箱根・湯河原

箱根の丸岳〜今年も箱根で富士山祭り💙

2024年05月11日(土) [日帰り]

アクセス 箱根芦ノ湖展望公園にはお手洗いはありません。手前で済ませるか、レコで紹介したお手洗い(めちゃ綺麗!)の利用になります
コース状況/
ほぼ一本道なのと、道標も要所要所にあるので道迷いの心配はほぼ無いと思います
トレランナーさんがたくさんで、トレラン9割ハイキング1割くらいな感じ
【いきなりオマケ】
今日は富士見ハイキングで箱根にやって来ました!途中の三国峠からの富士山💙
【いきなりオマケ】
箱根芦ノ湖展望公園に駐車してスタート
いきなり芦ノ湖がこんな感じで見えて、ウッキウキ😍
見えてる道を登っていきます
富士見ヶ丘公園に到着!
これを見に来たのだ!😍
富士見ヶ丘公園に到着!
これを見に来たのだ!😍
ふじさまお美しくて、夢中で撮影中🥰
完璧です💙
(∩´∀`)∩ワーイ
浮いた(笑)
見えてる稜線を歩き、目指す丸岳山頂は写真右の方の鉄塔があるところです
三角点
鳥の可愛い囀りを聞きながら歩きます
三角点
鳥の可愛い囀りを聞きながら歩きます
こちらの標識、前々から気になってたのですが昨年コメントでとても綺麗なお手洗いと教えていただいたので、行ってみました
なんとーーー!めっっっちゃ綺麗なお手洗いでした。
本当に有難いです。ちなみに先程の標識から2〜3分程のところです
なんとーーー!めっっっちゃ綺麗なお手洗いでした。
お手洗いの建物の前からも富士山💙
富士見台には展望台があります
が、手前の木々で富士山は頭だけ(笑)
山頂見えた!
山頂には鉄塔があります。ベンチとテーブルは2セットあります
今回で3度目の丸岳山頂😄
大涌谷と芦ノ湖が良く見えます🥰
芦ノ湖
遠くには駿河湾😍
大涌谷は今日もモクモクしてます
こんな景色を見ながら帰れます😊幸せ💙
(∩´∀`)∩ワーイ
キャプテン翼風頭身奇跡のショット(笑)
帰りのルートが一目瞭然です
富士見台に戻ってきました。
今日はこれで富士山見納め。
富士見台に戻ってきました。
今日はこれで富士山見納め。
帰りに鈴廣本店に寄ってかまぼこバーでおつまみセット♥美味しかった😋
良い天気なので江ノ島に寄って遅めのランチは海鮮丼!
美味しかった〜😋
飲んでばかりな気もしますが😅
良い天気なので江ノ島に寄って遅めのランチは海鮮丼!
美味しかった〜😋
飲んでばかりな気もしますが😅
鈴廣でおみやげげっと😁何故か甲州ワインもありますが(笑)
今夜はかまぼこパーティーです😄
鈴廣でおみやげげっと😁何故か甲州ワインもありますが(笑)
今夜はかまぼこパーティーです😄

感想

晴天の本日は、箱根の丸岳に富士山を見に行ってきました!
天気予報では今日は暑くなるということでしたが、箱根は北風が強くて、何なら朝は寒い(笑)でも、期待通りふじさまは完璧なそのお美しいお姿を見せてくれました😍
このコースは、富士山ばっちり見えるポイントあり、丸岳山頂手前〜山頂は芦ノ湖と大涌谷、遠くには駿河湾も見えて、眺望の素晴らしさに疲れも吹き飛びます😊
今日は風が強かったけど、1日お天気に恵まれて富士山ばっちり見えて、箱根まで行った甲斐がありました😊

下山後は鈴廣かまぼこ本店に立寄り、かまぼこバーで一杯引っ掛け(笑)、おみやげのかまぼこをたくさんげっとしました😊
その後は遅めのランチしに江ノ島へ。この晴天なので江ノ島は人人人!海鮮丼は美味でした😋

今日はお天気に恵まれて富士山もたくさん愛でることができました😊行って良かったな〜💙個人的にはこのコース歩きやすくて景色良くてオススメです。
ありがとうございました。

kunkun_marchさん
こんばんは。お疲れ様でした。

富士山が本当に美しいです!
なかなか、見ることが出来ない完璧な富士山で羨ましい限りです😊
レコを見て私も歩いた気分を味わえました。海鮮丼も美味しそう!

