ずっと行きたかった穂高周回!!


- GPS
- 56:00
- 距離
- 27.2km
- 登り
- 2,266m
- 下り
- 2,259m
コースタイム
- 山行
- 6:26
- 休憩
- 0:59
- 合計
- 7:25
天候 | 初日、曇り時々雨 2.3日目晴れ!!! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
駐車場無料です。上高地まで片道4500円也。プラス安房有料代。 ETC付きならちょっと安いです。 行きと帰り、値段違いました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
上高地バスターミナルに届所ありました。 危険個所は涸沢までは特にありません。 それからは油断してはいけない所が多々です。 三点支持を忘れずに! |
その他周辺情報 | 平湯の森 バスターミナルのすぐ横です。 一人500円。すごく良い風呂です。 |
写真
装備
備考 | 涸沢岳はなかなか写真撮れなかったので、ヘルメットにカメラ装着して、 動画を取ればよかった・・・ |
---|
感想
とうとう、行ってきました。穂高岳。みんなずっと夢見てきたあの山へ。
涸沢岳の危険マークにドキドキしながら・・
初日は、朝から曇り空。天気と暮らすでは15.6日は天気ということで想定済み。
合羽を着てもルンルンです。でも横尾までの平坦なみちのり〜
ちょっと飽きました。(笑)眺望もなく涸沢小屋に到着。
この日は一つの布団に一人という余裕の寝床。明日の登山に備えれました。
2日目!!晴天です。雲一つない最高の日になりました。
北穂高までの山行は写真撮りまくりです。途中ヘリがやたら涸沢岳周辺を
飛んでました。嫌な胸騒ぎがしましたが、後で聞くと20代の女性(単独)が
滑落して亡くなったそうです。きっと慎重に行っていただろうに、本当に
残念です。できれば原因を究明して戴いて情報を提供してもらい今後の
登山に役立てればと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。
北穂高山荘では有名な?コーヒーをいただきました。槍を眺めながらのひととき。
最高でした。
そして核心の涸沢岳です。慎重に、慎重に。でも景色を楽しむのを忘れず。
ちょっと足のすくむ場面もあったけど三点支持を心掛ければ大丈夫。
無事、涸沢岳の山頂を踏むことができました。
二日目の穂高岳山荘はたくさんの人で賑わってました。
今回は布団一つに二人・・胡散臭い男たちに挟まれ・・・
でもこの二つの小屋の食事。最高です。やっぱりこんなこと言ったら失礼ですが
北アルプスの小屋食事は豪華です。大満足でした。
そして最終日の3日目。またまた、晴天!!
ご来光を見て、小屋の朝弁当を持ってすぐに奥穂高に出発です。
山頂までの道のり。振り返りまくりです。槍ヶ岳、表銀座、立山、富士山、
白山、御嶽山・・・こんなに見えるんだー です。
奥穂高で朝ごはんを食べて次は前穂高岳です。
紀美子平にザックを置いて4つ目の3000M超えの山制覇です。
2日間、ずっと下に涸沢カールを眺めながら夢心地の山行でした。
最後の重太郎新道はちょっと辛かったけど、ルートを反対にするよりは
私はこっちのほうが合ってたように思います。(あくまで私見です)
でも、こんなにいい登山をしてしまったら、次どこに行けばいいんだろ?
しばらくは余韻に浸って次に備えるとします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する