【2500m峰】大唐松山 マニアックな初コラボでごめんなさい(^^;;
- GPS
- 11:49
- 距離
- 13.9km
- 登り
- 2,051m
- 下り
- 2,050m
コースタイム
- 山行
- 10:40
- 休憩
- 1:06
- 合計
- 11:46
天候 | 曇りのち一部青空 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
注:ゲート前スペースは詰めて停車して5台が限界です。一杯の場合は、数キロ戻ったダム湖横の駐車場をご利用下さい。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
⚫︎総じて急坂なので、転倒や滑落には注意。 ⚫︎雨池山近辺は広めの尾根が多く、またそこから伸びる枝尾根も続くために道迷いポイントが多数あります。踏み跡も薄いので、しっかりとGPSを確認しながらルート取りをしないと危ないです。何よりもGPS必須。 ⚫︎大唐松山を過ぎた先の展望岩は晴れていれば素晴らしいポイントなのでぜひ立ち寄った方が良いと思いました。 |
その他周辺情報 | 【下山後温泉】 ⚫︎奈良田温泉 女帝の湯 奈良田から1番近い日帰り温泉。泉質がアルカリ性のためにとろとろ美人の湯ですが温度はぬるいです。暑い夏の時期は最適です!簡易的なシャンプー、ボディーソープは常設あり。駐車場から少し登ります。大人700円なり https://www.hayakawa-zaidan.net/ 【ハルボー前泊施設】 ⚫︎志げの屋旅館 羽田空港から家に帰らずに登山口集合だったので、夜中の出発も可能そうなこちらの旅館さんに前泊。登山の前泊客も結構多いようで、夜中1時発でも快くご快諾いただきました!ご飯も美味しく量もあり、親切な男性が笑顔で切り盛りされてる好印象の旅館でオススメです! 1泊夕食のみプランで5,500円なり http://shigenoya.com/ |
写真
装備
個人装備 |
Tシャツ
ソフトシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
ナイフ
カメラ
携帯トイレ
|
---|
感想
かなり前に鋸岳でお会いした際にしばらくご一緒に歩いたyoisaさん。鋸岳のガレガレの大登りをあっという間に登って行くお姿がとても印象的で『すごい健脚の方だなー!』と感心したのを今でも鮮明に覚えています。その後も折立で真っ暗の中、後ろから颯爽と抜いてもらって、後でレコでyoisaさんだったと気が付いてお話ししなかった事を悔やんだり。お山の好みもお互いに近そうな物を持っているyoisaのレコはいつも楽しみに拝見しています。そんなyoisaさんからご一緒しませんか?とのお声がけをいただいて、アワワ(^◇^;) 私の登りの鈍足さでyoisaさんにご迷惑じゃないだろうかと心配になりましたが、よく奥様とも歩かれてるyoisaさんなので『奥様ペースかそれ以下でお願いします🙇』と依頼して、失礼にもソロでこの夏に登る計画でいた大唐松山なんかをご提案させていただきました。2500m峰をやっていないyoisaさんに、眺望も無くツラいだけの急登を提案するのも悩みましたが、百高山仲間のyoisaさんなら、いつか2500mも手を出すかもしれない。。。笑 という私の淡い目論見も兼ねての提案です。ご快諾いただき、今回のコラボになりました♪♪
さて、山行は写真の通りとyoisaさんの詳しいご感想の通りなので割愛しますが、もうゴールが目の前という場所でプチトラブル発生〜笑
携帯が震えていて、見ると着信が。『0552から始まって、最後が0110なんだけど、、、山梨って0552でしたっけ?』とyoisaさんに聞いてみる。お尻の下4桁がヒャクトーバン(・_・; やな予感しかない。かけ直すと休日自動案内に繋がって誰も出ないがアナウンスは『こちらは山梨県警です』と言う。ヤバい、、、なんだろ、、、汗 と焦っているとすぐに同じ番号から折り返し。
