山滑走

ツアーコース終点手前 大休止
ツアーコース終点手前 待ち合わせ
アクセス
美濃市から片道170km程 行きは3時間弱で登山口に到着。
登山口付近まで登ると山肌には多少雪が残っているところもある、ただ今日に限って言えば路面は乾燥しておりスタッドレスでなくとも大丈夫でした。
コース状況/
位ヶ原より上はまあまあスキーを楽しめる。
ツアーコースは足跡だらけで快適に滑るというわけにはいきません、さらに下部はブッシュが立ち始めているのでなかなかの苦行でした。リフト終点辺りで雪は完全に消失。
その他周辺情報 連休中日ということもあり高速が混み合う前に美濃まで戻りたかったので今回は温泉はパス。夕方5時前には自宅に帰りました。ということで周辺の観光情報はなしです。
乗鞍高原より見る乗鞍岳✨
駐車場にトイレあります☺️
今日は天気よくなりそう☀️
ワクワクです😆
雪ないねー
三本滝直上のゲレンデの雪は完全に消えてます。
雪が繋がってきました。
今日はツアーコース入口の難所を超えたところまではシートラで行く。
予想通り、難所の雪は幅が狭くスキー登高だと難儀しそうでした。難所を通過したところでスキーに換装してます。
へ〜って見てました🤔
いよいよBC装着😆
いろいろなアイテム😆
それにしてもいい天気
スキーアイゼン
山スキーやらない人には珍しいかな
スキーアイゼン
山スキーやらない人には珍しいかな
スキーアイゼンは表面がクラストしているような雪面だと非常によく効きます。
ツアーコース終点を超えて位ヶ原に乗り上げる急斜面の手前で取り付け。
ツアーコース終点付近の難所を登っているところ。
雪が緩んできているのでクトーは効果なし、ジグを切って登ってます。
目指す剣ヶ峰
あそこが剣ヶ峰か😆
雪山が似合う男✨📸
最高だ〜😆
ヒップソリ✨
ツェルマット土産の飴🍬
素晴らしいブルーです。来て良かった!
この辺りは直登で行けましたが、朝日岳への急登は雪面が緩み始めていたためジグを切って登りました。
山頂同定
ここからだと笠ヶ岳の後に薬師が重なるためパッと見ではわかりづらい。水晶岳の後ろに立山が重なるので分かりにくいです。
霊峰白山✨いつも神々しい🙏
昨年は山頂を踏まなかったので、今年は踏みに行きます。
蚕玉岳との鞍部に板は残して、剣ヶ峰へはアイゼン付けて向かいます。
剣ヶ峰山頂まで登ると御嶽山が見えます
🙏
🙏
ドラゴンアイにはならないかな🤣

その奥には白山🏔️✨

アイゼンの向こうは御嶽山🏔️
無事にピークハント✨
団体さんが到着する前に山頂独り占め。
早起きして登った甲斐がありました。
絶景を寝そべって眺めてみた🤭
十分に足を休ませて、剣ヶ峰と蚕玉岳のコルを11時45分にドロップ。8分ほどで肩の口小屋に到着。
コージくんを待つ。
暇なので1枚自撮り
ここ斜面、スキー⛷️で滑りたくなります✨
ここまでヒップソリで降りて来ました😤

ギャラリーの注目を浴びました😝

コージくんと合流です。
思ったより早く降りてきてくれました。
次はツアーコースの入り口で再集合だよ〜
やっぱり、このバーンは魅力的😍
ツアーコースへの入り口にてコージくんを待つ。
ここからのスキーは苦行だった。
コージくんと再び合流
ここから先は1本みち、駐車場で会いましょう。
今日は、最高の登山でした😉
いや〜最高の乗鞍岳でした〜🤗
ありがとう御座います🙇‍♂️

ザック(橙 Gregory Targhee32) ストック(LEKI) シール(POMOCA 水色) ブーツ(橙 SCARPA) 緊急装備(スコップ+ゾンデ) 12本爪アイゼン チェーンアイゼン ヘルメット(橙) ゴーグル サングラス レインウェア(煉瓦色) オーバーズボン(グレー) CW-X 伸縮性アンダーウェア フリース手袋 スキー滑走ワックス スキーシール用ワックス 補修材(針金;ガムテープ;結束バンド) ファーストエイド iPhone13mini GPS時計(Garmin) 保険証 COCOHELI(004510-108) 防寒具(赤 ライトダウン) ピッケル 水2.5L オニギリ6個 アメ等行動食