さて私は治療が後半に入り薬が変わって、なかなか苦戦しております。
先週は体調が悪すぎてパス。
今日の山歩きはビビりすぎて疲れてしまいました💦(嫁)
2024/5/11 19:23
hijiri2さん、こんばんは!
今日は毎年この時期に富士山を愛でるために行く、箱根の丸岳でしたがばっちり富士山を愛でることができて遠征した甲斐がありました(笑)
コース自体は難しくもないので、せっかく遠征したこともあり、小田原と江ノ島にも行き山行というより観光でした😊

その後hijiri2さんどうされてるかな…とずっと気になっていましたが、定期的にレコが上がってお元気そうなのかなと思ってしまっていましたが、やはりそんな簡単な話ではないですよね…
それでも今日のレコ拝見しましたが、少しは体調回復されているのかな?と拝察します。レコ見てる私もビビりました(笑)
とはいえ、そんな中の山行は体力を使われたと思います。ゆっくり休んで美味しいものを召し上がって、体力回復されてくださいね。何もできなくてもどかしい気持ちでいっぱいですが、hijiri2さんのこと応援しています💪
お互いにお疲れさまでした😊
2024/5/11 19:53
kunkun_march さん、こんばんは!

いやぁ〜富士山がバッチリ過ぎるぐらいバッチリですね!箱根は去年のクリスマスに行きましたがそこから見えた三国山が凄く格好良くみえましたが、丸岳というのはそこからさらに先に行ったところだったのですね😄!

今日はドピ〜カンで見晴らしもよく、どこのお山からも絶景が見えたみたいですね!
そして奇跡の大ジャンプと10等身kunkun_marchさん、まるでバービー人形みたい😄!

美味しいお土産もたくさん買って、美味しい海鮮丼なんて言う事なしですね!
大変お疲れ様でした!

ではまた〜😊

【追伸】相棒さんのレコで体調不良と伺っていたのでちょっとだけ心配していましたが、元気一杯な姿を見て安心しました〜😄!
2024/5/11 20:00
Nimaさん、こんにちは!
昨日は富士山を見ながら歩きたいなあと思って箱根まで行ったので、1日綺麗なお姿を拝めてほんと良かったです💙

昨日は風強かったですよね。箱根も時折爆風状態でした💦お陰で風に乗って浮きました(笑)
奇跡のショットは奇跡すぎてレコに載せちゃいました(笑)実物の私をご存知のニマさん、「詐欺写真載せるな!」って声が聞こえてきました🤣

ご心配いただき有難うございますm(__)m
GW後半に相棒と伊勢志摩ツーリング旅行に行ったのですが、思った以上に疲れたようで、帰宅後にダウンしてました😅疲れからの体調不良だっただけですので、もう大丈夫です!
2024/5/12 9:10
クンクンさん こんばんは。

箱根の丸岳、初めて知りましたが富士山を綺麗に眺められる良いお山ですね。歩かれたコースを地図で見ると箱根山の外輪山に当たるのでしょうか。明神ヶ岳や金時山には登った事があるのですが、そこと赤線繋ぎたくなりました。
富士見ヶ丘公園の空中浮遊、さすがエスパー(^^) ビールのおつまみにかまぼこ、最強の組み合わせですね。
お疲れ様でした。
2024/5/11 20:16
ゆずパパさん、こんにちは!
昨日のコースはお気に入りで、3年連続で行ってます(笑)お天気良ければ、写真の通りの富士山ですし、山頂手前は富士山は見えませんが芦ノ湖や大涌谷、遠くには駿河湾が見えてほんと素晴しいです💙パパさんもお天気見てぜひ行かれてください!富士見ヶ丘公園はビニールシート持参でお昼寝したくなるような気持ちの良い場所です。
丸岳は箱根山の外輪山です。私も明神や金時からいつか赤線繋ぎたいな〜と密かに思ってます😊

昨日は風がとにかく強くて、時折爆風状態でしたので、タイミング見計らって…浮きました(笑)
かまぼこ、おつまみに最高です!😋昨夜はかまぼこ三昧でした(笑)
2024/5/12 9:43
こんにちは。
おぉ〜富士山🗻
天気もいぃ〜し芦ノ湖もキレイ✨
何よりkunkun_marchさんも元気そぅだ😄
全ていぃ〜ですね👍?
って最後の🍺大きくなぃ🤔
そんなもの?