『ハルボーさんの携帯電話ですか?山梨県警ですけど、お母様がハルボーさんのイマココが朝の5時半過ぎから雨池山で止まったままずっと動かないからと、心配になってTELをかけて来てますよ』とのこと。『ええ〜!スミマセン、電波ないところだとイマココは動かないとは伝えていたんですけど、どうやら理解不足だったみたいです(^^;; ちょうど今、もう下山して車の前にいますので!』とすったもんだ。その後は父親からも着信で叱られ、山梨県警の方は『お母様にさらなる詳しい理解を促してあげてください』と笑って終わらせて下さいましたが、危うくヘリ飛ばされるところだった〜(^◇^;) と、予期しないトラブルで見事に終了となってしまいました。
うーむ、山登りをしない家族がタイムリーにGPSを見れるのは良い機能だけど、こういう副作用があるのかと、ちょっと伝達方法の工夫が必要だと改めて勉強になりました。母向けに指南書を作ろうかな〜。『下山時刻を大幅に過ぎてもGPSが動かなかったら通報』とか、『翌日になっても変わらなければ通報』とかね。まぁ、自分の娘息子が同様に山で動かないとなれば、私自身も2日と待てずに通報してしまうかも知れない、それが親心なんですけどねσ(^_^;) いくつになっても子供は子供、ですねぇ〜。
最後にyoisaさん、あんな踏み跡も怪しい急登でも昔と変わらずサクサク登っていかれるご健脚ぶり、にも関わらず、私のペースに合わせるのもすごくお上手で前を歩いてもらっても後ろに付いてもらっても、登りやすい山行にしていただいてありがとうございました!印象通りに優しくてご家族想いで、山への興味も私と一緒という点でもとても楽しい1日となりました!ありがとうございました♪♪ 懲りずにまたどこかご一緒いただける時がありましたら引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
ヤマレコ友達で以前からやりとりさせていただいているハルボーさんに「今年どこか一緒に歩きませんか」と声をかけると快諾いただき、提案されたのは「大唐松山」。これまで自分の登りたい候補にはまったくない山でしたが、過去のレコを拝見すると皆さんが書かれているのは「とにかく急登」「チェンスパ必須!場合によってはピッケル・アイゼンも」急登好きな私はワクワク(少しドキドキ)しながら、ご一緒させていただきました。
過去レコの数は多くないものの、皆さんが書かれているポイントは分かりやすく明瞭です。取り付きからしばらく進むと手すりが現れ、間もなく水槽施設に。この上の鉄塔から200m登る激坂が核心のひとつ目と読んできました。ヘッドランプの灯りで見上げる坂はたしかに急でありそうなもののあまり周囲が見えていないためか、ハルボーさんとともにまあまあいいペースで登って行きます(復路でははっきり激坂&ザレを認識・チェンスパを履いた)。その後は少しなだらかになったりまた登ったりとしながら中間ポイント「雨池山」に。
そこから下ると足元は笹原になり、このあたりから要ルーファイです。微妙な踏み跡はあるものの迷いそうな箇所も多く(特に下りは要チェック)現在地、進行方向のGPS確認が必要だと思いました。
林の向こうにうっすら大唐松山の姿を認め、コルまで降りるともう一つの核心「山頂直下の登り」です。岩や木の枝などを登って行く急坂は基本的に好き(楽しい)ですが、濡れた土や草付きは(特に下りでは)スリップ注意、慎重に登った先にピークがありました。山頂には展望がないので、皆さんおすすめの「展望岩」まで進みます。シャクナゲやハイマツの林を進んでいくと急に林を抜けて展望が開けました。皆さんが「間近にあってすごい」と書かれていた白峰三山は残念ながらそれぞれ頭に雲が。しかし脇の鳳凰三山や反対(東南方面)には富士山から並ぶ山々も眺められ、ここでおやつタイムとしました。
上りで核心だったポイントは下りでもやはり核心、特に分岐尾根のルーファイと最後の鉄塔手前の激坂下りに苦労しながら、無事にゲートまで降りてきました。「片道7kmしかないのに累積標高2,000m」その密度を実感・楽しませてもらいました。
