磐梯山【青いよ五色沼】裏磐梯スキー場周回
- GPS
- 13:28
- 距離
- 20.4km
- 登り
- 987m
- 下り
- 1,111m
コースタイム
- 山行
- 1:52
- 休憩
- 1:58
- 合計
- 3:50
- 山行
- 7:14
- 休憩
- 1:34
- 合計
- 8:48
- 山行
- 3:33
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 3:33
天候 | ずっと☀️ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
東京23番線 7:40発 やまびこ125号 ⇨ 郡山 8:53着 郡山 9:15発 磐越西線(会津若松行)⇨ 猪苗代 9:58着 猪苗代駅 10:20発 会津バス ⇨ 裏磐梯高原駅 10:57着 【復路】 五色沼入口 13:23発 会津バス ⇨ 猪苗代駅 13:55着 猪苗代 14:52発 磐越西線 ⇨ 郡山 15:36着 郡山 16:06発 やまびこ60号 ⇨ 東京17:24着 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【裏磐梯スキー場~磐梯山】 危険箇所はなし。強いて挙げれば、櫛ヶ峰手前の稜線は砂礫で滑りやすく強風時に難易度が上がりそう。 櫛ヶ峰⇨分岐の岩にペンキで大きくバツ印あり、地図上に足跡こそありますが入山禁止と思われます。 |
その他周辺情報 | 【リゾートインみちのく】 裏磐梯スキー場もしくは八方台まで送迎サービスあり 五色沼入口バス停より徒歩5分 https://r-michinoku.com/ 【イルレガーロ】 美味しいイタリアン https://il-regalo.com/menu 弘法清水小屋に携帯トイレ用ブースあり |
写真
感想
東京から3時間と少しで、裏磐梯高原に着いた。
「なんで『裏磐梯』っていうんやろな。『山陽』『山陰』みたいや。『裏』『陰』って呼ばれたら嬉しくないやろ」
「山の南や太平洋側が『表』『陽』で、山の北面、日本海側が『裏』『陰』なんだよ。嬉しくないかどうかまでは、知らない」
そんな話をしながら、ゴールデンウィークらしく家族連れの多い五色沼探勝路を歩く。意外なことにインバウンド客はあまり見かけない。アクセスが良いとは言い難いからかもしれない。
コロナが明けて平常運転となり、円安も相まって海外からの観光客が大挙して押し寄せるようになった。内心で、好きだった銀座や鎌倉がずいぶん歩きにくくなった、と思っていたので少しほっとする。
それぞれ異なる色彩を見せる湖沼を眺めると、青といってもずいぶん種類があるものだな、と感心する。「綺麗だね、青って大好き。お山登る前から大満足だよ」
しかし隣の同行人は、見入るということもなく最近夢中になっている任侠映画について話し続ける。「広島弁だと『お前』のことを『こんな』っていうねん。最初わからんかったわ」
一緒に山行するようになって気付いたことだけど、どうやら彼は視覚で感動するということが滅多にないらしい。山道でかがみ込んで、小さな花にiPhoneを向ける私を別な生き物と思っている節すらある。
でも鳥の鳴き声には敏感で、うぐいすがさえずればそっくりに鳴いてみせる。家ではいつもクラシックか漫才を聴いている。同じ曲でも、どのオーケストラの演奏か聴き分ける。耳は、感受性豊かなようだ。
「私は目で、あなたは耳なのね」
「でも女性に対しては目もようはたらくで」
そんな話をしながら、昼食をとりに目当てのレストランへ向かった。
* * *
宿でチェックインを済ませて、通された部屋はまだ夕方でもないのにセピア色がかって見えた。
「なんだろう、既視感」
「去年行った小豆島の旅館に似とるな」
なんとなく樟脳の匂いがする浴衣を手に、貸切風呂に行くことにする。
湯船からは、磐梯山とはためく鯉のぼりが見える。温泉ではないが、母屋の内風呂とは別にわざわざ別棟で展望風呂を拵えるところに手厚いもてなしの心を感じて、よりじんわりと温まることができた。
食堂に入ると、卓いっぱいに料理が並んでいた。「わぁ」つい迷い箸してしまいそうになる。
私は田舎らしい田舎というものを持たないのだけど、ひさしぶりに帰った実家に迎えられるってこんなかんじなのかな、とふと思う。
風呂と料理ですっかり心を掴まれたあとは、部屋で同行人と「仁義なき戦い 広島死闘篇」に観入る。任侠ものが好きなのに、流血のシーンでは顔を背ける同行人を面白がる。
「私のなかで洋画の金字塔は『ゴッドファーザー』なんだけど、邦画ならこれかもしれないな」
「なんで任侠ものってこんなおもろいんやろな」
「組織が舞台だから‥裏か表かの違いだけで、みんな思うところがあるんじゃないかな。忠義心発揮してもしあわせになれない悲哀とか」
* * *
うぐいすのさえずりで目が覚めた。
朝食後、宿のご主人がバンのドアを開けて待ってくださっていた。「よろしくお願いします」
「こんなに毎日天気がいい年は珍しい。連休でも雪が降ったりします」ご主人の言葉に山行への期待がふくらむ。
途中セブンイレブンに寄っていただき、パンとおにぎりを調達する。裏磐梯スキー場で降りて、行動を開始。
