白神山地・岩木山

弐百・白神岳〈64/100〉、十二湖/青池~世界遺産白神山地を満喫(白神岳登山口、十二湖ビジターセンター)

2024年07月14日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀️
アクセス
電車 自家用車 飛行機
△白神岳
~駐車場🅿️~
▼白神岳 登山道駐車場
40台くらい。無料。トイレあり。休憩所あり。路面は砂利。Mapcode: 559 011 798*23。

△十二湖
~駐車場🅿️~
▼十二湖ビジターセンター駐車場
8台くらい。無料。トイレあり。路面はアスファルト。Mapcode: 559 222 487*31。

~レンタカー🚗~
▼青森空港
返却はスムーズ。ハイブリッド車の燃費(25.3km/l)の良さに驚きましたw 青森空港手前400m付近に料金所があり。

~飛行機✈️~
青森→羽田(JAL148便)
コース状況/
△白神岳
~危険箇所⚠️~
なし。

~コース状況🥾~
▼駐車場~登山口
アスファルトで舗装された道。400mくらい。登山口に(登山届、下山届)記帳所があります。

▼登山口~二股分岐
概ね緩やかに登る。階段が設置している箇所あり。水が豊富なためヌカルんでいる箇所も多い。

▼二股分岐~マテ山分岐
急登を九十九折りに登る。途中3~4箇所水場がある。最後の水場が水量が豊富。マテ山分岐は広く休憩できる。

▼マテ山分岐~大峰岳分岐
樹林帯の稜線歩き。緩やかなアップダウンが続くが、山頂まで1.5kmの看板から急登となり振り返ると展望が開ける。

▼大峰岳分岐~白神岳
低木林帯の気持ちのいい稜線歩き。山頂手前にトイレや避難小屋が整備されている。山頂は広く無いが3~4名なら座れる。

△十二湖
▼ビジターセンター~森野物産館
アスファルトで舗装された車道を歩きながら、「越口ノ池」「中ノ池」「落口ノ池」を巡る。

▼森の物産館~青池
青池至近の駐車場は有料。「鶏頭場ノ池」の横にある遊歩道を進むとウッドデッキが整備されている「青池」に至る。

▼青池~十二湖庵
青池から少し登ると広場に出る。そこから少し先に「沸壺の池」がある。そこから先に進むとビジターセンターにつながる車道に合流する。
その他周辺情報 ~車中泊🚗~
▼十二湖海浜公園
50台以上。無料。トイレあり。路面はアスファルト。Mapcode: 559 188 038*61。半径20km以内にコンビニもスーパーも無いので注意。

~日帰り入浴♨️~
▼黄金崎不老ふ死温泉
大人ひとり600円。内湯2、露天1。洗い場20、アメニティ充実。露天は着替えてから屋外に出て50mほど移動。露天は洗い場なし。
営業時間09:00~19:00(露天16:00)
tel:0173-74-3500

~お食事処🍽️~
▼道の駅もりた/レストラン野のこ
「ホタテとじ丼」「ラーメンミニ」を注文。想像以上に「ホタテとじ丼」がボリュームあって腹パンパンです。
営業時間11:00~17:00
tel:0173-26-4488
おはようございます!本日は青森県西津軽エリアにある日本二百名山「白神岳(1,231m)」に登ります!
夜が明けてきました♪グラデーションに染まる空〜🌅
あ、「避難小屋(後でトイレとわかりました)」を発見!じゃあ、その先にあるピークが「白神岳」ですな!
ヴィクトリーロード!素晴らしい展望を楽しみながら気持ちのいい稜線歩き😍
「白神岳」に登頂成功!日本二百名山64座目になりました〜😆
世界遺産白神山地をバックにパチリ📸
三角点タッチ〜😊貸し切りでまったりさせて貰いました🍙
登る時は暗くてよくわかりませんでしたが、まだライトグリーンの樹木がたくさん!気持ちイイねぇ🌱
登山口まで戻ってきました〜♪ここまで40名くらいのハイカーとスライド。大人気のお山ですな😎
駐車場には、レンタカーや県外ナンバーがズラリ!お疲れ山でした〜
「十二湖/青池」にも立ち寄って世界遺産を満喫〜!名前の通り青かった…
こちらは「沸壺ノ池」。こちらも透明度がめちゃくちゃ高いw
日帰り入浴は「不老不死温泉♨️」。湯温は高めで好み♪鉄と塩の濃厚な温泉でしたー
鯵ヶ沢でイカ焼きゲット!ちょっとお高めですが肉厚で旨し!
道の駅もりたで「ホタテとじ丼」と「ミニラーメン」でカロリーチャージ!想像以上にミニラーメンスープが本格的でびっくりしたw
道の駅で売ってたりんごジュース🍎ブランドごとに製造してる〜さすが本場ですなぁ
青森空港から飛んで帰りまーす✈️(天候不良の影響で飛行機は30分遅れ…😅)

感想

7月海の日三連休、ジメジメした関東を抜け出して、カラッと晴れている北東北/青森県へGO✈️

前日は8年ぶりに岩木山に登り、白濁した濃い温泉と美味しい食事を満喫😆

今回は、青森県西津軽エリアにある日本二百名山「白神岳(1,231m)」に登りました🥾

まだ夜明け前の3時ごろに登山口を出発…最近たくさん熊出没事案が発生しているので少し不安でしたが、ラジオと熊鈴をしっかり鳴らして歩いたら、獣の気配すら感じなかったw

およそ3時間で「白神岳」に登頂成功!日本二百名山64座目になりました🇯🇵

誰もいない山頂で、ゆっくりと景色とおにぎりを堪能させてもらいました🍙

昨日の「岩木山」もそうでしたが、山頂付近に避難小屋とトイレが整備されてたので安心ですネ♪

下山は景色を楽しみながら。登りは真っ暗だったので、ライトグリーンの葉っぱが眩しいブナ林はキレイでした🌱

今回スライドしたハイカーは40名以上!三連休の影響かもしれませんが、とても人気のある お山なんですねー😊

想定より早く下山できたので、十二湖に立ち寄り、ビジターセンターから青池まで周回コースをお散歩。

青池は想像していた以上に「青」くて見応えありました。周辺にしっかりしたテラスが整備されてますが、時間帯によってはかなり混雑しそう…

~この山行で更新した記録~