以前に甲斐駒から鋸岳へ向かう途中で一緒になった、その後は折立から太郎平へ進む途中(暗い時間帯)にスライドさせていただいたハルボーさんと歩かせていただくのは初めてでしたが、とにかく「かっこいい」女性。「過去ログの軌跡からちょっと外れています」とスマホ画面を見てビクビクしている私の脇で、山を見て「巻いていけば尾根に乗れそうですよ」という彼女。その姿勢は仕事の話やお子さんとの接し方にも通じていて、頼もしく、でも柔軟で、楽しくいい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました&またよろしくお願いします!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
サクッと難関2500m峰、流石ですね。
闇夜の急登は怖くなかったですか?今思い出しても怖くてもう二度と行きたくはないですね(笑)
残りも難関ぞろいですが、ハルボーさんに掛れば時間の問題ですね。次はクロベイ山と読んでいます、チャリ漕ぎ50Kは相当気合い入れてガンバって!また、残り2500m峰、タイミング合えば是非ご一緒したいです。
改めて急登2500m峰!ホントお疲れさまでした。
序盤の急登は、ほぼ初めましてに近いyoisaさんとの会話に夢中だったのと、暗闇で木の根っこやら何かを掴んで登っている時に多分動物のウ⚫︎チを触っちゃったらしくて、左手が突然メッチャ臭くなってですね😅嫌だぁ〜💧って思って登ってたら恐怖を感じる前に雨池山になってました 笑。
でも下山時は明るくなりくっきり斜面が見えて、やっぱり急だしジャリが危ないなぁって思ってかなり慎重に降りましたよ〜。
とりあえず2500mの四天王の一つはクリアになりましたが、おっしゃる通り残りは難関ばかりで😓ついでに言うと、難関では無いはずの徳右衛門も二軒小屋がやっていないせいで物凄く遠い存在になっているのも悩ましいところです。そろそろ私もチャリの出番ですよ〜🚲 どこかタイミングよくご一緒出来る時にはよろしくお願いします🙇でも鈍足なので、ルピモさん達にはついて行けないですよー😂やっぱり優しいお山が良いかな😅
やりましたね!こんなクソ暑いときによくスタート1000もない発電所から登りましたね。レコ読むと最後の下りもあっさりこなしているようでさすがのプロ。われわれはあの下り、死ぬほどビビりながらおりましたから。
ハルボーさんは、2500m峰はもう完全に秒読みですね。今年の達成間違いなしと読んでます。われわれはあと、3年ぐらいかかりそうなので😆
上で優しいお山が好きだなんて心にもないこといってますが😁、まだ残る難関峰クリア楽しみにしてます😄
気温だけが悩みの種だったけど、運良くずーっと曇ってて。あとは暗いうちに急登を登り切れたのも大きかったかなーって。下山時に青空が広がって来て、樹林帯なのに日差しが強くてキツかったから、あれが登りだったら敗退だったかもって思ったよ〜。
急登は嫌いだけど、私の場合ちょっとおかしいのか、ゲキ急登過ぎて危ない所だと、結構頑張れるのですよ。普通の危なくない急登が1番苦手です。『ヤバい、ミスれない!』っていうアドレナリンが出ないからかも知れないなぁ😅なので今回は意外と疲労を感じる事なく、急坂を楽しめました!
でも2500m、全然秒読みじゃないヨォ〜😭百高山と違って眺望もないし、危険だし、モチベーションが上がらないのだけどー💧モタモタウジウジしてるうちに、 murphyさん達と並ぶ気がするよ〜笑
2500か、お気楽なハイキングかで、またどこかご一緒しましょ〜ね〜😊
ハルボーさんは改めておはようございます😊
yoisaさん初めまして😌
私も春に登りましたが大唐松山は途中景色も無くて地味〜な山なのにガッツリきますよね。ハルボーさんひとりじゃなくて良かったと思います。殆ど誰にも会わない山なので何かあったらお母さんの勘違いどころではなくなりますからね😅笑
山梨でも最近変なところで熊🐻が出没しているし…
ここは中央線から見える山でもあり、下界からだとどの山?って思っていましたが、自宅から南プスを眺めていて白峰三山の北岳の手前に邪魔だなーと思う山がひとつあるのですが、それが大唐松山でした😆笑笑
確かに中央線から見えますわ。
私は今ココはしていませんが今回のような事例で電波が届かなくて家族が心配していたと聞いた事があります。一度下山届けが出来てなくて主人に警察から電話が入った事がありますよ。
きっとお母様も山に行く娘が心配でちょいちょいチェックされていたのでしょうね。