リフトは動いていないため、なだらかな斜面を登り続ける。すぐに汗ばんできて、ウェアを一枚、二枚と脱ぐことになった。
リフト終点以降は、穏やかな山道を歩く。程なくして銅沼に行き当たる。水は、昨日目にした五色沼とはまた違った色彩を帯びている。
三脚を構えた男性とご挨拶。「岩の上がベストポジションなんですよ‥どうぞ」
促されて立つと、鉱物の赤と緑の水を湛えた沼に、それを屏風のように取り囲む磐梯山が視界いっぱいに広がった。
「綺麗ですね。ありがとうございます」
「気をつけて行ってらっしゃい」
やがて、水音が聴こえ始める。水の上を吹き抜ける風がひんやりと頬を撫でる。小さな沢とも道ともつかないところを進む。
沢と別れたら、今度は堆積した雪が現れる。誰かの足跡を覗き込むと、下は深い空洞になっている。踏み抜かないようにそろり、そろりと足を運ぶ。
その横で、イワナシが可憐な桃色の花を咲かせている。名前のわからない花をいくつも見かける。見るものがたくさんで、私は忙しくなる。
硫黄のにおいが漂ってきた。振り向いて同行人を見る。「木は森に隠せ、や」にやりと笑っている。
「やっぱり」前もこんなことがあったな、銀杏が落ちたいちょう並木を歩いている時だった。
弘法清水小屋に到着。雪を頂いた飯豊連峰がひときわ目を惹く。ここからの景色でもじゅうぶん、と思いながら持ってきた焼きそばパンにかじりつく。
山頂に立つことにそこまで興味がない、ということに最近気が付いた。ピークを踏まないとレコでカウントされないから行く、というかんじだ。
では何のために登るのか? 自分の足で、変化する景色を楽しみたい。次はなにが見られるんだろう、とわくわくし続けたい。また足を、場合によっては手まで動員して無心に動かすことで、ごちゃごちゃとした考えから解放されたい。そういった思いが私を山に向かわせている。
ふたりで鐘を鳴らして、渋滞気味の一本道を登る。それ自体が大きなケルンのような山頂でメロンパンをかじり、目的は果たしたとばかりに下山。
弘法清水小屋から櫛ヶ峰方向へ下りて行くと、行きとはまったく違った景色が眼下に広がった。赤茶けた山肌を剥き出しにした櫛ヶ峰に、私たちは今火山にいるんだということを思い知らされる。
「すごいねん」景色ではなかなか心を動かされない同行人の声も弾んでいる。「福島まで来てよかったね」
荒涼とした景色のようで、足元に目を向けると黄色い花の絨毯ができていたり、てんとう虫に似た虫が風に飛ばされまいとばかりに岩にへばりついている。懸命ってこういうことだな、と思う。
稜線を抜けたあたりで、つま先が痛み始める。年始から履き始めたローバーの登山靴、寒い時期は快適だったものの春頃から下山時に親指と小指に強い圧迫感を覚えるようになった。前滑りしないよう靴紐をしっかり締めても同じことで、ゆっくりとしか下りることができない。
私は浮腫みやすい体質で、またひどい外反母趾の足を持ち合わせている。それが原因かもしれない。
帰りは送迎がないためスキー場から先も歩き続ける必要があるが、このペースでは夕食の時間に間に合わないかもしれない。
「だめ、もう履いてられない。裸足で歩く」靴を脱ぎ、ザックからビニール袋を取り出し靴下の上に被せて歩いてみる。すると今度は足裏に小石が突き刺さった。「痛い!」
「あんた、俺の靴履きいな。俺がビニールで歩いたる」同行人が靴を脱ぎ始めた。私は3cm大きな靴に足を入れ、紐をきつく締めて歩き出す。どこも痛くない。ちょっと生温かいけど。
一方、同行人にとっても足裏に当たる小石は当然痛いようで、時折声を上げる。「もういいよ」「ええねん、バス停までこれで行くねん」
(だからこの人といるんだな、私は)そんなことを思いながら、前に伸びる彼の影を眺めた。
* * *
今回、行き先および宿の選定にあたり
sinosukeさんの過去レコを参考にさせていただきました。交通手段については、今シーズンは高速バスが運休していたため鉄道利用となりました。
丁寧で、とても参考になるレコをありがとうございます。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
磐梯山に登られたのでね。お疲れさまでした。五色沼は綺麗ですね。青沼、るり沼、弁天沼、毘沙門沼のそれぞれ「色」が違うようですね。エメラルドグリーン、ターコイズブルーという色でしょうか。磐梯山の噴火の産物とは驚きました😱
磐梯山からの眺望は素晴らしいですね。磐梯明神の説明で、弘法大師が壺に閉じ込め退治したという「手長足長」という夫婦の魔物の話。以前、リトル・チャロというNHK英会話アニメ番組で見たことがあります。懐かしいです😁
ゴールデンウィーク期間中に裏磐梯を2泊3日でゆっくり周遊できて良かったですね。綺麗な写真と楽しいお話を聞けて嬉しいです😊
ありがとうございました 🌸
五色沼、綺麗ですよね✨
青、蒼、碧‥漢字の数以上にさまざまなブルーがあるんだな、と思いました🟦
磐梯山の噴火が1888年ですから、比較的最近の話なんですよね👀 実業家の遠藤翁のおかげで素敵な五色沼探勝路ができたんだな、と思うと感慨深いです。
手長足長ご存知でしたか!🙌
まさかリトル・チャロに出てきたとは🤭 子犬のチャロ可愛いですよね🐶 あんまり可愛いので、その後飼ったおさかなに同じ名をつけました笑
