大雪山

ニペソツ山泊まり

2015年07月20日(月) ~ 2015年07月21日(火)
ezo-wolf その他2人

1日目
十六の沢
天狗のコル
2日目
天狗平
ニペソツ山頂上
天狗平
十六の沢
アクセス
林道行き止まりが登山口です。黄色いロープがポストの前に引いてあるのはUターンエリアなので、絶対に停めないように注意しましょう
コース状況/
十勝三股で三国国道から林道に入り、少し走るとユニ石狩岳方面との分岐がありますが、道なりに直進します。この先ダート走行になりますが、通行量が多い為か昨年よりも状態が悪く、特に勾配の急な場所では最徐行が必要です。
最近の新型車のように車高の低い車両は車低部の接触には要注意です。
登山口です。行き止まりにロープが張ってあります。Uターンスペースなので、空けておきましょう
丸太橋を渡り直ぐ右方向です
小天狗の岩場です。慎重に通過してます
天狗のコル。指定野営地です
前天狗のトラバース。この辺りから石狩岳と大雪山が望めます
もうすぐ天狗平。感動の絶景に再会なるか…
ついに絶景再会!
天狗平からコルへ下るとチングルマの最盛期。クマの掘り返しもありました
近付くほどに迫力が増します
私の大好きなコマクサ。お会いできて光栄です
この迫力に魅せられてからリピーターになってしまったのは、数えきれないほど多くいらっしゃるのでは…
山頂標識が小さく見えました。あと一頑張り!
ゴール!東側の立ち入り禁止エリアには見事に高山植物が咲き競っていました。
今来た尾根道を振り返ります
南寄りの斜面、ほとんど垂直
下山中に東側斜面を見上げます
天狗平、ここがお別れの場所。♪「山よさよならご機嫌よろしゅう、また来る時にも笑っておくれ〜」

感想

今年初のニペソツ山に、今回はテン泊で行って来ました。1日目は海の日ともあって、林道終点である登山口の手前数百メートルから路上駐車のクルマが非常に多く、この山の人気の高さが窺われました。

登山口から暫くの間は、見通しの悪い針葉樹の尾根の急〜緩〜急登を経て小天狗の岩場になりますが、倒木が何ヵ所かあり、100literのザックでの通過にはちょっと気になるところでした。

天狗のコルにてテン泊し、翌朝ザックをデポしての山頂アタックへ。天気は晴れ、南東の風でしょうか。遠くまでガスのせいで見通しはあまり良い方ではありませんでした。

昨年は天狗岳の辺りに一頭のクマが居着いて、私は姿こそ見なかったものの、痕跡を至る所で発見し、緊張しながら歩いたものでした。ただ、今年に関しては特定の場所に居着いているクマは居ないようですが、最新の情報を入手してから入山した方が安全でしょう。

どうしても見たかったコマクサを前天狗のトラバースと天狗岳近くで見ることができ、今日もハッピー気分で山頂に立つことができました。
ただ、太陽が高くなるにつれ、異常な暑さに二日間で3literの水を飲んでしまいました。

花の咲き具合ですが、前天狗のトラバース辺りから目立ち始め、天狗平から山頂まではとても綺麗でした。