鳩ノ巣から川苔山→大ダワ→本仁田山→ゴンザス尾根

電車 自家用車
コース状況/
危険個所なし。
朝7時半の鳩ノ巣駐車場駐車状況。
オカトラノオがちょいちょい咲いてました。
大根ノ山の神から見る川苔山
あっという間に山頂までの尾根に出る。
そして山頂。先着は1名暫し会話する。
雲取山方面。
雲取山をアップで。
先程いた先着者は百尋の滝に寄っていくと言って出発、誰もいなくなった山頂です。快晴の土曜としては珍しいですね。
さてこちらも出発、本仁田山に向かいます。
あれはチクマ山かな。
本仁田山。
真ん中は七つ石山ですかね。
こっちは先程とは別角度の雲取山。
本仁田山に到着。
4〜5名の方がいて昼食を摂っていました。
川苔山よりこっちの方が多かった。
うーん、やはりこの時期では快晴でも遠望は利きませんね。
結構滑ります。
チクマ山に到着。
この付近で会ったおじいさんにゴンザス尾根を勧められたので降りてみる。
ゴンザス尾根はこんな感じ。
いい感じで風が通り涼しい尾根でした。
途中のアンテナ。
鉄塔の下に道があったので下から撮影。
町が見えた。
ゴンザスの出口はお墓でした。
登山道入口ですが人んちの表札しかない。
てか間違えて出てきたのかな?
奥多摩街道には札がありました。
白丸駅まで歩きます。
ここの駅は奥多摩方面から来た場合、最短で到着するには小さい案内文字を見逃さない事ですね。
鳩ノ巣駐車場に到着、やはり朝より増えてますね。

感想

本日は久々に晴れた土曜だったのでいつもの川苔山に赴く。
ルートは鳩ノ巣駐車場から直接山頂に向かい、調子が良ければそこから棒の峰にでも行こうか考えていた。
いつも単独行の時は地図のコピーを取りその日に辿るルートを記してから家を出ているがもし別ルートを辿る場合は必ず山頂などで携帯電波が届く所で嫁や長男にメールしてから変更している。
そうでなければルートの変更はしないのが自分ルールでした。
本日は登りの山行タイムとしては良かったのですが何せ湿度も高く暑かったのでいつもより水の消費が激しかった為、持ち込んだ水が棒の峰まで持ってもその後の岩茸石山まではギリギリだったので急遽変更し本仁田山に切り替えた。
川苔山の山頂では快晴の土曜としては珍しく先着者が1名いただけでしたが本仁田山は結構いらっしゃいました、これから川苔山を目指す方達でしょうか。。
チクマ山の手前でおじいさんとすれ違いそこで花折戸尾根の出口を伺うと
「俺はゴンザレス尾根から登ってきていつもゴンザレスだから解らない」と
の事。
更に「ゴンザレスはイイよ」とのコメントに
ではゴンザレスで降りてみるかとルートを更に変更した。
地図で早速確認してみるとおじいさんが頻りにゴンザレス、ゴンザレスと言っていた尾根はゴンザス尾根でした。
僕の持ってる奥多摩の地図は2010年度版なのですがそれに尾根のルートは
破線でも記載されてませんでしたが歩いてみると踏み跡もしっかりしており藪漕ぎの
様な所もそれ程なく全般風が通り気持ちの良い尾根でした。
花折戸尾根よりイイかも。
途中すれ違ったのは先行した猟犬1匹と後から猟師2名。
この猟師はそれぞれ別行動していたのか初めに1名に会って大分経ってからもう一人とすれ違ったが二人とも犬を見ませんでしたか?と同じ事を聞いてきた。
チクマ山の先で見た事を伝えたが、、合流出来たのだろうか。
このゴンザス尾根の出口をしっかり覚えておこうと思ったが、降りたった場所が墓地で人の家の脇を通る感じの道でしたので少し間違えたかも知れません。
奥多摩街道から奥多摩駅、白丸駅双方の位置を比較すると若干ですが白丸の方が近かった為、白丸駅に向かう。
白丸駅は奥多摩方面から来た場合何も案内もない民家の脇から坂を上っていくと小さい字で駅への案内がありますので辿って行くとホームに出ます。
やっぱり夏は里山の様な低山より3000m級の稜線を歩きたいですね。。
暑いのはいいのですが湿度が異常に高いので思った以上にバテました(^_^;)