マイワールド全開なレコですが😅楽しんでいただけたならとっても嬉しいです。
私はTさんのレコをウェルチ飲みながら拝見しました🍊 稜線にうっとりです☺️
いつもありがとうございます♬
「空海さまのおかげで、現代に生きる我々は平和にメロンパンをかじることができたのでした🍈」←このコメントが気になり調べてみました。磐梯山には、こんなユニークなお話があるとは 😳
昔、会津(福島県)の磐梯山に「手長」「足長」という夫婦の妖怪が住んでおり、悪行を働いていました。「足長」は長い足を伸ばして磐梯山から隣の博士山や明神嶽まで、ひとまたぎで歩き、空を真っ暗にして大雨を降らしていた。その叫び声はものすごく怖かったといいます。「手長」の方は長い手で猪苗代湖の水をすくっては顔をざぶざぶ洗い、会津盆地にばらまいていたそうです。この妖怪達が息を吹きかけると大風が吹き水をばらまくと大雨になったため、たびたび大洪水が起こり作物に大被害が生じて村人は大変困っていました。
そこへ諸国行脚を続けていた空海が、この地に立ち寄られました。そして、話を聞いた空海は「私がその妖怪を退治しよう」といい、村人が引き留めたにもかかわらず、お経を唱えながら磐梯山を登ります。そして「手長」「足長」の住処を訪ねて「お前達は出来ないことが無いと言っているそうだが本当か」と聞いた。妖怪達が「俺たちに出来ない事は何も無い」と応えると、空海は「なら大きくなれるか」と挑発すると、妖怪達は自慢げにあれよあれよと天まで届くほど大きくなった。
それを見た空海は「ならば、小さくなれるか」と問い、懐から小さな壺を取り出して「この壺に入るのはお前達には無理だろう」とさらに挑発した。すると妖怪たちは簡単だとばかり壺の中に飛び込んだ。
空海は、それを見届けると、すぐさま壺の蓋をギッチリと締め真言を唱えて封印しました。そして、その壺を磐梯山の頂上に埋めました。以来、会津はもとの明るい里に戻ったそうです。
ユニークなお話ですね。リトル・チャロの東北編で見たので記憶にありました。
話が脱線してしまい、すみません🙏
😆さすがの妖力を持った手長足長も、頭まではよろしくなかったのが救いになりましたね🏺
お話、ありがとうございます♬
GW後半は福島の磐梯山へ遠征されたのですね!自分はまだ行ったことがないのでどの景色も大変新鮮ですぅ😄
やはり火山地帯なので奥武蔵の森とはまったく雰囲気も植生も違いますね!同行人さんがおっしゃるように那須岳にも似ている気がします。という那須岳も実は未踏なのですが😅💦 いつかどちらも登ってみたいと思います!
また、お宿もレストランも美味しそうなお料理で目にも嬉しい感じでしたね!またお土産の「ままどおる」は以前福島出身の人から頂いて凄く美味しくてたまに無性に食べたくなりますぅ😄!今度物産展とかで見つけたら買っちゃいます!
それにしても親指と小指の痛みは大変でしたね😥 足首部分の靴ひもをきつく締めるとか、インソールも既に試されているとのことですので他に何かいい手はないか?と少し調べてみました。「CVハニカムキュートジェル (ハーフインソール) 00006378」という滑り止めのシートを足の指の付け根辺りに置いてつかうといいというブログ情報を見つけました。元ネタ:http://yamajoshi.blog85.fc2.com/blog-entry-85.html
「あくまでも自己責任でソックスの素材などの組み合わせも考慮してまずはお試しして下さい」ということです。
参考になるかどうか分かりませんが、お値段的には1000円以下で購入可能みたいなので試してみる価値はありそうな気がします。もちろん、人からの受け売り情報なので、怪しいと思ったら試さなくても全然構いませんよ!
せっかくのお気に入りのローバーの靴でしょうから、ちょっとした工夫で今後快適に歩けるようになるといいですね😄!
それにしても、足が痛くなった reiさんに自分の靴を履かせて、自分は薄いビニール袋で砂利道を歩かれた同行人さんの男気には感服しました!reiさんに対するお気持ちが表れた行動だと思いますよ!とっても格好いいと思います!
それでは〜😊
そうなんです、奥武蔵や奥多摩とはさすがに違いました🤭 見慣れぬ景色にずっとわくわくしながら歩きました(足が痛み出すまでは😭)
麓はシダ植物だらけで、噴火で太古の昔に植生が戻ってしまったのかな?と思うくらいでしたよ🌿
お宿は、レコを拝見しなければまず知ることがなかったと思うので、あらためてユーザーさんとヤマレコに感謝です😌
ままどおる、福島出身の方の定番ですよね😋
私もおみやげでいただいてその美味しさを知りました! 今日も在宅で食べながら仕事してました笑
足のこと、お気遣いありがとうございます😢 情報感謝いたします✨ この小さなインソールは多くの女性にお馴染みのものですね👡 登山靴に使う、という発想はありませんでした‥試してみます!
同行人は「俺が留守してる間にモンベルで買うといで」と言ってくれましたが、後ろ向きに歩くと痛くない‥ということを考えると、まだやれることはあるのかな?とも思うんですよね🤔
同行人、痛みに弱いんですよ‥私以上に。なのに、頑張ってくれました👣 それを見てちょっと泣いたのは内緒です笑
いつもありがとうございます☺️
おぉ〜まさかの3日間。
そして狙ったのか、下り1,111mのぞろ目!
