記録ID: 671527
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根
夏山開き『会津駒ケ岳・燧ヶ岳』2本立て
2015年07月04日(土) ~
2015年07月05日(日)


- GPS
- 41:40
- 距離
- 19.6km
- 登り
- 2,164m
- 下り
- 2,159m
コースタイム
1日目
- 山行
- 8:40
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 9:20
5:00
0分
スタート地点
10:30
10:40
50分
駒の小屋
11:30
170分
会津駒ケ岳
14:20
0分
会津駒ケ岳滝沢登山口
14:20
宿泊地
天候 | 雨と曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
感想
夏山開きにあわせての山行でした。
俎瑤らの下山で雪渓で足を滑らし、すぐ下にいた僕が受け止めたという事があり冷や汗をかきました。慎重に降りていたにもかかわらず大事故につながる危険があり恐怖を感じました。偶然、僕が下側にいてmeekoの足を捕まえる事ができたのは運が良かっただけだと思います。それでもたった3メートルくらい上から滑ってきた人を捕まえるのに自分自身も若干足元が滑りました。
ここの雪渓に付いて宿の御主人に確認していましたがアイゼンは必要ないでしょうと知らされていましたが、ぼく達に雪道の経験が少なく技術の無い素人はアイゼンを持っていくべきでした。
あえてこの場を利用して皆さんに知って頂きたいと思いコメントを書きました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2030人
pochitarouさん、はじめまして
近々、燧に行く予定なので、参考になりました
ありがとうございます
pebbieさん こんばんは
お役に立ててうれしいです。
meekoも滑った時は、呆然として止まろうって考える余裕が無かったそうです。
ぼくも無意識に捕まえたので場景が把握できませんでした。
貴重な経験をしたと思っています。
楽しい山旅を向かえてください。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する