陣馬山から相模湖駅までハイキングゥ♪

2015年08月08日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ 眺望なくても気温がほんのちょっと低めで歩きやすかったそんな天気
アクセス
コース状況/
危険箇所なし
和田峠に行ってもよし、新ハイキングコース行くもよし、私は新ハイキングコースを選択。
和田峠の舗装道から新ハイキング道への分岐のところ
木の根の道
こんなのが15分くらい続きます。なかなか登りごたえあります。好きな登山道の一つです。個人的に。
こんな緩やかなところもあったり
また根っこ根っこの道があったり。全般的に整備されまくりです。
白い馬のモニュメント、陣馬山到着。
眺望ゼロです。気温は26度ほど。涼しくていいです。先週は山頂でも36度あったそうです。まじかよ。。。。
信玄茶屋で柚子シャーベットののぼりを見つけたのでバッジと一緒に購入。汗がひいたのもあってちょっと体がひぇひぇ。でも上品な美味しさでした。かき氷にしなくて正解でした。
陣馬山から明王峠まで下ります。緩やかな坂道がつづきます。
土曜日なのにあんまり人と会いません。高い山にみんな行っているのでしょうか?
奈良子峠まできました。気温がそれほどでもないので足はよく動きます。先週と大違い。
明王峠の休業中の茶屋まできました。この後ろに人がいっぱいお昼ご飯食べてました。
明王峠から相模湖駅まで下るコースをとります。茶屋の前を抜けたところに道があるのでそこをくだります。階段がずーっと続きます。トイレの匂いが非常に臭いです。
このコースも人と会いません。かろうじて3人いたくらいです。
与瀬神社方面に進みます。
道がしっかり整備されているので歩き易いです。
林道終了。今日は虫にまとわれることはなかったけど蜘蛛の糸が顔によくひっかかりました。お天気だからだけど。
国道20号まででてきました。
到着でーす。お疲れ様でした〜。駅の自販機でオロナミンC買っておうちに帰ります。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

先週高尾山で熱中症になってろくに歩けなかったそのリベンジに行ってきました。同じコースは気持ちがよくないので大好きな陣馬山にあがろうと計画。お天気も今日から少し気温が落ち着くみたいなことをいっていたので絶好の機会だと思い出発。高尾山は人がいっぱいだろうと陣馬山を選択したのは正解でした。案外歩く人も少なくのんびりとした山歩きができました。とはいえ今は真夏なので過信は禁物、水分と塩分をこまめにとって一時間。汗はいっぱいかいたけど無事に歩ききることができました。曇りだったので富士山とか全くガスの中で見えなかったけど風が心地よくて景色よりも歩いたぞーの気持ちが強く残りました。がんばったご褒美に信玄茶屋で柚子シャーベットいただきました。かき氷の頭にダイレクトにキーーンと痛みが走るそんな冷たさ甘さではなく藤野の名産ゆずを使ったこの時期ぴったりの柑橘系の爽やかな香り、味に幸せな気持ちでいっぱいになりました。300円で幸せになれる私。

時間はそんなにかからなかったけど緩急ある道なので歩いた感は星3つ。高尾山よりも楽しい道です。下りは高尾山にもどらず相模湖駅まで抜けました。ローカル線なので電車が30分に一本なので時間あわせて戻るようにしないといけないのでちょっと面倒かな。次は陣馬山から生藤山まで行く計画立てようかなと。