登り、あと12m欲しかったですねぇ〜😁
磐梯山はぁ〜石ぃ〜ころぉ〜の山ぁ〜よぉ〜♪
といぅ歌(ちょぃ歌詞違ぅけど)が流れてきますねぇ〜😓
そして五色沼。
天気がいぃ〜とあのブルーの水面を拝むことができるんですよえねぇ〜🙏
いぃ〜ですねぇ〜、あの青✨
そして毎回美味しそぅなレコ🤤
あぁ〜お腹空いてくる…😓
突然のビニール、どぅした?
と思ったら、あぁ〜ご愁傷様です🙏
次からはクロックスでもザックに入れとぃた方がいぃ〜かもですね🤔
流石に危ないし💦
でもdoko-ninjaさんの漢を見た気がします😎
惚れてまぅやろぉ〜📣
膿みやすいなら、ドクダミ茶飲め!
と昔母様に言われる弟が居たなぁ〜🤔
いやぁ〜惚れ直しレコ?
お疲れ様でした🙏
ぞろ目、たしかに! 気付きませんでした〜😆
狙ってません、というか狙えません笑
宝の山が、石ころの山になっちゃいました😣
五色沼、神秘的ですよね🟦
自然は偉大な芸術家だ!と思います✨
でも芸術は爆発していいけど、火山はもう爆発しないでね?とも願うのでした💦
Varonさんは一切経山行かれてましたね♬
雪がある時期の魔女の瞳がこんなに魅惑的とは‥🥹 一昨年の7月に行きましたが、その時とは人種が違うように思えます👀
石井スポーツの人にもクロックス勧められました🤔 それはそれで用意しようと思います💦 登山靴買い直しは‥どうしましょ
同行人は、本当に大変な時に漢気発揮してくれます‥月に一回嫌いになって、週に一回惚れ直してます笑 気持ちが忙しいです😂
ドクダミ茶、むくみにもいいのかしら??
いつもありがとうございます😽
東北遠征で磐梯山と裏磐梯の湖沼巡りされたのですね。噴火は怖いですが長い年月でまた違った素晴らしい自然の造形に繋がっていくんですね。磐梯山と裏磐梯の湖沼からは火山の荒々しさと優しさ、自然の営みが感じられますね。
裏磐梯物産館のトイレの掲示、「そうだよな〜」とじっくり読んでしまいました。OPT(奥多摩ぴかぴかトイレ)の様に綺麗に管理して頂いているのも感謝ですが、先ずは使う側の心構えが肝心ですよね。
シミュラクラ現象!?初めて知りました。調べると人間は外敵を区別する為に目を見る本能があるんだとか。色んな事をご存じですね、勉強になりました。
お天気も良く眺めも最高で気持ちの良い山歩きだったと思いますが、下山時に足が痛くなったのは辛かったと思います。でも同行人さんがめちゃ優しい!(だからこの人といるんだな、私は)にはジーンと来ました。いいなぁ…。
「てんとう虫に似た虫が風に飛ばされまいとばかりに岩にへばりついている。懸命ってこういうことだな、と思う。」で思い出したのですが我が隊は8月に八方台から登ったのですが、木の上から葉っぱと一緒に青い虫がボトボト落ちて来たのです。そして虫はまた葉っぱを食べる為にモソモソとまた木を登っているのです。その時は単純に「めちゃキモ〜!」と思っていたのですが虫達も生きる為に必死なんですね。reiさんの文章読んで反省ちう…。
reiさんの文章はエッセイの様で読み応えがあって、何度も読み返してしまいます。随筆家になれるのでは?
「仁義なき戦い」…我が家では毎日広島出身の嫁からの「仁義なき戦い」にさらされています(^^;
那須岳といい、火山に心惹かれる私たちです👀 地球は生きていると感じさせる、ダイナミックさに畏敬の念を抱き、感動を覚えます🥹
トイレのポスターに注目してくださって嬉しいです☺️ みんなが同じ気持ちでいてほしいと思いました。
以前勤めていた会社のお手洗いの話ですが、洗面台で手を洗った後にその手を大きく振る人が多くて、鏡にたくさんの水滴が飛び散っていました。
それを見たお掃除の方が「なんで、わざわざ手を振るんでしょうね。ハンカチ使うのに」と少し悲しそうに言っていたのを今も覚えています。
公共の場でも「綺麗にしてくれる人の気持ち」をいつも忘れないでいたい、と思います🚽✨
シミュラクラ現象、面白いですよね♬
これも、人間がサバイブする上で必要があって備わった能力なのでしょうね。
月に一回くらい(なんで私はこの人を選んじゃったんだろう)と思うことがあるのですが💦 それより多く、この人で良かったと感じる出来事があります😌
これからも、そのくりかえしなんだろうな、と思います。
青い虫ボトボト笑
ごめんなさい、想像したら面白いです😂
「キモ〜!」はたぶん正しい反応だと思います。それこそシミュラクラ現象と同じで、人間の危機管理の一環のはず‥? 私みたいにいちいち感心してたら、毒虫に刺されてコロリといっちゃうかもしれませんし🐛
何度も読み返してしまうなんて、最高の褒め言葉です🥹 同行人に脅されながら笑 書いた甲斐がありました。ありがとうございます。
ゆずママさんお強いのでしょうか!?😆
すっかり「広島弁のシェークスピア」仁義なき戦いの世界に染まり、家でも「ティッシュ取ってつかあさい」と半端な広島弁でやり取りしています😅
いつもありがとうございます🐶
靴…どうしちゃったんだろう??
