鈴鹿300座2nd 12日目 鈴鹿北西端周回 ゲリラ豪雨って聞いてないよ〜
- GPS
- 09:59
- 距離
- 28.0km
- 登り
- 1,670m
- 下り
- 1,678m
コースタイム
- 山行
- 9:33
- 休憩
- 0:26
- 合計
- 9:59
過去天気図(気象庁) | 2024年07月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
今日も早朝登山です。
コロコロ変わる天気予報に悩みながら醒ヶ井駅に到着。7時頃からパラパラの予報を信じてザックカバーだけしてスタート。
高速道路の下を通過して柵を抜けたら高速沿いに左に進みます。数分で鉄梯子があるので登ります。(前回は道無き場所を進み尾根に出るのに苦労した)登ると尾根に出るのでそのまま進むと、林道手前で道がバラけます。林道から先もルートは定まりません。そのまま尾根を目指して進み尾根に出てからは数分で醒ヶ井登頂です。
梓山に向かうに当たって右に林道が出てきたり左に作業道が出てきますが進むとルートミスです。絶えず尾根を進みます。梓山手前位からポツポツと雨が降りだし、梓山に到着した時には本格的に降り出しあっという間に滝の様な雨となり最悪の状態。小屋山を通過した頃から少し雨は弱くなりましたが、ルートは至る所で川となり滑りやすく向山のピストンはちょい斜度があり何とか往復する事が出来ました。
林道に出る辺りで雨が上がり神明神社まで来ると雲の隙間から晴れ間が見えてきました。
完全にスタート時刻のミスで3時間遅ければ雨に濡れずに済んだのに。
でも本日の山行は9時間の計画なので遅くの出発は無理だったんですよね。
上丹生の少し先にある自販機でヒルチェックをし
完全にやる気を削がれた状態で脳内会議スタート。
問題その
全身ずぶ濡れでこの先6時間近く山行するの?
問題その
雨でヒル忌避剤が流されて効果を失った状態で雨上がりの山を歩く?
結果的に続行を選ぶんですけどね。
醒ヶ井養鱒場から松尾寺山迄はヒルとの戦いでした。防御を失った靴にはどんどん貼り付かれ退治するの繰り返し。松尾寺山登頂した辺りからはヒルも少なくなり暫し歩きやすい登山道を進みます。竜宮山から竜宮山登山口迄はちょっとした斜度でも滑りやすく慎重に進みました。
鎌刃山は観光ルートで登山道も良く整備されていて歩きやすいです。
青龍の滝からは橋を渡ったら直ぐに取り付きます。意外と踏み跡しっかりしていて無理な斜度を登らない良いルートでした。
ここから名神高速道路の下をくぐる迄は明瞭なルートです。
ここから六原山・太尾山はヒルはいないと思う。(前回の記憶)ようやく足元を気にしなくても良くなる代わりに蜘蛛の巣地獄です。(前回も酷かった)鉄塔付近はシダが大きく育ちシダ藪になっています。太尾山を通過後鉄塔巡視路を使い発電所に出ます。
ここから醒ヶ井駅迄は約5kmのロードでゴール。
鈴鹿300座 12日目 本日9座 90/300 残り210座
あとがき
本日も10時間の山行でやりきった感あります。
全身ずぶ濡れでも靴だけ濡れてなければなんとでもなるんですが、今日は1日中不快な足回りでした。その中で一度も滑らずに下山出来た事は良かったです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する