショウウオの卵嚢群
わざわざ酷暑の車道歩きをしたご褒美は,これこれ❗
このツツジは多いですね
あまりにも多くて採りきれないカバヲくん
今日の収穫😍 今回は下痢をせずにすみました
日本の原風景(とは言っても,ほ場整備済み)
ここから先はまだ長い・・・
このところ,海が見える山にハマっています
いかにも越後路の春といった風景
あとちょっと❗
日本タンポポ。地元のシナノタンポポとは随分葉の形が違っていますね。北アルプスで見るのと似ていますが,何という種でしょうね❓
暑さでフラフラになりながら,やっとの思いで駐車場へ
よねやまさん,今日はありがとう

感想

今から35年くらい前,私は家族とともに2年間だけ新潟県上越市で暮らしました。その2年間は,大好きな生物学を修めることだけに没頭できた,本当に夢のような,我が人生で最も幸福だった2年間でした。

その2年間,雪国・越後の山々の四季の姿を日々ずっと眺めてきました(冬期は雪,曇,雨がず~うっと続いたので,ほとんど山は見えませんでしたけどね😓)。数多くある山々の中でも,妙高山,火打山,黒姫山(信州の山ですが),そして米山は格別に美しく,何時かは絶対に登りたいと思い続けてきました。米山以外の3座はこれまでに登る機会がありましたが,米山だけはなかなかその機会に恵まれませんでした。このほど,相棒カバヲくんの全面的な協力により,念願の米山登山にチャレンジすることができました。

今回は,上越市柿崎側の下牧コースを登り,水野林道コースを下り,駐車場のある下牧ベース993まで車道歩きで戻るという周回でした。実は,出発時点では下牧コースのピストンを計画していたのですが,そのコースを下るのがどうしても嫌だったので,急遽変更した次第です。

予め天気予報によって「晴れるけれど日本海側は黄砂が飛来する」ことは覚悟していました。覚悟はできていたのですが,想定外の黄砂の濃度のせいで,全身が砂でジャリジャリになってしまいました😆 期待していた頂上からの展望も全然駄目で,佐渡島も見えませんでした。それでも35年間もの間 恋い焦がれてきた米山に登ることができで,本当に嬉しい一日になりました。カバヲくん,ありがとう❗