せっかくフィットしていたのに、悲しいですね…。
同行人さんのやさしさ、読んでいる私でさえもグッときました。あたたかいですね。
実は夏に磐梯山に行こうと計画中なんです。
日帰りで行くつもりでしたが、お宿が素敵だなぁ…とうっとりしました。
いつもながら丁寧に記して下さってるので参考になります。ありがとうございます!
サワコさんもローバーでしたね🥾
登りは相変わらずいいかんじなんですよ‥でも、冬に比べて余裕がなくなった感があります。たぶん、ひとえに私のむくみ体質と外反母趾がいけないのかと💦
亀の歩みながらもロング歩けるところがとりえだったので、悲しいです😢
同行人、普段ムチばかりくれるので笑 今回のようにたまにくれるアメがとっても甘く感じます🍭
磐梯山、ぜひ行かれてみてくださいな✨
経験があるのは磐梯山と一切経山だけですが、福島のお山は素敵ですよ。このお宿を知ることができたのはユーザーさんのおかげです😌 ヤマレコは、選択肢と行動範囲を広げてくれますね。
追伸
妙義山に行かれたのですね! 岩場トレーニングかっこいいです👏 雪山、岩場と果敢に挑戦されるサワコさんは、柳のようにしなやかで強い方なんだろうな、と思います☺️
いつもありがとうございます🌿
福島遠征お疲れ様でした
五色沼の青、とってもきれいですね✨
お天気が良いから、より写真映えしていますよ😁
私も何回か行ったことがありますが、ここまできれいな写真は撮れなかったです😅
磐梯山はどこから見てもカッコイイですね
猪苗代湖側から見る穏やかな顔と、北側から見るとっても厳しい顔、両方を見られるのも磐梯山の特徴です
圧倒されるようなダイナミックな風景こそ裏の顔やね
私もいつか登ってみたいな😃
写真66枚目の同行人さんのコメントいいですね
まさにその通り、観光では体験できない醍醐味を登山では味わえるものです
山は同行人さんの気持ちを熱くしたようですな😁
ネコヤナギってあんな感じなんだ
初めて見ましたよ😅
それにしてもお宿の食事、美味しそう😋
会津名物の馬刺しが2日共にしっかり付いてる🐎
素敵な3日間でしたね
ではでは😊
五色沼、いつでも綺麗なのかな?と思いきや、今年は当たり年だったみたいです🙌
銅沼に至っては、去年の今頃は水がかなり少なかったと伺いました
穏やかな顔と厳しい顔、お山も人も多面性があると魅力的ですね🌋 とりわけ、櫛ヶ峰の山容にノックアウトされました
帰ってきたばかりだけど、またあの稜線を歩きたいなあ😌
登山口からは、自分の足だけで景色を「獲得しに行く」ものすごい充実感ですよね✨ つくづく、いい趣味に出会えたなぁって思います😆
同行人も、振り返っては「あそこまで歩いたんやな」と感慨に耽っていました
ネコヤナギ、触ってみたら思いのほか毛が柔らかくて、まさに猫さんのしっぽのようでしたよ😸
すっちゃんさんもよく馬刺し召し上がってますよね🫏 あっ、私もプリンは固め派です🍮
いつもありがとうございます♬
ついしん
最近のレコで、アビーちゃんを連続で見られて嬉しかったです🐈 成人するまで実家で飼っていた猫がシャム猫だったので、こういうお顔、フォルムの猫さんが大好きなんです🤗
磐梯山、良い所ですよね😊 reiさんのレコを見て、すぐ飽きちゃう浮気症にも関わらず、また行きたくなっちゃいました(*^^*)
イルレガーロさんのねじねじパスタ、中尾彬を目指すチョイクサのわたくしもビックリのひねくれ具合ですね😲 プリプリで美味しそう😋
結構残雪ありましたね☃ 急登でこの雪は大変だったと思います。
山頂の祠は、南側向いているんですよね😅 登り切って、祠の後ろから突入すると脳がバグります😩
モンベルのコラボTシャツ、綺麗ですね。好きな絵柄です😁 これがおかしい?🤔 ユニクロポケモンTをデフォで着ちゃってるわたくしは、もう立ち直れません(笑)
登山靴の痛み、大変ですね😢 対策はちゃんとされてらっしゃいますから、春夏用にワンサイズ大きい靴を買っておくと良いかも知れませんね💸トンデイクー
そこからのコロナの防疫みたいなビニール袋靴山行、お疲れ様でした。これで歩けるんなら、reiさんはワラーチでも行けそうですね😆
このあと、同行人さんが代わりに苦痛を背負って頂いた経緯を見ました😲 スゴ!素晴らしい✨ 爪の垢を煎じて飲みたいくらい😤
耳からの感受性が豊かな同行人さん。老眼&老人性難聴のわたくしには羨ましい限り(笑)
Q太郎さん、去年磐梯山登られてましたね😄 赤線が心なしかQの字を描いていたような
ねじねじパスタが美味しくて、最終日も同じものを頼みましたよ🇮🇹 「ひねくれてるとロクなことがないよ」とパスタに諭したら、口の中でびよんびよんと反撃されました(?)