お疲れさまでした🙏
2024/5/11 21:08
Varonさん、こんにちは!
私も昨日は「おぉ〜富士山🗻」って何度も言いました(笑) お天気最高で、芦ノ湖も大涌谷も素晴らしかったです!そして富士山パワーをたくさんいただきましたよ〜💪💪💪

最後の🍺が大きいのではなく、私が小さいのです🤣🤣🤣…ということにしましょう(笑)
昨日も消費カロリーより摂取カロリーのほうが圧倒的勝利でした(笑)
2024/5/12 9:49
姉さん丸岳お疲れ様でした🙏

あぁ〜そろそろが富士山見たいっ!!!
やはり日本人は富士山見えるとテンション上がりますよね♡
しかもこれだけ近いと迫力も違う\( ´ω` )/
金時山を思い出します🥺

富士山見たいなぁ…と思って調べたら明日は爆風予報(笑)
なんだよおぉ😩

稜線歩きもこりゃ〜気持ちよかったですね(*^^*)
芦ノ湖まで見えてるし歩く道が見えるのはワクワクしかないです☺
全部が羨ましいぃ〜(*´﹃`*)

あ〜ニートになりたい(笑)
2024/5/11 22:42
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんにちは!
今日はどちらに行かれてるのかな?明日の週刊ハセが楽しみです😄

富士山見るとテンション上がるのって、何なんでしょうね?日本人はそうなるようにDNAに刻まれてるのかな?って思います🗻

このコースは歩く道が見えるし、丸岳手前の稜線歩きは絶景なのでお気に入りなんですよ〜😊ハセさんなら金時から余裕で丸岳行けます!昨日はたくさんのトレランナーさんがいましたが、きっと彼らの多くは金時の方から走ってこられたんだろうなあと思います。
富士山見えないとアレなので、お天気のタイミングが重要ですがいつかハセさんに歩いていただきたいです!
2024/5/12 9:56
kunkun_marchさま

おはようございます☀
素晴らしい富士山🗻ありがとうございます😊
富士山大好きな私としては天気最高絶景堪能で羨ましいかぎりです〜(≧∀≦)

私 金時をはじめ箱根周辺の山⛰️は絶対泊まりで行きたくて…大涌谷の温泉玉子食べて長生きしなくちゃいけないし笑 温泉♨️にも入りたいし(←硫黄泉大好き人間なのです入った感がデカいので👍)

鈴廣の蒲鉾屋はホントに犯罪ですよ❗️😓

これでもかって味を変え形を変え…蒲鉾連打の攻撃すごいですよね💦過去2回程お邪魔しましたがいずれも5000円以上買ったような気がします…💦💦 あげかま体験(さつま揚げみたいなものです)もやってみたのですがおもしろかったです😆

空中浮遊写メいいですね!
マジ飛んでるし笑
お疲れ様でした〜✨
2024/5/12 7:50
あずきさーん、こんにちは!
富士山、私も大好きです💙見るとパワーもらえますよね!
昨日は実は移動中の早い時間は富士山が雲隠れしており心配でしたが、強風のお陰で雲も取れて出発時にはご覧の富士山完全体でした(笑)

あの辺泊まりで行きたいの、わかります〜!大涌谷の温泉玉子は数年前に私も食べました😄お陰で色々あっても元気です🤭あずきさんも、是非!
温泉も良いですよね〜 同意しかありません!😄

鈴廣ってすごいなあと思います。かまぼこをあそこまでエンターテイメントにしたのは企業努力以外の何物でもありません。行ったら最後、買わずにはいられなくなりますよね(笑)
あずきさん、さすが!😄あげかま体験やったことあるんですね(笑)かまぼこバーもワンコイン(500円)なので次回お試しを!
あずきさんのコメント読んだら箱根旅行に行きたくなりました😁

2024/5/12 10:36
kunkun_march さん、こんにちは!

私も箱根芦ノ湖展望公園から見る芦ノ湖が好きで雲海が出そうな時、早朝に行ったりしていますw😄

閑話休題

13枚目の「めっっっちゃ綺麗なお手洗」の写真を拡大してみると入口ドアにクンクンさんと相方さん?🙄右の窓には富士山が映り込んでいるではあ〜りませんかw😆
私もよくそこのトイレは利用しますが、流石にその構図では撮ったことがありませんでしたので次回行ったときに試してみますねw🤩

ちなみにそこのトイレの評価は星5つ☆☆☆☆☆でございますw😆

お疲れ様でしたwww
2024/5/12 9:03
のりさん、こんにちは!
のりさんもあの景色お好きなんですね〜😊なんだか嬉しいです🤭

あ、映り込みは完全にノーマークでした💦そんなとこまで拡大して見ていただいて恐縮です😅
あのトイレ、登山道から逸れるので行ってみて残念トイレだったら…と勝手に敬遠してましたが、昨年綺麗ですとコメントで教えていただき、実際に行ってみたら過去に山登りで使わせていただいたお手洗いの中でトップクラスだったと思います。さすが世界に誇る観光地、箱根です😄
間違いなく評価は☆☆☆☆☆です!

