沢登り

早朝キス釣りで約20杯の後、移動
中ノ谷に入ります
水は綺麗で少ない
ちょっとシャワー浴びながら左のバンドから水流横切る
ラバーソールでバチ利き
ほぼ直登で行ける
5mはあっただろうか
3〜4mの滝が連続する
すると大岩が行く手を阻む
その後はデカいガレが続き弱点を探しながら稜線に出た
鎌が見える
宮越山へはザレザレ
キノコ岩と鎌
とりあえず山頂
水沢峠手前の尺五谷を下りたかったが、ザレザレの尾根で止めた
水沢峠から下る
登山道を外れて本流を下ってみる
滝が出てきた
今度は林道
林道からも下りてみる
左岸巻いて5mはある
登れんことないが、フリーで下るのはちとしんどい
2段大滝
左岸から行ってみるが詰まってどうしようもなく、ナイフリッジの尾根をヒヤヒヤで登り返すと林道に出たので後は林道てくてく

Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子(カブー) 沢靴(モンベルサワークライマー) スパッツ(キャラバンケイリュウニースパッツプロ) ザック(ベアールハイドロバック40) 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ(ペツルアクティック) GPS ファーストエイドキット 常備薬 スマホ 時計 タオル ナイフ カメラ ハーネス(ロックエンパイアアルペンライト) ヘルメット(クライミングテクノロジーイクリプス) 確保器(クライミングテクノロジーBe-Up) カラビナ各種 クイックドロー(BDホットワイヤー) スリング各種 補助ロープ(ベアール8.0mm×30m) カム(ワイルドカントリーゼロフレンド0.4 0.5 0.75) ゴルジュハンマー(ロックテリクスゴルジュライト) フローティングロープ(自作) ココヘリ ツェルト(アライスーパーライトツェルト1) ポイズンリムーバー

感想

早朝海で遊んだ後、時間が空いたので、遅いスタートでも日が長くなって問題ないだろうと山へ出かけた。
それでも行ける範囲は鈴鹿周辺。その中でも歩いていない空白地を探したら、宮妻峡の本流である内部川源流はまだ歩いてなかったので、中ノ谷の左俣を絡めて探索することにした。
中ノ谷に入って堰堤を越えると少しで二股。
左俣は1/3の水量だが進んでみる。
伏流していた水が流れ始め小滝が続く。
大きな滝もなく全て直登。
730二股は左なのだが、デカい岩が鎮座して右岸から巻いた。
その後はとにかくデカいガレが続き、左へ左へと追いやられた。
900のところでどうにも進めないデカCSが出てきて仕方なく左岸側の尾根に逃げるが、これも渋かった。
稜線近くなってようやくなだらかになり安堵。稜線出ると14時を回り歩く人は少ない。
ザレザレの斜面を登って宮越山を通過。
当初は尺五谷に入って懸垂下降有りで下ることを考えていたが、稜線から尾根に入るところもザレザレの急斜面で止めた。単独だと無茶は禁物だ。
水沢峠から夏道で下るが、登山道が沢から離れるところで沢下降にチェンジ。
本流だから大した滝は無いだろうと思っていたが、そんなことはなく、登るには楽しめそうな5〜8〜10m滝が5つはあった。
でもここまで来てあと少しだと思ってロープ出すのは躊躇して巻いて下るが、最後の2段?大滝は詰まってしまい、痩せ尾根を喘いで登り返すと林道に出たのでそこでおしまい。
隙間時間でも楽しめた。やはり行かない選択はない。