きのこの山!夏の滝子山
- GPS
- 09:31
- 距離
- 16.1km
- 登り
- 1,340m
- 下り
- 1,199m
コースタイム
- 山行
- 7:54
- 休憩
- 1:36
- 合計
- 9:30
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
6:14 東日本旅客鉄道株式会社中央本線高尾駅 6:59 同 初狩駅 【復路】 16:48 東日本旅客鉄道株式会社中央本線笹子駅 17:42 同 高尾駅 |
写真
感想
またもや突然な思いつき計画山行(笑)
夏の滝子山へ行ってきました!
この暑い中、奇特にも同行してくださったmimoさんとrgzさん(^_^;)
そして久しぶりの始発中央本線は、山の人ばかり・・。
みんなどこへ行くのかな?
しかし、初狩下車はわれら3人のみ。
丁寧な登山口への道標に、滝子山の愛され感が伺えます。
暑さの中にも、藤沢沿いの沢音の涼感。
静かな登山道は、お一人しかお会いしませんでした。
地道に登っていくルートではありますが、
沢道と尾根道とはっきり二分された感じの良い道だと感じました。
山頂は残念ながら秀麗富獄は見れなかったんですが、
ちゃんとご褒美のQRコードで慰めてもらいましたよ・・。
ま、夏だしね。
驚いたのは滝子山がキノコの山であったということ!
本当にたくさんのキノコたちがにょきにょきと・・。
タマゴダケをこんな風に図鑑みたく見たのは初めてでした。
帰りの笹一酒造では、試飲と利き酒と、バカ殿様ヅラ被った志村ケン(同姓同名)さんとお話ししつつ、ゆっくりと雨宿り・・
が、気付けば一時間に一本電車があと8分!?
そして、電車出発まであと7分時点で原酒を引ったくる様に買い、
笹子駅へラストラン!
・・・・今年もか。
やっぱり、走るのか・・・。
でも、いっか・・(^_^;)
土曜は、特に予定がなかったため、始発で高尾に向かい、散歩がてら歩こうかと漠然と考えていました。
そんな金曜の夕方、miouさんから笹一酒造をピークとする(?)山行へのお誘いが。
喜んで同行させていただくこととしました。
滝子山は、秀麗富嶽十二景の1座に数えられており、私は2年前の春に一度訪れています。
カメラに凝り始めた同僚を連れ、滝や沢、緑に癒やされながら頂上を目指し、360度の眺望に感動したことを覚えています。
今回は、そのときと逆回りで、季節も夏と違いましたが、沢沿いの道で涼みつつ、目にも鮮やかな花々やきのこに心を和ませ、また違った楽しみ方ができたように思えます。
食事については、事前に何も言及していなかったにもかかわらず、かなりの充実ぶりで、しっかりと山頂ランチを楽しむことができました。
「男は黙って夏でもホットコーヒー!」も考えたのですが、私以外は女性ですし、暑さに茹だるのは目に見えていたので、前夜の思いつきで、アイスコーヒー&氷を持参しました。
氷は山専ボトルで運びましたが、保冷剤代わりの氷や保冷パックの加護もあったのか、ほとんど溶けない状態で山頂に到着することができました。
そして、下山後は、笹一酒造で試飲。
適度に冷えた日本酒やワイン、梅酒が体に沁みます。
腰を落ち着けて有料試飲を味わい始めると、外は豪雨。
もう少し遅ければずぶ濡れになっていたことでしょう。
雨を口実にお酒を追加してぐびぐび。
さらに、地元に戻った後も引き続き…
朝から晩まで、山歩きもお酒もまるっと堪能できた一日でした。
この3人の山行きは実は初でした!
お世話になりました&楽しかった
一昨日、miouさんと2人で川苔山あたりへ行こうか〜と調べてたら、なんとスズメバチの巣で百陣の滝〜山頂が通行止め(涙)ということで、山変更!
で、miouさんが考えてくれたのでした
熱中症には気をつけろ〜と、2L背負って、いやはや、面白い山でした
だって、キノコきのこ茸のオンパレード、そして清々しい沢と滝!
ひたすら気持ちよかったです
山頂では、お二人がこれでもかっとごちそうランチを用意してくださり、降りたら酒蔵でたくさんいただき、だって、日本酒とワインの次から次への試飲を、断る理由がなく、さらにちょっと飲もうと思ったら豪雨がお替わりしろと命じたので。。。
しかし、最後の突っ走りはききましたね
その後の温泉〜蕎麦屋〜まつり〜も、ごくろうさまでした
また、ご一緒させてくださいませ!
こんにちは!
滝子山…という名前で連日の猛暑…イメージしたのは滝のように流れる汗、という蒸し暑さ全開!な登山道だったのですが
いやいや、毎度のゴージャスランチに舌鼓!じゃーないですか
山へ氷を持って行く発想ってなかったです
いつぞやのスイカじゃないですけど、本来有り得ないものが登場するとビックリですねぇ。
最後の難攻ピークもしっかり陥落させて充実の1日ですね(笑)
お疲れさまでした
joeさん、こんにちは!