感想

今年で6回目となる乗鞍春山スキー。2018年に初めて登って以来ほぼ毎年、恒例行事となっている。ただゴールデンウィークの雪の量は年々減っている感じ。来年以降はゲレンデに雪が残る4月上旬に登ったほうが良さそうだ。
 今シーズンは2月に暖かい日が続き、山でも厳冬期に雨が降ってから積雪したりしていたので、雪崩のリスクが非常に高いと考え、山行を控えていた。連休中もあまり天気が良くなさそうだったので今年の山スキーは半ば諦めていたものの、直前の木曜日にwindyやmountain_forcastの数値予報を確認してみると日曜だけ完全に晴天域に入り、乗鞍山頂の風も穏やかなことが判明。これを逃す手はないと、急遽、山行を決定。急な山行にもかかわらず、最近一緒に行くことが増えてきたコージくんとの予定が合ったので単独行を回避できたのは僥倖だった。
 前日の土曜から春山バスが運行開始とのことだったので、バス利用者が位ヶ原から登り出す頃には山頂に到達できるよう、6時に三本滝スタート、コージくんのペースも思っていたより早く、昨年より30分早く、10時半頃には蚕玉岳のコルに到着、空いている山頂でのんびり出来たのは非常に良かった。同じ考えの人も多いようで、朝5時半時点で三本滝の駐車場は7〜8割程度の埋まり具合、下山した段階では満車となっていたのには少々驚いた。
 今シーズンのスキーは、ツエルマットで6日、乗鞍で1日の計7日で終了。もうちょっとゲレンデスキーにも行けば良かったかなと反省してます。

2024.5.1 10::00 追記終了

GW前半、28日(日)の天気が期待できそう😆どこかに登りたい🤔
突如2日前に、隊のグループラインに乗鞍岳の提案😳

最高の天気予報✨割と近いし、渋滞のリスクも少ない😆
ここしかないと✨アキさんと乗鞍岳に🫡

アキさんは、毎年BCのため乗鞍岳に登られているとの話し😆
私はヒップソリを持参して参戦することにしました🤭

4月の3000m級、体力的に少々心配でしたが、アキさんは今年の初登山、ツェルマット帰り✨ということで、何とかなるか😝と思い、お供させていただくことにしました😅

今年は雪が少ないらしく、三本滝よりスキーを担いでのスタート😆
徐々に雪が現れると、アキさんはスキーブーツで洗練されたキックステップ🫢
キックステップはそうやってやるのか🤔と真似をしながら付いていく💦
そして、いよいよBC板を装着😳
私はBCの経験はなく、近くで見たこともない🫢
見たことのない道具を手際よく準備され、ツェルマット土産の飴をいただきながら見学😳

アイゼンとBCはどちらが早く登れるのか🤔どうして板を履いて登れるのか🤔などと考えながら登っていると、徐々に差をつけられた😅

乗鞍岳はとても緩やかで登り易くBCには最適との話し😆

徐々に標高を上げていくと、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳などの絶景が✨

剣ヶ峰は近くに見えるがなかなか遠い💦

さらに標高を上げると、北アルプスが見えてきた~すげ~😳
焼岳の周りに薬師岳から笠ヶ岳、双六岳、槍ヶ岳、奥穂高岳、前穂高岳と圧巻🫢🫢🫢

今シーズンは、焼岳や西穂高岳独標より、神々しい雪を被った乗鞍岳を眺めてきましたが、今は逆に乗鞍岳から眺めている✨✨✨
これまで見たことのない北アルプスのアングルに感動😆😆😆

更に稜線に出ると白山が登場し、山頂からは御嶽山、役者が揃った感じです👍

山頂付近からスキーヤーが次々と滑降⛷️
やっぱり皆んな上手いが、自分ぐらいのスキーヤーもいたかも🫢

その後、私のヒップソリの出番😝
後から登って来た大勢のギャラリー(登山者)の前で披露しました~🥳
案外上手いかも~🤭
あっという間に滑り降りたのでした💦

今日は、初めての4月の3000m級に、初めてBC見学、初めてのヒップソリと、初めて尽くしの収穫の多い登山でした😉

乗鞍高原、恥ずかしながら初めて存在を知りました😅

登山の後は、渋滞を避けて速やかに帰宅、17時には自宅で片付けをしてました🫡

アキさんのお陰で、登山の幅が大きく広がりました🤗
今日は一日、未熟な私を相手に本当にありがとう御座いました🙏🙏🙏
とても有意義なGWのスタートとなり、感謝感謝であります🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️