残雪では、ふたりとも下りで一回ずつズルッといきましたよ〜😅
祠、裏磐梯の方を向いてくれてないんですよね笑 裏街道をいく私たちには相応です😤
モンベルTシャツ、抽象画と思って買ったらよくわかんないキャラがぞろぞろ歩いていたので、同行人はショックを受けたみたいです💨 「あなたが気にするのはソコじゃない、ソコじゃ‥」と謎かけをしておきました(イジワル) Tシャツの柄って、なんでもありですよね👕
ワラーチ、他の方のレコで拝見して実はちょっと気になってたんです🩴 同行人は「モンベルで純日本人仕様の登山靴買うといで」と言ってくれましたが、靴下履いてワラーチ挑戦しようかな‥
同行人の爪の垢なんて煎じて飲んだら、それこそオムツ脱げなくなりますよ🚽オナカコワス
ところで、偽物のシシャモってどこで手に入るんでしょうね? かっぱ橋?🤔
いつもありがとうございます🤗
偽物のシシャモは、近所の激安24hスーパー、BigAで仕入れてきました😤ヤスイヨ! 丸天と金時豆を仕入れたのもココです😅ジョウレンデス
本物、実は一回だけ食べたことがあるのですが、身が厚く卵が相対的に少なくて、貧乏性のわたくしには口に合いませんでした(笑) 懐に合わないってのが正しいかも😂
タダで飛んでいって、落ちた先がキラウエア火山なんですね🌋ワカリマス
まさかのシシャモ購入情報ありがとうございます😂 Big-Aイオン系なんですね
でもスーパーなら本物売りそうなのに偽物って、謎が深まるばかりです笑
いつかフェイクシシャモが必要になった時のために覚えておきますね💨(いつ?)
なんかシシャモ食べたくなってきました。週末にフライにしようと思います🍤オイシイヨ
のっけから素晴らしいリフレクション♡
というか終始絶景が羨ましい限りです🥺
清涼感そうそう(*´ω`*)
もうこっちからドボンしてやりたくなりますねw
ドボンはしなくても顔は洗う😂←下流はジジイ油汚染
そしてオサレ姐さん飯から和まで🤤ウマソー
最近の私はその名の通り貧乏草が主食ですよ😂ぇ?
やはり残雪が結構あり大変でしたね💦
ぐっちゃぐちゃじゃなかったです?
先週の私のように泥濘ドボンしなくて良かったですwww
でも景色は最高ですね!!!
道がどうのとか全てを忘れそうな絶景🤭
青空で全ての写真がキラキラしていますよ🙌
素敵写真見てたら磐梯山マジ行きてぇ〜w
いや行けるように頑張ろう!!!
同行人さんカッチョエエ♡♡♡
私足のサイズ小さすぎて嫁の靴と交換したら私がブッカブカで嫁はキッツキツに…
それどころか嫁に足臭が移って可哀想で無理っす😱😱😱
そう言えば靴変えたら下りでもつま先痛いって言わなくなったな🤔
ハセさんもお山のサワサワスキーですものね👍 まさに天然のソーダ水! 水音もたまりませんでした🫧
びんぼう草wせめてゼンマイにしてくださいな😂 お山にたくさん生えてるし🌱🌱🌱
ハセさん桜さんトーミの頭行かれてたんですね🙌(‥今iPhoneが「イカれてたんですね」と失礼極まりない誤変換をしでかしたので、水責めの刑に処しておきました🙇♀️)かっこよ😄
磐梯山もきっとお気に召すと思います♬ ハセさんがたくさんお休み取れるよう全力で祈ります🙏
ハセさんおみ足小さめですか! なんか可愛いですね😁 それにしても、身内とはいえ自分のもの以外の靴(脱ぎたてほやほや♨️)を履くのは初めての体験だったので、なんか一線を越えたような気がいたしました🫣
やっぱり靴変えるべきかなぁ〜
いつもありがとうございます ٩( ᐛ )و ♪
GW期間、reiさんのレコが上がらず、お仕事?or山休止?と心配しておりましたが、GW後半に3日間山旅をされて、安堵致しました。(勝手な思いで恐縮です)
磐梯山は北側から入れるのでしたか!
西側の最短ルートは2回あるのですが、reiさん達が歩かれたルートは荒らしい光景が広がり、とても良いですね♪
あらっ、今年初めに新調された登山靴、安定しているとおっしゃっていたのに、靴が履いていられない程の痛みを生じてしまったのですね!
ここは思いきって、トレランシューズは如何でしょうか?
何年も前から高山以外はランシューズにしています。
軽くて楽ですし、靴内であたる事もありませんし、懸念していた足首のグキッは不思議とほぼありません。
ハイカットやミドルカットの登山靴を履いていた時は結構、グキッとなってしましたが…(笑)
素敵なお写真の数々、ありがとうございました♪
お疲れさまでした。
ご心配おかけしました💦
GW前半から不在にしておりました。皆さまのレコにもなかなか遊びに行けず‥
でも気にかけていただけて、なんというかとても嬉しいです🥹
あやもえさん、ヤマレコのお父さんとお呼びしてよろしいでしょうか!?(←年齢の間隔がおかしいですね笑)
磐梯山はふたつの異なる表情を楽しめて、一挙両得なお山でした😄
あっ、ふたたび2週間ほどお山お休みしますが、同行人の仕事によるものです✈️ その間はゆっくり皆さんのレコを楽しんで、あと春夏用の登山靴を調達しようかと思います🥾
トレランシューズ、最近お山でよく見かけますね! あやもえさんもローカットのお靴で軽快に歩かれていますね。ローバーを手放すわけではありませんから、履き分けるという意味でもローカットいいかも‥💡 アドバイス感謝です😊
いつもありがとうございます♬
追伸です。。
お背中と、腰のお痛みが和らぎますように祈っております。三峯神社のお犬さまが守ってくれますように🙏
Reiさんのレコはいつも美味しそうな食べ物が載っていますね!