私の母も心配ばかりしてくれています。ありがたい事ですよ🥹お転婆娘を持った親達はハラハラドキドキ💓なんでしょうね😅笑笑
これからも安全第一で山登り楽しみましょう。
お疲れ様でした😊
やっぱり見えるんですね⁉️ 下山後に帰りながら、どれが大唐松山かなぁ〜と中央道から見てたんですけど、結局分からずじまい。でも今度チャンスがあったら、あいわんさんのコメントをヒントに大蔵経寺山の方から改めて確認してみます☺️ 登った山が分からない、、、山梨の低山はほとんどそーなってるのが悲しいでーす😅
おっしゃられる通りソロではリスクの高い山だと感じました。急登での滑落やケガ、道迷い、そしてもしもこれらトラブルが起きたときに電波が届かない環境。一昨日はVR経験も豊富なハルボーさんに引っ張っていただいて、無事に歩いてくることができました。
>殆ど誰にも会わない山なので何かあったら・・・
誰かに会うことなど考えもせずに歩いていたのですが、何と雨池山の手前で3人組パーティさんとスライドしました(大唐松尾根を農鳥まで抜ける予定だったが、天候状況から途中で引き返してきたとのこと)。上りの2名と下りの3名が顔を見合わせ、そして互いから発せられた言葉は「この山中で人に会うとは」でした(笑)。
こんにちは
暑い中、お疲れ様でした
ハルボーさん、無事行ってこれて良かったね\(^o^)/一人では行かない方がいい山とのことでヨイサさんと一緒で良かったね。
イマココのこと、知らなかったです。うちの主人は全く見てないようです。良いお母様ですね。でももしもの時はどこで事故とかってはっきりしたことはわからないってことなんですね。ますます気をつけなきゃだわー
hapiraさんの旦那さんは信用しきってるって事だよ🤭ちなみにうちの母親も『もうこんな物があるから気になっちゃったじゃない!今後はどこでのたれ死のうが、もー知らない!見ないことにする!』って言ってたわ😅
でも、道迷いとかさ、大体電波のないところだからこそ収拾つかない事になると思うのよね。だからイマココあるからって思っていても、電波のない所だったら無意味だし『とりあえずここまでは生きていた』という最後の足取りが分かる程度と踏まえて、やっぱり慎重に歩く事が1番だよね〜!
山はノンミスで!😆これからも気をつけよう〜
以前hapiraさんがハルボーさん・ruhasamanさんとともに鋸岳へ向かわれたとき、たまたま前日に私が岩盤崩落箇所を通過していて、レコでやりとりさせていただきましたね。
一昨日ハルボーさんといろいろお話する中でhapiraさんのお名前が出て、「高山でも里山でも、どんな山でも楽しんで歩ける人」だと伺いました。そんな風に歩けたら、山を楽しめたらいいなぁ、と聞いていました。「百高山2巡目」とかに囚われてる自分はまだまだです(^^;
yoisaさん、はじめまして。
ハルボーさんへのコメントになっちゃいますが😅
イマココ、私も母親に使ってもらおうかと考えたんだけど、圏外で止まってると心配するかな?と思って躊躇してました💦今回のハルボーさんレコで、やっぱりそういう事になるんだ!母親にイマココ使わせるのは良くないかな!と思っちゃいました😅😅
ハルボーさんの登りたい山リストには入ってなかったと思いますが、2500m峰を目指すんですか??😆凄過ぎます〜😆😆
でもフォローしてる人が目指してくれたら嬉しいです!!硫黄岳と小日影山だったかしら?難しいやつ!どうやって攻略するのか楽しみにしています😆😆
イマココをちゃんと躊躇して熟慮したあたり、素晴らしい観察力ですよー!私はみごとにハマりました🤣
毎回、計画書のスクショをLINEで共有はしてたんですけど、イマココの方が楽だしタイムリーじゃん!って思って安易に教えてしまいました。。。
まさかの電波無しトラブルとは思いもよらず😅 よく言い聞かせようと思いましたよ〜!
2500m峰は、おっしゃる通りどうやって登ろうか💧という山が多くて、自分でもあまり積極的に狙えると思ってなかったから、狙ってるリストに表示してないんですよー。それでも何気に残りはあと6つかな。ここまで来たら頑張ろうかなぁって思いましたー。
硫黄岳とかね、、、生きて帰りたいものです😂
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する