槍・穂高・乗鞍

表銀座

2015年08月18日(火) ~ 2015年08月19日(水)

1日目
2日目
天候 18日 晴れ/雲
19日 晴れ
アクセス
中房まで連れに送ってもらい上高地からバス&電車の予定でしたが…帰りは上高地から自家用車で家まで。
コース状況/
危険箇所無し
水俣乗越〜大曲 間の整備がどの程度か?と少しワクワクしたが当然バッチリ草刈りしてあって少し残念。藪漕ぎもちょっと位したかった…笑
その他周辺情報 松本でラーメンを食べ、お腹がビックリしたのか腹痛

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト 予備靴ひも サンダル コンロ コッヘル ライター ストック ナイフ テントマット シェラフ
備考 飲料類がやはり重く沢(無料の小屋)以外での補給をしないようにした為飲料水だけでスタート時点で3kg以上になった。
総重量8kg

感想

本来の計画は前日17日白沢〜餓鬼も含まれていたのですが、大雨の為ふてくされて中止。
翌日も相方に送ってもらい予定変更でスタート。あざす‼︎

連休明けでも中房は人だらけで嫌になる…
途中出会った青年と話しながら一緒に登る。初北アらしい。彼の計画の最終日の天候が不安だけど、2日目は間違いなく素晴らしい稜線漫歩になるはず。

樹林帯はとにかく暑く、いつも通り脱水を起こしながら、のんびり燕山荘へ。
本来の計画だと大天荘なのだが体調も悪く、燕山荘から上高地なら20km位、翌朝の体調と相談しながら翌日一気に下山することに。

チェックインを済ませ、途中から一緒している彼に地図読みやらをレクチャーしながら山頂へ。

大学や高校山岳部が多く、騒がしい。
テラスでビールを飲みのんびり過ごした後夕飯を食べ就寝。
翌日に備えたらふく食べた。

翌日は4:00起床。だらだらと撤収をしてガッツリ朝食。少しでも荷を軽くしたい。
なんだかんだ5:30の出発。
真水残量1L、次の補給は槍沢。

涼しい朝で気持ち良く走る。
先行しているのは3人だけの様だった。
大下りを下った辺りで大天井からの人達がちらほら。
すれ違いでまさかの知人(クライマー)に出会い驚く。お互いこんなメジャースポットに近付くことがまず無い。(人混みが大嫌い)
10分程立ち話をしてリスタート。
大天井まで快適に飛ばしてヒュッテで休憩。
虫だらけ。

西岳までも快適。
北鎌を眺めながら歩を進め概ね予定通り西岳到着。

水俣乗越までは先行しているソロの女性と話しながら。ゆっくりクロマメを摘みつつ…

水俣乗越から一気に大曲まで降ると交通量が一気に増える。
下山していく人、今から上を目指す人。
みんなヘルメットを持っている。

槍沢ロッジで給水をして休憩。
ここから退屈エリア…修行…

膝裏は痛いし、靴擦れも出来始めている感じだし…

徳沢で足裏にテーピングをして誤魔化す。

ほぼほぼ当初の予定通りの時間にゴール。

下山届出すかい?って相談所の顔見知りの遭対協のオッチャンと談笑。
この後ミラクル発生で上高地から自家用車で脱出で帰宅。
楽しい話しも聞けて良かった‼︎

ほんのちょっとだけ課題を課して追い込んでみたけど、楽しかった‼︎

表銀座縦走路も朝なら追い抜きもほとんど無いし、すれ違いもそこまで多く無く快適そのものでした。

合戦尾根は渋滞してたけど。

高山植物はもう秋の花になってるし、朝晩の冷え込みも徐々に始まっています。好きな季節が始まります。

今回は夏休み終盤ということもあってか、お子さん連れのパーティーが多かった‼︎
特に後半の横尾から先で多くすれ違いや追い越しで出会いました。
みんな頑張ってるな〜と…
疲れてそうだけどみんな充実した顔してたな。

久々の山中泊でのんびり出来て良かった‼︎
普段と違うことするのも楽しいすね。