私も小網代の森には行ってみたいと前々から思ってました。のりさんもお疲れさまでした!😊
2024/5/12 16:43
おはようございます☀

ごきげんなコースですねぇ😊
富士山見ながら稜線歩き
芦ノ湖の先に駿河湾が見えるってサイコー👍ですやん
素敵なコース⛰️行ってみたくなりました✨⛰️🥰

美味しいランチに観光、そしてお土産付きなら、帰ってからも楽しめる...🍺が美味い

関西ならたこ焼きパーティー(たこパ)
かまぼこパーティー(笑)飛び入り参加したくなりました
2024/5/12 9:29
sf1013さん、こんにちは、
ごきげんなコース!まさにそれです!😆私の気持ちを絶妙に言語化していただきありがとうございます😍
このコースはほんとごきげんなので(早速使わせていただきました笑)、毎年行ってて今年で3回目です😄とにかく景色が素晴しいんですよ〜♪
このルートはサクッと歩けるので、帰りながら観光もできるのが良いところです(笑)

かまぼこパーティーは切るだけなので簡単です(笑)略してかまパ…🙄なんかネーミングがしっくりきませんね(笑)
私は本場関西のたこパに一度で良いから参加させていただきたいです😄うまいことたこ焼きをクルッとできないと怒られたりするのでしょうか?(笑)それとも鍋奉行的なたこ焼き奉行がいるのでしょうか?気になる…!(笑)
2024/5/12 17:20
kunkun_marchさん、おはようございます😊

良い天気でしたね!多分もっと一杯富士山撮ったのでしょう(笑)

富士山の写真は似た様な写真を一杯撮ってしまい、不要な物を削除している内に勢い余ってベストショットまで消してしまう😨
私はいつもそんな感じですw

ジャンプする写真、すばらしいですね!
しかも代表写真の上下切れずにピッタリ収まって(笑)お見事でした👏

そういえば、ちょうど昼下がりに江ノ島あたりをサイクリングで通過していました。
駅前通りの人の多さと、江ノ島大橋の車の渋滞にビックリでした👀
2024/5/12 10:15
Sirozouさん、こんにちは!
昨日はほんと良いお天気でしたね〜😄スマホのデータは富士山だらけです(笑)富士山見ると、とりあえず撮影ボタン押しちゃうんですよね😅
あ、でも、ベストショットまで消しちゃうのは泣きますね🤣💦

ジャンプの写真は実はテイク2でした(笑) といっても代表写真のことを考えてではなく、テイク1はジャンプと撮影のタイミングが合わず、どいひーな写真の出来だったのでもう一度飛んだら風に乗れました(笑)ある意味奇跡です🤣

昼下がりに江ノ島あたりをサイクリングって…確かSirozouさんのお住いのエリアから江ノ島ってかなり遠いですよね!?むしろそれにびっくりです!😳
それにしても、江ノ島鎌倉あたりの人の多さはちょっと尋常じゃないですね。来月は鎌倉の紫陽花見に行きたいなあとは思うものの、あそこまで人や車が多いと行くのどうしようかな…と迷ってしまいます😅
2024/5/12 17:31
kunkun_march さん、こんにちは!

良い天気にスッキリ富士山が見事ですね〜!
富士山ってどこの山からでも見れると嬉しいですよね。
以前金時山に登った時に丸山からの富士山も良いだろうな〜と思いつつもすっかり忘れていました
ジャンプも高く元気そうで何よりです(笑)
下山後の鈴廣本店にかまぼこバーでおつまみセットってあるんですね!
美味しいかまぼこに一杯最高ですね
そして江ノ島での海鮮丼もお良いしそうですね〜

まんゆ〜
2024/5/12 15:33
まんゆ〜さん、こんにちは!
昨日は絶好の晴天で、富士山完全体を拝みまくりました(笑)狙っても狙ってなくても、富士山見えると嬉しいですよね。これ、日本人だけなんでしょうか?
ちなみに、丸岳山頂からは角度的に富士山見えないのです〜💦富士見台公園〜箱根芦ノ湖展望公園が富士山裾野まで見えてベストです😄 途中にも富士見台ありますが、レコの写真の通り頭だけです(笑)

鈴廣本店のかまぼこバーはワンコイン(500円)で飲み物(ビール、白ワイン、日本酒、お茶のうち好きなもの)とかまぼこを選ぶことができます。ちょっと変わり種のかまぼこや定番のかまぼこもあって、どのセットにするか迷いました(笑)
帰宅後に早速かまぼこパーティーでしたが、お酒が進みました😄江ノ島にも立ち寄って、昨日は欲張りな1日でした😍

