磐梯・吾妻・安達太良

2015年07月11日(土) [日帰り]
k-kantaro その他1人
1.11.2

.丱鵐瀬ぅワガタは、まだ咲いているか?。
▲戰縫丱淵ぅ船筌ソウ、グンナイフウロは、まだ咲いているか?。

浅草岳にオイラ一人で行ったので、お怒りの山ノ神と、
磐梯山へお花見お山歩に出かけました。
天候 晴れ(ピーカンでした)
アクセス
オイラの得意なパターン、GoogleMapの航空写真で駐車場を確認して、ポイントを指定して道案内してもらいました。

今回、運よく八方台の駐車場に止めることが出来ましたが、すぐ満車になります。満車になると南側、そして北側の駐車場に誘導されます。南側はともかく、北側の駐車場はずいぶん遠いので、覚悟してください。(オイラなら裏磐梯登山口に回ります)
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険(kantaro 経験談)

自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

百名山、国立公園です。道に迷う事は無いと思います。
弘法清水〜山頂は込み合います。土日祝日などは渋滞覚悟必要。

八方台登山口には水洗トイレ、登山ポストが有ります。

弘法清水付近に2軒、売店が有ります。
今回、弘法清水小屋で携帯トイレ(300円)と、その使用ブースを利用しました。重宝でした。
その他周辺情報 リゾート地です。調べれば何でもあると思います。
逆光に浮かぶシルエット。独立峰はカッコいいネ。目指せ、テッペン!。亀が2匹で盛り上がっています。
運よく八方台の駐車場に止めることが出来ました。車道歩きは無しで出発進行。
中ノ湯跡に到着。登山道の真ん中から、ブクブクとガスが湧いて出ているのが解ります。硫黄臭い!、立ち止まるな!。
弘法清水の鐘。今日は小学生の団体2組と一緒になったので、このまま山頂へ向かいます。
山頂到着、込み合っています。お宮にお参りをして、バンダイクワガタを探せ!。
翁島登山口方面へ少し下りた所でランチ。猪苗代湖が綺麗です。
猫魔ヶ岳とその向こう雄国沼と雄国山。遠望が利かないのと、ゲレンデが無粋なのは、この季節、仕方がない。
桧原湖。
小野川湖の向こう、西吾妻。
安達太良の山並み。今日の空は、本当の空なのかナ。
安達太良の乳首山。オイラのコンデジ、こういう時は頑張るネ(笑)。
これから回るお花畑。
櫛ヶ峰の荒涼とした、火山らしい姿。
登ってきた山頂。今日は良い天気です。お花畑を回って下山します。
中ノ湯跡をすぎて、ブナ林の中。傾斜が少ないから、雪が多くても、根曲りしていない。
登山口に戻って来ました。登山ポストと携帯トイレの回収ボックス。ポイして帰ります。
「道の駅ばんだい」で顔を洗って、芋ケンピを買って帰りました。
実は、初めましてなのです。何度も来ているけど・・・。オイラ達を待っていてくれたように、咲き残っていました。
バンダイクワガタ(磐梯鍬形)ゴマノハグサ科クワガタソウ属。小さな花です。
U-18の若手有望女優の涼やかな美しさを感じます。
花言葉は「ささやかな幸せ」だって。オイラも、君に会えて、シ・ア・ワ・セ・・・。
写真を見てもらって、ショウキラン(鍾馗蘭)ラン科ショウキラン属らしいと、弘法清水小屋の人に教えてもらいました。腐生植物で新潟県では絶滅危惧粁爐忙慊蠅気譴討い泙后ここは福島県ですが、希少植物には違いありません。
U-30の美人女優の演じる労咳患者と言う感じ・・・。妄想が広がり過ぎですネ・・・。綺麗なんですけど、葉も無く蠟人形の様で、チョッとオイラの好みでは・・・(笑)。
でも、写真を撮る為に、周りの植物を痛めつけたり、遠巻きに足跡を付けるのは頂けませんネ。できれば、あるがままに・・・。
ハクサンチドリ(白山千鳥)ラン科ハクサンチドリ属。2株しか見つけられませんでしたが、如何にも蘭の花です。
こちらは、同じくU-30の美人女優の演じる、プライドの高い、ショウキランの姉・・・。バンダイクワガタは末妹でオドオドして隠れるように暮らしている・・・。オイラ、妄想は広がってゆく・・・。