わたしは磐梯山では脚を痛めて苦労しましたが、山頂の素晴らしい景色を見て、感動しました!
私も今度山頂でメロンパン食べてみます😊
😊そうなんです!
私たちのレコは、食べ物もポイントにしています♬ 行かない山域でも、上がっている食べ物には興味を持っていただけるかなと思いながら写真を撮っています🥐
磐梯山山頂からのパノラマ展望は本当に素敵ですよね。私は飯豊連峰に心惹かれました😌
メロンパン、ぜひ♬
コメントありがとうございます🍈
朝から、ケーキのようなパン、お昼は美味しそうなイタリアン、そして夜は豪華な和食と、非常に優雅なお食事ですね!
すいません、ヤマレコのコメントなのに美味しそうなお食事ばかりに目が行ってしまいました。
私の食い意地の根性を丸出ししてしまいました・・・
私の食い意地は兎も角として、歩いた距離も20kmとかなりタフな山行だったようですね!?
心も身体もお腹も満足された山旅レコを楽しませてもらいました。
食べ物に注目していただけて、狙い通り🤭です♬ 山行と美味しいものは、切っても切り離せません。
美味しいものを食べるからお山に行けるのか、お山に行ったから食べ物が美味しいのか‥卵とにわとり状態です笑🐣
しんさんのお家居酒屋も、そんなかんじではありませんか? 拝見していて、お家というところにほっこりしています🥃 贅沢な時間ですよね😌
3日間で20kmですから、今にして思えば足の痛みさえ出なければもっともっと歩きたかったな‥💦 でも、また行けばいいですものね。
コメントありがとうございます😄
コメントをするのは初めてですね。
快晴の磐梯山、五色沼お疲れ様でした。
青空に山肌や湖面映えて美しいですね。
私が行った時は銅沼も水が涸れていて…沼が満ちているとこんなに綺麗なんですね。
リゾートみちのく、岩風呂があるとは知りませんでした。年季が入った懐かしい感じの民宿でしたが、夕食も品数が多くてコスパ高いですよね。
下山時の足痛のトラブル大変でしたね。
同行人さんの侠気に思わず涙が出ます…
私もLOWAの靴に履き替えた時に似たようなことがあったのですが…登山靴と靴下の相性が合ってないのかもしれませんね。
ソールの硬さによって足の動きや荷重の負担が変わってくると言われています。
登山靴が硬いソールだと、足の指先に余裕を持たせた厚手のクッション性が強い靴下が良いと言われていますが、素材によっては靴の中で滑って靴擦れする物もあります。
もちろん個人差はありますが、メリノウールは滑りやすいのでもう少し厚手のものにとか、ポリエステルなどの混合素材や五本指を試してみるのも良いかもしれません。
ちなみに私はFITSのメリノウールで一番厚いのを通年で使っていて今は調子が良いです。
コメントありがとうございます!
あらためてsinosukeさんのレコを拝見すると、五色沼も銅沼も水量がまったく違いますね。
でも、あらわになった赤い沼底に降り注ぐ秋の陽光と陰がとにかく美しくて、絵画の世界のようですよ。タブレットの壁紙にさせていただきたいくらいです。
リゾートみちのくさんを知ることができたのは本当にありがたかったです。お風呂とお食事が満たされればこんなにも満足できるんだな、と思いました😄
私以上に痛みに弱い同行人が頑張ってくれたことを思うと、今もじ〜んとします。
たしかに、ローバーはこれまで履いてきた登山靴に比べて硬いですね。靴下、二重履きを試したりもしましたが、素材は盲点でした👀
靴を買い足す方向で考えていましたが、FITSのメリノウール試してみます🧦 情報、感謝いたします😌
追伸です。
古本を譲り受けられる日記、とてもおもしろく読ませていただきました。腰の痛みが和らぎますように。
「編む」という言葉がしっくりくるようなsinosukeさんのレコ、これからも楽しみにしております。
今回!愛あるレコで新機軸!!
なんというか。。。同行人さまの好感度爆アガリ⤴で
嫉妬というか妬みというかズルい!というか複雑な心境です。(←意味不明w)
ヤマレコ的な話に戻すと・・・
東北方面の有名な山は壮大な火山景観がいくつかありますが
磐梯山もこちらのルートだとダイナミックさがより伝わりますね。
そして、五色沼周辺の青と緑の世界とのコントラストがより鮮明に感じます。
でも、やっぱり
爆アゲが気になりますw
新機軸打ち出せたでしょうか?笑
常々同行人から「レコは俺の悪漢ぶりを書いてや」と言われているので、やれオナラした、やれ怒った‥そんなことばかり綴ってきました😅
惚気になっても恥ずかしいので、いいことは申し訳程度に書いてきたつもりですが‥今回ばかりは全私が泣いた!😭ので、レコにせずにはおれませんでした!