ほんとはこの前の日曜日に鳴神山行きたかったのですが、旅行から帰ったら疲れてダウンしてしまい、今年はカッコウソウのタイミング逃してしまいました😓来年こそは!って今から思ってます!
2024/5/12 17:42
なんと魅力的なコースでしょうか。
お気に入りにさせていただきました!
2024/5/12 18:53
MKuriさん、こんばんは!
嬉しいお言葉をありがとうございます😆
ぜひお天気の良くて富士山見えるときに行かれてください!(お天気イマイチで景色楽しめないとただの苦行になってしまいますので笑)
2024/5/12 20:20
kunkun_marchさん、おはようございます!

昨年に引き続きですね! しかも同時期に…。
鈴廣のかまぼこバーで思い出しました(笑)

富士山を目にしない間、だいぶ雪が少なくなっているのですね!
とは言っても、目の前にド〜ンと見えるのが素晴らしいです。
芦ノ湖が見下ろせるのも良いですね。

今回はいつも以上に、クンクンさんの魅力満載なお姿が見られて感無量です♪
お会いした際、ハイジャンプ、期待しております(笑)

帰り掛けに江ノ島に立ち寄られ、海鮮丼が美味しそうです。
結局、生ビールは沢山飲んでしまいましたか?

お疲れさまでした。
2024/5/14 4:13
ayamoekanoさん、こんにちは!
この時期に何故か丸岳に行きたくなるんです😄
ということで昨年に引き続きで行ってまいりました!かまぼこバー、覚えていてくださってありがとうございます!

富士山はかなり雪少なくなりましたよね。このコースは富士山が裾野まで見えますし、芦ノ湖や大涌谷も見えて更に駿河湾という欲張りさんを満たしてくれる眺望の良さです🥰

たまたま風に乗ってうまいこと写真のタイミングが合いました(笑)次回はみんなでせーの!ジャンプ!ですね🤭

生ビールはそこそこ飲みました(笑) そこそこって?というツッコミは無しでお願いします😅
この日は消費カロリーより摂取カロリーの勝利でした😁

2024/5/14 12:39
kunkun_march さん

おはようございます🍓

富士見ヶ丘公園からの富士山は美しいですね。うっとりです😊 喜びに満ちたハイジャンプは素敵です😍 富士山を見ているだけで元気貰えますよ。

蒲鉾バーのおつまみセットはオサレです😊江ノ島の海鮮丼と生ビール🍺も最高😋

青空の富士山、丸岳登頂、グルメと生ビール🍺と内容盛り沢山レコを拝見できて嬉しいです。お疲れさまでした😄

ありがとうございました🍓
2024/5/14 5:30
T さんさん、こんにちは!
「富士見ヶ丘公園」というだけあり、素晴しい富士山のお姿を見ることができました🥰そして、富士山からたくさんパワーをいただきました!
お陰で?風に乗って奇跡のジャンプができました〜(笑) このコースは景色が素晴しいのでお気に入りなんですよ〜🗻

箱根方面行くと、せっかくだからと小田原も江ノ島もと欲張ってしまいます(笑)
かまぼこバーはワンコインで飲み物とかまぼこを楽しめますので、Tさんもお近くに行かれたらぜひ!😊
2024/5/14 12:46
kunkun_marchさん、こんにちは(*'▽')
遅コメ失礼します。

突然ですが今週末箱根行きます♪
最初は芦ノ湖周りの散策を計画していたのですが
kunkun_marchさんのレコ拝見して富士見ヶ丘公園いいな〜と思って、今計画中です( *´艸`)
ただ、あんま天気よくなさそうなので…富士山見えないかも。

そういえば、今更ですがフォローさせていただきました♪
今後ともよろしくお願いします(*^^*)
2024/5/23 16:35
あっきー@くまさん、こんばんは😊
コメントありがとうございます!

おおー!今週末箱根にいらっしゃるのですね😆
富士見ヶ丘公園はお天気良ければシート持参でお昼寝したくなっちゃう広々とした気持ち良い所です。
箱根芦ノ湖展望公園にお車を駐車されると、芦ノ湖も見れますのでオススメです✨
かまぼこが嫌いでなければ、鈴廣本店にもぜひ!
お天気がどうかなー?というのが確かに気になりますが、晴れに傾きそうな感じもします。晴れるようお祈りしてます☀

せっかくなら箱根であっきーさんとゆっきーさんにお会いしたかったなあ😊
旅行楽しまれてくださいね♪
フォローもありがとうございます🙇こちらこそ、今後ともよろしくお願いします😊