近畿

とっくり池西端
大門ダム公園
山門(仁王門)
朝護孫子寺福寅(大トラ)
とっくり吊橋
天候 晴れ&曇り
アクセス
・とっくり池畔の広まった場所に駐車
コース状況/
・周辺は、信貴山城址保全ボランティアやハイキングで、幾度か登り歩き回った地域なのでよく知っており、今回は相方の脚への負荷を考慮して、階段・急登を避けたコース。
・一部、信貴生駒スカイラインや「信貴山のどか村」へ通じる県道236号信貴山線を歩くが、坂やカーブが続く見通しの良くない道、通過車両も多いので、要注意。
その他周辺情報 ・信貴山朝護孫子寺  https://www.sigisan.or.jp/
・農業公園信貴山のどか村  http://www.sigisan-nodokamura.com/
 「いちご狩り」が終わって、次は「メロン狩り」とか...みかん・ブドウ・ブルーベリー・サツマイモなど旬の「季節の野菜狩り」が楽しめ、デイキャンプ場や、隣接した温泉も♨
・天然温泉「信貴の湯」 https://shiginoyu.com/index.html
つり橋の架かるとっくり池(ダム湖)の西側から出発...

(*この記録をまとめ始めた翌日夕刻に発熱...なので、アップが遷延😷)

池端の擁壁に張りつくように広がる可愛い小菊...
ペラペラヨメナ(ぺらぺら嫁菜)だろう...ヒメジョオンと同じ生態系被害防止外来種になっているが、エリゲロン(ヨウシュアズマギク)としてネット販売もされていて...植物の指定はよ〜わからん🤔
とっくり吊橋の南詰め...帰路に向こう側から渡ろうかな...気が向いたらね😅

突き当りの県道236号交差点に休憩所と🚾...きれいに管理されている...ありがとうございます🙏
左折して...
とっくり池東端の堰堤天端(てんば)を進む...欄干には「とっくりダム」「実盛川」とある...水は池西側の南畑地区から池へ流れ込み、ダム下方で大門ダムの流れと合流し、大和川へ注がれている。
大門ダム公園入口...平日なので懸念していたが、開門されていた😀
公園の花壇にルピナスなどが花開いている...以前に訪れていたので、今回のタイミングはこれも目的だ。
奥にもっと咲いている...
ちょうど、眼前に小鳥...イソヒヨドリ(磯鵯)雄は「幸せの青い鳥」なんて呼ばれ鳴き声も美しい(と思う)のだが、住宅街で夜明けからしきりに泣かれると😪💢
けど、近くに止まって無言...俺と見つめ合ってどないするねん...😁
傘型ベンチが在る堰堤手前までが花壇...
しばし休憩もいいねえ〜
ルピナスは、入口に近い方がまだつぼみが多いので、これからだね...
天端を向こう岸へ...
こわごわ📷💦...信貴山西側から大門ダムへ流入した流れは、前述通り堰堤南側でとっくりダムと合流して、三室山裾からJR三郷駅辺りで、大和側に合流しているみたい。
堰堤入口で屈曲する通路から、最初は奈良盆地の東側が望める...大和青垣の三輪山から続く音羽三山、その奥に...
関西のマッターホルン高見山が望めて嬉しい🤗
左側稜線はカヤノ山・トクマ山など、いくつかのピークや峠を経て三峰山・局が岳方向続く山並みだろうね⛰
反対側...ダム湖をわたる県道の信貴大橋...その右端に信貴山朝護孫子寺🅿
ダム堰堤の中程、方向変わって大和葛城山から右手へ金剛山の眺望⛺
堰堤東端...信貴大橋の右上方に信貴山雌岳...そこも城の郭(くるわ)跡。
スイカズラ(忍冬)の爽やかな香りに癒され...
緩やかな坂を上がると...
県道へ出て、左手へ...
(ここは歩道がなく、カーブで見通しが悪いので特に歩行・横断に注意!)
朝後孫子寺🅿...さすが寅のお寺だけに、バス停向かいに「西方守護神白虎」のモニュメント...右手の坂を登り山門前へ。
(🅿奥に🚻あり。)
2010年の平城遷都1300年祭を機に、信貴山が県の西方にあたるので、四神の西方の神「白虎」が設置された、とのこと...だが、顔は確かに横からは虎だが、見る方向で人面にも見えたりして...おもろい🤣
門前参道の千体地蔵さんにお参り..向かいは名物「寅まんじゅう」の曽我乃家本店...お饅頭は「信貴山観光iセンター」前で、と...
ついでに、和風喫茶「てぬき庵」とラーメン「アベノ日本一」はどないかな〜 ...人気店元気そう😉 良かった良かった♫...入ってへんけどW
戻って山門から境内へ...
大寅・小虎前...これより先は坂や階段で、相方の脚への負荷を考慮し、ここから望む本堂へ拝礼して、戻ることに...
「信貴山観光iセンター」前で、曽我乃家本店の「寅まんじゅう」を購入...
開運橋へ...
湖上に朱色が映え...開運橋にはバンジージャンプ台...
人影なく休業かな?
南西側には、お食事処や人気の草餅のお店などが在るが、閑散として人影なし...と思いきや...
信貴山(西)🅿角のバンジージャンプ受付から、ジャンプ装着した二人のお嬢さんが...凄い〜
何故か、いつもお若い女性が多い気がするんだけど、度胸があるのは女性なんかなあ🙄
相方の視線は例によって、通りすがりのシロツメクサに...
少し進んでは次々見つける🍀
右上は五つ葉...それも "幸せのクローバー"なのかな...
(*新型コロナV頂いて散々だったしなあ😥)
なんと🍀が5つも...
家に押し葉がたくさん💦...なので、今回は摘み取り禁止に💥
余談だが...「県営馬見丘陵公園」で摘んだのは、百均手張りラミネートでしおりにして活用。
さてと、戻ってきたが...相方がさっさと「とっくり吊橋」を渡って行ったので、仕方なく、歯も脚もくいしばって続く...😓💦
振り返り、上流側に静かな佇まいの南畑集落...明治に南畑歌舞伎「日出座」が創立された由緒ある地...
帰着...ここは三郷町の上水道水源地...静かな景観の余韻を楽しみ...感謝
車内で「寅まんじゅう」を頂く...カステラ生地にこしあんのほど良い甘さ...まんじゅう本体のいかつい顔、境内で見つけてください...ひょっこり出くわすかもね🐯

感想

・前回大門ダム公園を訪れたのは、2022年10月9日「開運スカイランタンin信貴山」イベントのボランティア活動だった。
その夜発熱と咳、4日後高熱とひどい咳が増悪、県医療センター感染症外来から即入院...雨で濡れたせいも有ったろうが、直接原因は10日前の京丹後で登山後の温泉が疑われたレジオネラ肺炎...相方は"覚悟"を告げられた、と。
以来...信貴山は、疎遠になってしまった。

・そして、今回久方ぶりの大門ダム公園なのに、翌日より発熱と咳で、編集どころでなくなっってしまった。受診で相方ともども新型コロナ感染と...。

・関連はないのだが、何となく感染症繋がりが.....次もあるかな😅💦
やっぱ、ご無沙汰をお詫びして、厄除けのお参りをせなあかんかなW