日光・那須・筑波

男体山 梅雨前線晴れから雨へ。

2024年07月14日(日) [日帰り]

天候 くもりのち雨。
アクセス
日光二荒山神社中宮祠上のレストハウス跡に停めさせていただきました。
コース状況/
浮き石注意です。
7合目上の岩の段差が大きい箇所で、左に道が出来ていますが、そこ行ってしまうとルート外れます。先日もそちらに行って迷ってる方がいました。
あとは迷う所はありませんが、全体通してスリップ注意です。特に雨の時は。
おはようございます。静かな静かな朝です。
チダケサシ?
イケマにアサギマダラがやって来るのも、もうすぐかな。
天気悪いのは承知の上ですが、茶ノ木平の向こうに雲海が見えて、勝手に期待しちゃう愚かな人間。
中禅寺湖は穏やか。魔女の瞳もいいけど、こっちの方が落ち着く。
色づいてきたヤシオと、天気予報に反して青空。
標高上がって、雲海と中禅寺湖が見える。このまま山頂から景色見えるといいな。なわけないことは知ってるよ。
7合目で、昨日かーさんからいただいたドライフルーツ。ありがとうございます。オレンジとレモンどっちがいいか聞かれて、オレンジと即答してしまう失態。
7合目のいつもの景色。ああーガスが上がって来る!
8合目から、雲海がきれいだけど、中禅寺湖は隠れちゃった。
9合目下で、常連のT社長からレモンをいただく。レモンの女王にレモンを届けるとは、レモン大使か?ありがとうございました!
コケモモいっぱい。
ネバリノギラン、粘ってます。
山頂はガスガス。笑ってもいいよ。登らないと見られない景色だもの。
シラネニンジン。白根山見えない。
ウスユキソウ。今日イチの美人さんだけど、赤いちっちゃい虫が付いてる…。
かわいい!
シャクナゲも裏年ながら、思ったより咲いてくれた。
ピンク!シャクナゲに関しては諸説ありますが、これはハクサンシャクナゲで間違いなさそうな。
ホシガラスだ!昨日も福島で見たよ。今日は鳴いてない。
クリーム色っぽい。同じ種類とは思えないけど、わかりません!昨日も白いのはネモトシャクナゲだろうと思ってたけど、ネモトシャクナゲはそんな簡単に見つからないらしい。
全部ハクサンシャクナゲってことで。
暑くて水飲み過ぎて、お昼はお菓子でいい。
ガスガスの男体ホワイト。午後は天気下り坂。待ってても中禅寺湖見えそうにないので帰ります。
今日は講社の登拝道整備があり、7合目の小屋がリニューアルされました。ありがとうございます!
なんということでしょう!暗く狭かった小屋に、ベンチが設置されました。ハイサイドライト(ただのすき間)と大きな天窓(怪しいバンポーライト)から光が降り注ぐ、ステキな空間に生まれ変わりました。
5合目過ぎると雨。樹林なので濡れても少しだから大丈夫。
2合目過ぎると雨が強くなり、土砂降りが来た!ここでカッパ着るのも面倒で、傘でしのぎました。あと少しなので大丈夫。
雨は降っても1時間1mmの予報だったのに、10mmの土砂降り。帰りにクガイソウ見てギャルソンさん寄って、っていう予定が全部流れた。仕方ない。
今日もありがとうございました。
今日もありがとうございました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 携帯 時計 ストック カメラ

感想

毎年7月の第二日曜日は、講の登拝道整備があります。
ありがとうございます。
親しくしている世話人さんに、明日会えますねと連絡すると、体調が悪く参加できないそう。心配です。
他の講員さんにもごあいさつするため、天気はどうでも登ります。
いつもは登って行くと、4合目、5合目、8合目と、それぞれ作業されているのですが、誰もいない。
事情でスタートが大幅に遅れたようでした。
風がなく暑いけど、人が少なく、とても静か。
不思議。天気予報悪いからかな?
途中、雲海が見えたけど、超高速で下りて来る方々によると、女峰山から雲が流れて来てるから危ないとのこと。
やっぱり山頂はガスガスで中禅寺湖見えず。残念。
しかし今日はシャクナゲとウスユキソウが目的なので、それでいい。
先週は咲き始めだったシャクナゲも満開に、ウスユキソウもきれいに咲いた。
見られてうれしいです。
下山すると、8合目でムロさんが作業を終えたところ。
7合目ではシミケンさんが撤収するところ。
リフォームした小屋のベンチに座って行けと、講員さんに言われて早速座らせていただきました。
ただしこの小屋は頭上注意です!
天気が怪しいので、さっさと下山。
6合目まで下りると、雨になる。
晴れも雨もガスも風も、天の恵み。ありがたく受ければいいだけです。
ところが2合目と1合目の間で土砂降りになってしまう。
遅く登られた方々は、4合目から講員さんのトラックで輸送されたそうです。
軽装の外国人さんにはビニールカッパをあげたり、講員さんに助けられたようですよ。
それより上で土砂降りに会ってしまった方たちはどうだったのでしょう。
7合目と8合目に小屋があるし、雷はなかったので、みなさん無事だと思いますが。
天候が不安定な時は、十分な注意と装備、中止や撤退の決断が必要。
もちろん自分も。