白馬・鹿島槍・五竜

栂池から白馬岳・祖母谷温泉へ(清水越え)

2015年08月01日(土) ~ 2015年08月03日(月)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 8/1 晴,8/2 晴,8/3 晴
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
4:40 起床
5:00 東松原
5:10 渋谷
5:50 東京
6:16 かがやき501号
7:39 長野
8:05 特急バス長野-白馬線 (2000円) 増発の二台目に乗車。
9:35 栂池高原

14:10 黒部宇奈月温泉 はくたか566号
16:28 東京
コース状況/
清水尾根ルートは刈払い済み。崩落場所にはロープを設置済みでした。小旭岳から清水岳の間の支尾根のピークを巻くところはうっかり支尾根に引き込まれがちな感じ(実は旧道らしい)ですが、ペンキで×マークがしてあります。
かがやき501号にて東京弁当。味付けの濃さが良い。
長野でバスに乗り換え、栂池高原からゴンドラ、ロープウェイを乗り継ぎ、栂池山荘標高1850mから出発。それでも暑い。
天狗平のあたりでは曇。炙られて暑かったので少しうれしい。
白馬大池に下り初めると完全に晴れてきた。そして既に張ってあるテントの数に驚く。
設営してビール。この時間でこの混み様なので、気持ちネジ混み気味に設営。
小屋の売店が空いていたので、ドライカレーを注文。
小屋で食べたドライカレーで結構満腹になってしまったので、夕飯はラーメン。試しにクスクスを入れてみたけれど、やはり好かぬ。スペック的にはいい食材なのだが...。
最終的には、やはりみっちり。
夕日は雪倉岳の向こうでした。ちょっと残念。
入道雲の夕焼けが綺麗でした。
微妙に腹が減ってしまい、寝る前にカップ麺を。
アルファ米に水を入れて出発。小蓮華山から鉢ヶ岳、雪倉岳。
白馬大池を振り返って。
鑓、杓子を見ながら、小蓮華山まで良い稜線歩きだ。
小蓮華山より、白馬三山を望む。白馬と鑓の間に見えるのは立山。
小蓮華山を振り返って。ここからは白馬からやってきた人達と擦れ違う。
三国境から鉢ヶ岳、雪倉岳、朝日岳を望む。
白馬岳、最後の登り途中から、旭岳から清水岳に至る稜線を望む。楽しみだ。
白馬岳山頂。
ようやく朝飯。白馬組との通過でなかなか食べる場所を見つけられかった。今回のザックは91のミレー。もう使わないので捨てるのですが、最後に一山行。
白馬岳から剱岳・立山方面を望む。
旭岳のトラバース。
裏旭岳から清水岳を望む。
小旭岳。
ついつい眺めてしまう剱岳。
小旭岳の岩峰が、とてもよいアクセント。
清水平。
清水平の残雪はたっぷり残っていて、冷たい水で喉を潤す。
清水岳直下から振り返って、白馬岳から天狗ノ頭までを望む。
清水尾根を降りはじめて一番最初の船窪。
底抜けに明るい清水尾根。不帰岳、百貫山を目の前に。
杓子から鹿島槍を望む。
あそこに幕営できたら最高だな...。
あともう少しで終わってしまう。
樹林帯に入りしばらくして、不帰岳避難小屋到着。ここで一泊としました。
ここは水場が直近でとてもよい。
小屋泊りとしたものの、やはり小屋の中は苦手で外で昼食。スピリタスの焼酎割りの水割りを飲みながら、もつ定。
しばらく昼寝していると人が増えて、この日は登り3人下り3人の6人でした。夕飯はソルレオーネのパスタ。
夜明け前の不帰岳避難小屋。
夜明け方向、旭岳、杓子、白馬鑓を望む。
だんだん、黒部の香りがしてきた。
ちょっと広い場所で朝食に。休憩に良い場所はほとんどない。
ソルレオーネのパスタ。慣れればそう手間でもないけれど、手間なのは確か。
懸念していた残雪の沢。
トラバース用と、下から巻く用にロープがあり、下から巻きました。崩れてこないで良かった。
名剣沢。
林道に到着。林道の脇の沢も最近と思われる崩落がありました。
祖母谷温泉まで降りたらさっそく源泉へ。
誰かが、がっちり掘ってるかと思いきやなかった。良さげなところで。
ちょっと浅いけど、極上のご褒美入浴。
誰もいないことをいいことに素っ裸でロープをつたって渡渉し、対岸の源泉にも行ってみた。ここはもうちょっと水量が減らないと風呂を作れないかな。
欅平到着。白えび丼。うまい。
ます寿司買ってトロッコに。この時間の上り列車ならまだ空いてました。

EXPED SIMLITE UL2.5XS+モンベル#5でぴったり。 ガス26g

感想

清水尾根を花盛りの時期に行っておきたいと思っていました。想像通り素晴らしかった。今後、鹿の動向が気になるところです。

テント(フライクリークUL1)+グランドシート(自作CTF3)+ペグ(DAC V字)12本 812g + ポール257g = 1069g
マット(EXPED SIM Lite UL2.5XS) 328g
マット(アストロフォイル400mmx910mm) 102g

救急用品その他 610
------------------------
3595+529+1072+610=5806

アルファ米x2, カップ麺x2, クスクス150g 乾燥キャベツ30g ソルレオーネパスタx2 マカダミアナッツ,ふりかけx1, スピリタス焼酎割り(350ml 318g)
1.78kg

パワー森林香 154
----
91+377+236+135+294+154=1287

GPS,カメラ,ケータイ,筆記用具,地図,コンパス,サングラス 709