トレイルラン

里見平★星観荘
スタート地点(富士吉田市役所)からの富士山遠望
やった〜
お決まりの乾杯 to Myself !!!

感想

10回の完走を目標として毎年参加している富士登山競争
昨年の結果(4:15:44)を大いに反省して、この一年で取り組んだのは、心拍数を上げての練習。
自分自身で追い込む事が出来ないので、神奈川県に月に3回ある月例マラソンの1週目(湘南)と3週目(横浜)に11月から参加し、毎月続けて行く事で段々とタイムが縮まり、10Kmマラソンの場合はキロ3:50、20Kmマラソンの場合はキロ4:00で走れるまでにブラッシュアップし、昔の走力に近づきました。

前回は高度を上げて行くにつれて足が前に出なくなり、立ち止まること数回。
きっと軽い高山病になっていたんだと思います。 その反省から本番4週間前、2週間前に試走に富士山に登頂し、1週間前は北アルプスに入って標高2,500m以上でテン泊した事により、高度順応を計るプランでした。
結果としては上手く高度順応できたと思います。 辛いのは心肺とフクラハギだけでしたので・・・・

と、自分の努力もあるとは思いますが、今日は天候に恵まれたと思います。
スタート時点はピーカンで馬返しまでは大量の発汗で心拍数も上がっていましたが、五合目からはガスガスの中でしたので、直射日光が当たること無く、低い気温でレース環境としては良好でした。

来年の今日に向けて、これからも同様のメニューを熟して体力維持したいですね!
次回走るときは50歳だ・・・

■山頂男子
 エントリー 2,449名、 完走者 1,198名 完走率 48%

年 度  馬返し  五合目  八合目  頂 上
2015年 1:02:19 1:56:21 3:26:26 3:56:03
2014年 1:02:33 1:57:27 3:34:00 4:15:44
2013年 1:02:16 1:56:43 3:30:29 4:03:02
2012年 1:02:06 1:57:40 3:34:24 4:08:49
2011年 0:58:30 1:51:49 3:23:15 3:57:20
2010年 1:00:00 1:51:07 3:20:57 3:54:35
2009年 1:00:31 1:53:41 悪天候の為に五合目で打切り
2008年 1:03:50 2:03:36 3:46:07 4:22:14
2007年 1:03:15 2:01:24 3:40:53 4:17:13

脱帽です!
BMさん、お疲れ様でした。
確かに4年前のタイムに戻ってますね 凄いです!
もう10回完走では止まらないのでは?
笠ヶ岳は高度順応だったんですか。来年は笠新道から登ってください
2015/7/25 6:10
RE:脱帽です
BBCさん どうもです!

はい、高度順応に北アに入ったんですが、あの標高差をテン泊装備で縦走すると、疲労が登山競走の前日まであって、正直焦りました。

笠新道。まだ通った事は無いですが、急登で有名ですもんね
いつかはチャレンジしてみたいですね
2015/7/25 6:47
高度順応
BMさん、こんにちは。

改めて記録をじっくり拝見させてもらったのですが、
8合から上のタイム、30分切で最速ですね。

やはり高度順応の効果大ですね。

あそこで観戦している間も心拍数とっていたのですが、
何にもしていないのに80ぐらいになってました。
高度の影響は大きいですね。

あと2回。応援してます。
2015/7/25 10:21
RE:高度順応
millionさん どうもです!

やはり見る方が見ると、ポイントを衝いてきますねぇ
そうなんです。8回の完走の中で本8〜頂上で30分を切ったのは、今回が初めてなんです  やはり2回の試走と前週の北ア泊が効いていると断言できます。 こんなに苦しくならないのが不思議な感覚でしたもん(笑)

全ての区間の良いとこ取りをすると、こうなります。
余り極端に良くなりませんね  それだけ自分としては、かなりの負荷でやっていると言う事か、1分を短縮するのに大変って事でしょう。 有酸素運動にはマグレもミラクルも無いって事かも知れませんね

LAP    Time     区間
0:58:30  0:58:30  スタート〜馬返し
0:51:07  1:49:37  馬返し〜五合目
1:29:50  3:19:27  五合目〜本八合目
0:29:37  3:49:04  本八合目〜ゴール
2015/7/25 12:15
お疲れ様でした!
BMさん、あらためてお疲れ様でした!

スタート前にお会いできてよかったです。
やはり走力ベースがもどる+山トレがあれば効果大ですね。
あと2回で10回がもうすぐになりましたね!

私は五合目までは体感よりいいタイムで、悪くなかったんですが、五合目からの山岳区間でどうにも心拍あげれず(平均-最大心拍が2年目の175-185から今年は167-180)、腸腰筋〜大腿の筋肉が早々に悲鳴をあげていました。やはり山登りを1年近くやっていないとどうにもなりません(笑)。ヤマレコも○か月ぶり?にログインしました(笑)

終わった後はやれやれ、って感じでしたが1日たってむくむくと闘志がわいてきました。来年もお互い頑張りましょう!
2015/7/25 22:18
RE:お疲れ様でした!
shira-gaさん どうもです!

久々に会って話ができて嬉しかったです
ブランクがあると言いながら、3:35台のタイムは素晴らしい!
是非とも来年は3:30切りを目指して下さい

私はもっと心拍数を上げる練習をして、ロード区間のスピードを上げる必要がありますね。 160〜163bpm程度で走ってたのですが、これ以上突っ込むと後々厳しいと感じ調整してました。 でも今コメントをら書きながら、馬返し以降は負荷が下がるので、もっと追い込んでも良かったのかな? とも思案したり・・

また来年もお互いに頑張りましょう! たまには消息を明らかにしてね
2015/7/26 6:28
平均時速5キロ超ですか!
BMさん、こんにちは。

もう直ぐ10回ですね。凄いな〜 しかも平均時速5キロ超では無いですか
丹沢24Hでも速いはずですね。お疲れ様でした。
ところでshira-gaさんと会ったんですね。元気そうでしたか?2年位会って無いですね。去年は飲み会を一度もやらなかったし。。。shira-gaさんはスーパーマラソンの方に転向したと聞いていましたが 3:35台でしたか
いやはや、皆さん凄いですね
ではまた秋の丹沢24Hでお会いしましょう
2015/7/27 10:46
RE:平均時速5キロ超ですか!
Futaroさん どうもです!

はい、shira-gaさんに久々にお会いしました。 チョット痩せたかな?
山には殆ど入っておらず、フル〜ウルトラが中心になってるって言ってました

次回の丹沢24H、楽しみにしておりますが、私事(大阪マラソン出走)で10/24〜25の場合は参加できません。 去年はその4週目でしたが、今年は違う週になると嬉しいですね
2015/7/27 12:06
凄い!!
富士登山競争、お疲れ様でした。その日私は剣が峰から吉田口に下って行く途中で、3合目過ぎから山頂組の皆さんとすれ違いました。

このようなバケモノレースがあるのを初めて知りました。凄い猛者達が居るモンです
2015/7/28 18:24
RE:凄い!
chonyさん コメントありがとうございます!

下山中に遭遇されたんですね・・
初めて見られたのであれば、かなり驚かれた事と思います。
今回で68回ですので、凄く歴史のある大会なんですよね

私も加齢に抗って続けていますが、かなり麻薬性のあるレースです。