もう一つ蘭の花。咲き残りのコケイラン(小瀝)ラン科コケイラン属。
目立たない皮肉屋さんの三女、って感じ。オイラ、何、考えているのだろう。
イチヤクソウ(一薬草)の蕾。コバノ〜、マルバノ〜が付く物、付かない物、色々有りますけど、今、写真を見ているとマルバノイチヤクソウかな。ホントはベニバナイチヤクソウに会いたかったけど、すでに終わっていました。
蕾なのか花後なのか解りません。会った事の無い、ウメガサソウ (梅笠草)の蕾なら、スゴク嬉しいナ。ネット上の写真を見ていると、似ているのですよネ。
グンナイフウロ(郡内風露)フウロソウ科フウロソウ属は、数えるほどしか残っていませんでした。
花を落とすと、長い花を上に向けるのですネ。会えてよかったです。
今が盛りのミネウスユキソウ(峰薄雪草)キク科ウスユキソウ属は、バッチの図柄にもなっています。
コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)キク科ヤナギタンポポ属も見頃です。ヨーロッパ原産の帰化植物で明治中期に渡来しまし、在来種植物への影響が懸念されています。
ヒメシャジン(姫沙参)、ミヤマシャジン(深山沙参)どっちかナ。良くわからない。
磐梯山はミヤマキンバイ(深山金梅)バラ科キジムシロ属だと思っています。新潟の里山だとキジムシロ!。もう、区別つきません。
初めてなんですけど、タニギキョウ(谷桔梗)キキョウ科タニギキョウ属で、イイのかナ。一輪だけ咲いていました。小さな花です。
ゴゼンタチバナ(御前橘)ミズキ科ミズキ属ゴゼンタチバナ亜属。山頂でこれだけ見つけました。
中ノ湯跡での咲き残り。マイヅルソウ(舞鶴草)キジカクシ科マイヅルソウ属。あとは葉っぱだけ沢山。
ズダヤクシュ(喘息薬種)ユキノシタ科ズダヤクシュ属。花から果実まで沢山見る事ができました。
定番のハナニガナ(花苦菜)キク科ニガナ属。
シロバナニガナ(白花苦菜)キク科ニガナ属も少し咲いていました。
ミヤマオダマキ(深山苧環)キンポウゲ科オダマキ属は、弘法清水小屋の脇に取って付けたように咲いていました。植えたのかと、みんなに聞かれるそうですが、勿論、自生だそうです。
シシウド(猪独活)だと思います。セリ科の花は良くわからない、勉強しなきゃ。
ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)ツジ科ツツジ属。山頂で見つけました。
マルバシモツケ(丸葉下野)バラ科シモツケ属は沢山咲いていました。これは少し赤みが入っています。花言葉は「爽やかな朝」ですって。
ミネヤナギ(峰柳)ヤナギ科ヤナギ属。フワフワ、モクモク。でもオイラの知っている柳と、はずいぶん違いますね。
ガクウラジロヨウラク(萼裏白瓔珞)ツツジ科ヨウラクツツジ属はもう終わりかな。
サラサドウダン(更紗灯台)ツツジ科ドウダンツツジ属。紅花より、この色合いがオイラ好きですネ。
アクシバ(灰汁柴)はツツジ科スノキ属。今年まだ咲いている所を撮って無いんだ。
ヤグルマソウ(矢車草)ユキノシタ科ヤグルマソウ属。何処で見てもデカいナ。
花のアップ。
ナルコユリ(鳴子百合)ユリ科ナルコユリ属。
ヤマブキショウマ(山吹升麻)バラ科ヤマブキショウマ属。
クロヅル(黒蔓)ニシキギ科クロヅル属。
オククルマムグラ(奥車葎)アカネ科ヤエムグラ属。
オオバノヨツバムグラ(大葉の四葉葎)アカネ科ヤエムグラ属。
最近のお気に入り、ミヤマカラマツ(深山落葉松) キンポウゲ科カラマツソウ属。
森の花火。山ノ神は線香花火だって。
同じくお気に入りの、カラマツソウ(落葉松草) キンポウゲ科カラマツソウ属。
花にだけ陽が射していると、ホントに花火みたいです。
この蕾が、またいい色合いを出していて、可愛いですネ。

感想

3年ぶりの磐梯山、天気に恵まれて、鼻の頭が赤くなってしまいました。

目的の花には少し遅かったけど、マァ、想定内でした。
ショウキランには少しビックリ、初めてでした。
沢山の色々な花に出会えて、満腹でした。

天気が良かったことと、八方台の駐車場に止めることが出来たことが
大きな加点要素で、今回のお山歩も120点です。

浅草岳、磐梯山と当たってますネ。