滝子山、そりゃ暑いですよ〜・・
と、言いたいところですが、、
本当に森の野山はすばらしく、、
沢から上がる冷えた空気と緑の屋根に守られた道。
この、変になりそうな暑さである日中も、野山の森は私たちを守ってくれました
そして、人間はいかに涼を取るかで知恵を絞り、山頂で氷をボリボリ味わうんです
私もプラティパスにぎっちりと氷を詰め、保冷バックで飲料兼用で運んだことがありますが
(溶け残った氷とその水でテント場で焼酎目的 )
rgzさんのテルモス技はさすがにまったく溶けてなかったです!
誰かの喜ぶ顔のためにする何かって、思いもよらないことがまた楽しいですね。
ありがたいです!
joeさん、こんばんは。
ご想像のとおり、この時期の滝子山は暑く、タオルが絞れるほど汗をかきましたです
珍しく持参した水分も飲み干してしまうほどでした。
ランチは、偶然の賜物なのですが、充実した内容で、暑いはずなのに1時間程度頂上にいました。
氷の移送は今回初めての試みだったのですが、結果的にほとんど溶けることなく、お姉様方からもお褒めの言葉を賜り…隠れたファインプレーだったかもしれません。
下山後のご褒美も充実し、素敵な山行でした。
皆さまこんばんは!
をを!氷はすごいですね!!
横窪沢で飲んだアイスコーヒーに氷が入っていて
本当に嬉しかった記憶がよみがえりましたよー
暑かったこの日、下界では何気ないものが
山ではご馳走に早変わりですね!!
滝子山にこんなにキノコがあるのにちょっと驚きました。
これは誰かがきのこ博士になるしかないですね〜
荒れているなんて書かれていましたので
ちなみにまだモチガ滝のコースは歩いたことがないんです〜
拝見する限りは自分でも大丈夫そうな気がするので
今度歩いてみようかなと思いました!
でも今回はその後が核心部ですよね!
笹一酒造 も中々訪れる機会がないので
今度足を運んでみたいです〜
滝子山、お疲れ様でした!!
keiちゃん、こんばんは!
あれ?
きのこ博士は、keiちゃんだとばかり思っていたんだけどなぁ・・
滝子山にはほんとうに沢山のきのこが生えていて、今時期にこんなにあるのだから
秋とか、、ほんとうにどうなんだろう??と思っちゃいましたよ〜。
なので、モチガ滝コースは、ぜひ秋の頃に笹一酒造と絡めて、きのこ博士への第一歩を踏み出しましょう
その際は、お声かかるの待ってるね〜
笹一後の駅への移動は、ダッシュで決まりですよ
keiさん、コメントありがとうございます。
暑い中の山行だったので、何とか涼しげなものをと思っていたのですが、氷入りのコーヒーは我ながらいいチョイスでした。
キノコの数には本当に驚きました。
序盤は多いなぁくらいに思っていたのですが、最終的にはこんなにたくさん…
食べられるものがどれくらいあるのかはわかりませんが
モチガ滝はなかなかの迫力と清涼感ですので、ぜひぜひ。
そして、帰路は笹一酒造での補給もお忘れなく〜
暑い中、重たい荷物を持って上がった甲斐がありましたね。
この暑さの中、凍った状態を維持するのは大変なことです。
「男は黙って・・・」というわけではありませんが、ワタシだったら間違いなく
食後にホットコーヒー淹れますね♪
って言ってうんざりされたかも・・・気を付けようっと
さて、これだけたくさんのキノコがあるということは向学心旺盛なお三方ですから、次回は現地調達で美味しいキノコ汁が・・・
と期待しているのはワタシだけではないはずです。
楽しみに待ってます!!!
LArさん、お帰りなさい!
って、何度も言っちゃいます
嬉しくて
北アを噛みしめつつななか、コメントありがとうございます!
なんだか、いつしか漢=…
いや、漢気=思いやりってコトですね!
しかも、黙って
ホット?もアイスも、有難いデス
向学心旺盛な箇所としましては、次回は食して頂けるなら
必ず、美味しいキノコ汁皆さんにご用意いたしますよ!
きっと、天にも昇る味わいでしょう
ふふふ…
LArcさん、コメントありがとうございます。
今回は、さほど重くはなかったのです。
ただ、色白ひ弱な東北出身男子なもので、暑さにはほとほと弱く…タオルを絞れるくらいに汗をかいてました。
でも、思い付きで用意した桃やアイスコーヒーでこんなに喜んでもらえて、男冥利に尽きるというものです
たまにはアイスコーヒーもいいのかもしれません。
LArcさんは、小金沢連嶺と一緒に滝子山を踏破されているので、お時間のある時にのんびり笹子や初狩から歩いていただければ、たくさんのキノコと語らうことができるかもしれませんよ?(笑)
テルモスに氷! 本当にスバラシイ!!
