南高尾セブンサミッツ~抹茶と温泉でリフレッシュハイク

2024年05月11日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
泰光寺山は巻き道を行かずに階段を上る必要あり。入沢山へはピンクテなしのため、GPS要確認。その他は明瞭。
その他周辺情報 不動院の野点は5/11と5/12のみで、「高尾山若葉まつり(5/19迄)」のイベント。
高尾山口駅の極楽湯は、モンベル会員証提示でタオルがもらえる。
高尾山口駅をスタートして、ここから入っていく。
シャガが綺麗。高尾山下山時も群生して見頃だった。
草戸峠に出たら少し開けて気持ちがいい。二年前の自分のレコを見ると、当時は伐採されておらず、視界は開けていなかったよう。
一つ目の山、草戸山に到着。ここまでが妙に長く感じた。
市街地を臨む。
東屋は相変わらず立ち入り禁止だ。
二つ目の榎窪山の標識は、道案内と兼ねている笑
木彫り、可愛らしい。
三つ目の泰光寺山へは、巻道に行かずに右手を直登する。この階段が工程の中で一番の急登。
三つ目の泰光寺山に到着。展望もなくて少し地味。
他の方のレコでもよく見る、個性的な龍のベンチ。このあたり、なぜかベンチがとても多い。
入沢山への入り口がやや分かりづらく、ルート上にあるこのテーブルを正面にしたら、真後ろの尾根に登っていく。GPSを見ながら進んだ。
こんな感じのところを登っていく。踏みあとはしっかりある。
四箇所目の入沢山は、天空のレストラン!
開けていてテーブルが三つと、ザック掛けもあってすごく良い休憩場所だったので、天空のレストランの意味に納得。
雰囲気が良いので、コーヒーを淹れてくつろぐ。事前情報によると、行き止まりの先は私有地とのこと。
ルートに下る途中、展望が良い場所から富士山が見えた!
見晴台に到着。見事な快晴で、富士山も冠雪部分がちょこっと顔を出している。
次の中沢山は、分岐で案内が出ていたので分かりやすい。展望はないが、観音様あり。
次のピークを巻かずになんとなく登ってみたら、なんと無名峰笑笑
六つ目のコンピラ山。展望はないけれど、ベンチがいくつかあってゆったりした感じ。
大洞山でセブンサミッツ達成!展望はなし、ベンチあり。
一丁平に到着。大垂水からの登りはゆるいけれど、空腹のせいかダラダラと長く感じた。
今日はずっと富士山が見える。
ようやくランチ。このソーセージ、普通の魚肉ソーセージより美味しいので最近よく食べる。
今日のパスタソースはスープパスタにしても薄すぎず、にんにくがしっかりと効いて美味しかった。具は付属の海苔と持参の乾燥わかめ。
とんでもなく混雑した山頂を足早に通過して、薬王院到着して手を合わせる。
金毘羅台園地から市街地を望む。今日はハートルートの軌跡を残すため、混雑の中やむを得ず一号路での下山。
観光客の混雑で疲弊していたところ、なんと野点の体験の呼び込みがあり、お邪魔させて頂いた。
お抹茶を野外で頂くのはさらに美味しく感じたし、給仕も茶を点てていたのも学生さん。参加は無料だが、高尾の緑を守るための募金活動の一環だったので、寄付させて頂く。
駅前に靴の洗い場が設置されていて、便利になった。時間に余裕があったので、駅直結の極楽湯で長風呂を満喫。

感想

どうにも遠征する気が起きず、それでも少しは歩きたかったので、毎度お馴染み近場の高尾へ。セブンサミッツとハートルートを描くことを目的とした。

夏日予報だったが、ずっと木陰で涼しくて湿度もなく、道中とても快適だった。先月の奥多摩とは違って、虫もほとんど飛んでいなかった。
二年前に南高尾は歩いているのだが、セブンサミッツ全ては踏んでいない。今回は事前に調べたので、逃さず踏むことができて満足。入沢山からの景色と雰囲気がとても良くて休憩が長くなったが、そんな時間の使い方もたまには良い。

小さなアップダウンしかないが距離が長いのと、下山の混雑でそれなりの疲労感。しかし思わぬ野点のおもてなしで、心身ともにリフレッシュ。極楽湯の混雑は覚悟の上だったが、思ったほどではなくて長居させて頂いた。新緑と青空を眺めながらの露天風呂は、この上なく気持ちが良かった。かなり値上げをしていたが、下山後すぐに温泉に入れて駅直結の利便性を考えると悪くはない。セブンサミッツとハートを達成できたし、良き一日となった。