レンゲショウマ見がてら大岳山へ 発汗サウナ風爽快ハイク ^^;)

2015年08月12日(水) [日帰り]

天候 曇り むしあつぅ!
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き: 御岳山ケーブル利用
ケーブルの駐車場は1時間350円、Max. 1400円でした。
帰り: 滝本まで歩き
コース状況/
大岳山下に岩場、鎖場がありますが、問題ないと思います。
その他周辺情報 余りに暑いので、風呂上りビールが飲みたくて急いで帰りました。
どこに行っても暑いので、せめてレンゲショウマでも見ながら、と御岳山にやってきました
7時に滝本について7:30のケーブル始発には早すぎるかと思ったら、なんと駐車場が開門前で20台以上の列でした。4時間以上とめると1400円なんですね。高!
7:20になってようやく車をとめてケーブル始発乗車。レンゲショウマお目当てと思われる大きな三脚お持ちの方などで込んでいました。
今日は一日中こんな天気でした。気温は25度、湿度は80%超で、ちょっと歩いただけで汗だらけ。[[sweat]]
レンゲショウマ園地はほぼ満開。
日差しがないので色はさえませんが。
やしろをバックにもう一枚。
産安社の横を通過。
8:15 商店街はまだ開店準備中。
今日は御岳神社は素通りさせていただきました。
長尾平から七代の滝コースにしました。
階段が整備されています。
8:48 滝到着。
ロックガーデンに向けて階段を上ります。
天狗岩はパスしてロックガーデンに。
程なく休憩所。
コンデジでシャーの感じは出たのですが、三脚無しで雑にとったので微妙にぶれてますね。[[sweat]]
綾広の滝。
9:35 分岐に到着。大岳山に向かいます。
10:03 鍋割山分岐通過。
尾根近くになって気温少し下がりましたが、多分湿度100%。あせはまったく引きません。[[sweat]]
鎖が何箇所かあります。
大岳神社
お犬様。
10:50 大岳山到着。学生さんのグループ含めて7〜8人くらいご休憩中でした。
いい景色。:-(
スミナガシの舌って真っ赤なんですね。^^;)
先来た道を戻ります。
ロックガーデンとの分岐の先の水場。普段は途中で水分補給しないのですが、今日は2.5ℓでも足りないくらいだったので、ありがたくいただきました。
ふと気が付いたら、この道は電気と水道のマンホールだらけなんですね。どうせなら蛇口もひとつつけてもらうとうれしかったかも。:-D
御岳神社の正面鳥居の脇の小さな群生を見つけて一枚。
帰りは滝本まで歩いて下りました。時々「許可された」車が通りますが、山道っぽい舗装道路でした。
ケープルカーのしたをくぐってとぼとぼ下りました。
最後まで汗が引きませんでした。お疲れ様でした。
今日はレンゲショウマが主役でしたが、その他もあげておきます。
【見かけました凡例】
○: よく見かけました。
△: 時々見かけました。
×: たまたま見かけました。
【見かけました凡例】
○: よく見かけました。
△: 時々見かけました。
×: たまたま見かけました。
○ ガクアジサイ 盛りは過ぎていましたが、まだたくさん咲いていました。
○: タマアジサイのひな
○ ソバナ
△: タマガワホトトギス 七代の滝からロックガーデンにかけて時々見かけました。
×: カシワバハグマ
○: キンミズヒキ もっと大きいのもあったのですが、さかりを過ぎていたようで。
×: キツリフネ
×: フシグロセンノウ ロックガーデンに一株だけですが、目立ちますね。
×: ふうろの仲間
△: ハグロソウ ケーブル脇の山道のしたのほうに群生していました。
×: ノコンギクは今からかな。
△: ち、風でぶれたか。マツカゼソウかな。
ケーブル御岳山駅近くに群生していました。
△: ツユクサ
△: ヘクソカズラ
△: クサノオウ
△: えーと。要調査。ヤブレガサ?
○: ミズヒキ
△: ヤマブキ
△: ノブキかな。
○: オトギリソウ
△: ダイコンソウ
○: セリの仲間。
○: ヌスビトハギ この季節はくもの巣が邪魔ですね。[[sweat]]
○: アザミにマルハナバチとヨレヨレお疲れ様の蝶
△: トウバナですか? PS110だと、葉っぱが青緑に見えますね。
△: ヘビイチゴ
△: ハキダメギク

感想

前回、尾瀬・至仏山ハイクでいつものガイドブック130コースを片付けて、少々"燃えつき気味"でしたが、健康のために"そろそろいかねばまずいかも症候群(SIMS)"が昂じて、レンゲショウマ見をダシに、奥多摩の低山歩きをすることにしました。

レンゲショウマは昨年見に来ていたこともあり、余り時間をかけないで、その分久しぶりに大岳山まで足を伸ばしました。25度90%超にもかかわらず熱中症の症状は出ず、かえって大汗かいてサウナ風爽快ハイクとなりました。身体が暑さに慣れてきたかな。

私事、初級者向けガイドブクックの130コース"制覇"して「さて次はどうするか」というところなのですが、健康のためのお手軽、地味ハイクがふえそうです。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmr度数=28位、最後は舗装道の下りなので余りきついと感じませんでした。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆ (大岳山の下に岩場と鎖がありますが、路面が悪くなければ慎重に行けば問題ないと思います。)
高度感対応力...★★☆☆☆ (同上区間少々下が気になるところはあります。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (道標はしっかりしていますが、地名の入った地図は必要かと思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆☆ (野草はそこそこありますが、レンゲショウマがなくて、天気がに恵まれなければ★★かも知れません。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (ウチからさほど遠くないし。ケーブルカーも楽チンなのでまたくると思います。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ 普通にオススメします。
総評・コメント: 高尾山ほど観光客向きではないのかも知れませんが、その日の気分、体調に合わせていろいろ選べるコースが付近にたくさんあるのでホームベースとしてはよさそうですね。