やばい、これはいつかどこかで披露しなくては
ランチも相変わらず楽しそう♪
rgzさんのザックの中から毎回何が出てくるのか、
今後も楽しみになってきましたね
そして開けた場所で爆走するmiouさん、
ぐびぐび飲めてしまうmimoさん(→あ、これは3人ともですね!!)、
ウキウキな様子が伝わってくるレコでした〜
そしてキノコ博士枠はまだ空いていますので、
みなさんぜひ狙ってくださいね
wildwindさん、こんにちは!
テルモスに氷は目からウロコでしたよ!
私も以前はテン泊時にはハイドレーションに製氷詰めまくり飲料プラス溶け残りを焼酎に使っていたんだけど、ジップ式のハイドレーションが壊れてからはやってないんで、また今の密封式ハイドレーションが古くなってかきたから、ジップ式に買い替えようかなぁ。
あの防火帯は前回登った時も、駆け下りました(^^;;
だって、走らずにはいられないよ。
あと、キノコ博士はkeiちゃん差し置いては、さすがになれないわ(^-^)
wildwindさん、コメントありがとうございます。
テルモスに氷、どなたかがやっていた気がしたのですが…
あ、でも、wildwindさんがいつも持参してくださるテルモスに助けられることが多いので、そこに着想がある気がします。
とはいえ、今回は他の保冷剤や保冷バッグの影響もあると思うので、実際どれくらい氷がもつのかは試してみる必要がありそうです。
というわけで、私のザックの膨らみはパッキングの稚拙さの表れなので、ハードルあげるのはご勘弁ください<(_ _)>
まあ、その余は、いつものメンバーがいつもの本領を発揮していたという…(以下略)
キノコ博士は…やはりkeiさんに一票かなぁ
今日は皆さん。
神様はちゃんとみなさんの願いを叶えてくれたんですねぇ〜
粋な計らいじゃないですか。
さて、それがもう少しだったのかどうかは、神のみぞ知るなんですけど(笑)
滝子山、名前は何度か出るのですが、なかなか縁のないお山なのか
ただ眺めるばかりで日は過ぎて行きます。
去年かな〜miouさん、mimoさん、Yさんで同じように山頂パーティー開いていたなぁ。
今回も豪華なお食事達で、山頂の氷なんて、ほーんと贅沢。
なんか、昔真夏に天皇に氷を献上したお話なんてふと思い出したりしました。
モチガ滝の清涼さも、夏ならでは。
暑いさなか、楽しくも見た目の涼しい旅になったのは、皆さんの心遣い故でしょうね
アルプスの景色は夏だけのもので、そういうレコが自然多くなりますが
やっぱり近所の裏山的お山もステキだ!
と、思わせるレコありがとうございました(^^)/
mumiさん、こんにちは!
涼を求めて工夫する昔の人々の知恵とか、感心しちゃうよね。
例えば、風鈴や打水やら、目と耳で涼しさを取り入れるって、日本人ならではなのかなぁ?
でも、そんな文化に育って幸せだよね。
暑い山行も、思い遣りで涼しく美味しく。
きっと喜んでくれる、、そんな気持ちが一番の涼。
真夏の低山は夏休みだった子供時代過ぎて、バカみたいかもだけど、止められない(-_^)
muniさん、コメントありがとうございます。
滝子山が未踏とはちょっと意外ですね。
山頂からは360度の眺望が開ける、秀麗富嶽の中でもお薦めのピークです
まあ、季節と天候によるのですけどね。
真夏に訪れることになるとは思いもしなかったのですけど、山頂での時間は本当に「楽園」でした
暑い中、適当に行動食をかじって終わるのだろうと思っていたのですけど、いつもどおりのまったり滞在でした。
夏も盛りですが、お花 も結構目につきましたし、何よりも種々のキノコたち。
そして、沢沿いの道に迫力満点な滝!
私が初めて訪れたときに同道した友人も、好奇心の赴くままにシャッターを切っていました
muniさんにもきっと気に入っていただける山だと思います。
もちろん、笹一酒造も含めてですけど(笑)
joeさん、keiさん、LArcさん、wildwindさん、muniさん、
こんばんは〜コメントありがとうございました!
LArcさん、お帰りなさい、圧巻のレコにいくつものサプライズもちりばめられて、
僭越ながらじんわりきちゃいました
keiさんの南ア縦走も、いつもながらドラマがたくさんでした
みなさまのレコ、本当にすごいな〜と思いながら、いつも読んでいます
きのこの山の感想は、ひと文字でいうなら「涼」! でした
沢が運ぶ風、おしみなく注ぐ滝、そしてrgzさん&miouさん、熟練の冷やし技!
ほんとに、いつも、お世話になり、学ばせていただくのでした
追伸:その後、不肖私も調子にのり
6〜7日:尾瀬沼〜尾瀬ケ原〜山の鼻〜至仏山
9日:金時山〜明神ヶ岳
と歩いてきたのですが、お2人に学んだ「凍らす技術」、応用させていただきました
箱根では、実は連れが軽い熱中症になりかかり、へばったのですが、
まねっこしたIC&白い飲料@保冷バッグで、ほわっと笑顔にすることができました
「技」は人を元気にするんだと、思いました
また、ご一緒させていただける日を楽しみにさせていただきます
しかとついていけるよう、精進します
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する