ですが、正統派kpさまが妬む要素はどこにもありませんw KAI70kの勇姿、素敵でした✨
磐梯山、一挙両得なお山でした。
裏磐梯から登ってつくづくよかったな‥と思いましたよ😌 自然の造形にひれ伏すばかりです
表に出てこない同行人ですが(すみません)
kpさん、皆さんのコメントを楽しみ、喜んでいますよ。
いつもありがとうございます😊
磐梯山&裏磐梯の三日間の旅お疲れ様でした!
美しい五色沼、荒々しい山肌、可愛らしい花々、一生懸命生きている小さな虫達、あと小ネタ(モンベルT等)。本当に宝石箱みたいなレコですね😂
長編でもテンポ良くまとめられているので、一息で読むことが出来ました。感想欄のエッセイも秀逸ですよ(向田邦子みたい😆)
五色沼で思い出しましたが、ある時会社の女性パートさんに
「何で女性って青緑色好きなの?」て聞いたら、
「女性は宝石が好きだから」と即答が来ました。
確かにザックの色でもエメラルドグリーン、ターコイズブルーという名称は女性物ですよね。妙に納得した覚えがあります😲
そして同行人さん、素晴らしい👏
多分泣くほど足裏痛かったと思いますが、そこを我慢するのが男気ってやつですね。任侠映画の影響かも知れません(笑)
ポテチのコンソメパンチ美味いですよね。
ポテチ評論家の小生(←知らんw)の小技ですが、湿気ったポテチをレンジで1分チンして湿気を飛ばし、冷凍庫で冷やすと美味さ復活します。
プリングルズみたいな成形ポテトでも使える技ですよ🙋
朝からウトウ親子の情に切なくなっておりました🐧ジーン
宝石箱、ありがとうございます💎彦摩呂目指してます(?)
見たもの聴いたもの全て残しておきたくて、情報過多なレコになりがちです😂 時間に余裕がある時は、オモウマい店みたいなレコにしたい‥それでもって、コメ欄は誰でも歓迎な飲み屋みたいにしたい‥ハセさんには敵わないけど笑 なーんて思ってます😁
向田邦子さんに、なりたいですね。今はしっくりくる手袋の前に、しっくりくる登山靴を見つける必要がありそうですが💦
「青緑色=宝石」その発想はありませんでした😳 でも腹落ちしますね。たしかに私のザックは五色沼色だし、光り物も大好きです(お寿司も!)
同行人、かなり頑張ってくれたと思います。滲んだ視界で彼のビニールに巻かれた足を撮りました。
でもその後で「あんたに恩を売ることに成功したねん、俺の鉄砲玉になってくれるか」と広島ヤクザなことをのたまいました😂
ポテチ評論家‥Sirozouさんに新たな肩書が! なるほど〜💡 袋開けたら空にするまで止まらない私ですが、食べ切れない時が万に一つあれば試してみたいと思います🫡
いつもありがとうございます🍀
ザック売場で気に入った色があると、女性モノだったりします😅
向田女史、彼女の動画はネットでもほとんど残っていませんが、唯一NHKのアーカイブスに五分くらいの対談シーンが残されています。
しっとりした素敵な声をお持ちのかたですよ😊
NHK「あの人に会いたい」ですね📺 その人がうつくしいかどうかって、歳を重ねるごとに顔の造形以上に喋り方、所作がものを言うようになると思います。
向田さんは正にうつくしい方ですね😌
それにしても、映画を観ていても思うことですが、むかしの人の話し方は綺麗で優しい。時間の流れがゆっくりしていたことも関係あるのかな。
すっかり「仁義なき〜」に染まり「この外道が!👹」と言い合っている同行人と私、深く反省です🤢
天気に恵まれた裏磐梯の山旅、よかったですね。
私もよく麓の桧原湖でキャンプや
カヤックで釣りをするのですが湖上
から見る磐梯山を眺めてはいつかは
登ろうと思っているのですが。。。
それにしても旅先の旅館で仁義を鑑賞
とは笑えました。私も大好きな作品で
過去に何度も繰り返し見てます。
北大路欣也さん演じる山中の最後は
迫力ありますよね。あのシリーズでは
個人的に山守組長と田中邦衛さんが
好きです。あのずる賢さとか何とも
人間臭くて。本質的だなぁと。
代理戦争の梅宮辰夫と小林旭の
やり取りなんかシビレます😁
さて、今は那覇空港の出発ロビーから
なんですが近日、意味不明なレコを
上げるので宜しければ見てやって
下さい。
もうお帰りになられたかと思います。長いこと訪れていませんが、沖縄大好きなんですよ🌺 レコのアップ楽しみにしておりますね♬
カヤック🚣 大人の趣味ですね! 去年拝見したキャンプレコは本当に楽しそうでした😊 磐梯山も楽しいお山ですよ、ぜひ登られてくださいませ。
仁義なき笑
笑ってくださってありがとうございます!😂
死闘編の山中、鬼気迫るものがありますよね。今際の際にも口笛で吹いた予科練の歌は、哀切というより他ありません。
山守組長‥「このタヌキおやじ!」と毒づきながら観ちゃうんですが笑 たしかに人間臭いですね。あ、私の推し(?)は第一作に出てくる、松方弘樹さん演じる坂井です。「ワシらどこで道間違えたんかのう」
それにしても、実在の人物(しかも敵に回したくない面々)をもとに映像化するなんて。もっとも胆力があるのは、監督である深作欣二さんかもしれないですね😳
コメントありがとうございます🍀
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する