富士・御坂

(須走口から)32年ぶりの富士山山頂は感激!

2015年08月22日(土) [日帰り]
oyajisan その他20人

寝ずに大阪から夜行で須走口5合目到着、準備後出発して、7合目までにご来光を拝みました。順調に上がって8時半過ぎに山頂へ。
メンバー21名全員登頂を待って、お鉢廻りに。
下りは砂走りを快適に転げ落ち。。クタクタになって5合目まで戻りました。
その後は精進湖へ向けて出発し、途中のスーパー銭湯で汗を流しました。スッキリ!
民宿では登頂を祝って大宴会です。
翌日曜は河口湖に立ち寄り、お土産タイム。富士宮で焼きそばを食べ、途中何度もサービスエリアに立ち寄り、夜8時に無事大阪へ帰着しました。
お疲れ様でした。。。
アクセス
バス
大阪からバスで須走口5合目まで。帰りはその逆。
コース状況/
須走口は吉田口よりメジャーではないが道は整備されています。当たり前か。。
その他周辺情報 精進湖周辺の民宿に宿泊、その前にゆらり(スーパー銭湯)で汗を流しました。
須走口5合目を2時45分に出発、6合目と7合目の間まで来て、現在4時22分。少し明るくなってきました。
同じく4時25分、刻一刻と明るきなってきます。
少し登り、4時45分、この20分で随分白んできました。
4時54分、明るくなってきて雲海が見えてきました。
4時57分、たった3分なのに、明るく、あっ、出てくる!
ご来光!
どんどん太陽が大きくなっていく!
ちょっとだけ自撮。
上空の雲、太陽、雲海がとてもキレイ!!
少し左(北東方向)の景色。雲海が見事です。
5時27分、自分の影を撮りながら、7合目です。
6時8分、本7合目の鳥居。
6時40分、8合目須走口江戸屋に到着。
まだまだ山頂は遥か上です。
本8合目の鳥居。
7時9分、本8合目到着。かなり足腰が痛いです。
7時26分、8合5勺3450mまできました。あと標高300mほど。
8合5勺の御来光館。
8時1分、とうとう3600m、9合目までやってきました。
8時33分、山頂の鳥居がもう目の前。でももう元気ありません。。
8時36分、無事山頂に到着。32年ぶりの富士山頂です(笑)
富士山頂上奥宮。
総勢21名での富士登山なので、最終組が登るのを待ってからお鉢廻り出発です。火口斜面の白いのは雪か。
それにしても山頂にこんな大きな穴があるなんて、大爆発が想像できます。
山頂浅間神社。
剣ヶ峰が見えてきました。足取りは重いです。
50分かかって(皆さん1組ずつ記念写真を撮るので超渋滞)三角点到達。
3776mです!
記念写真その1
記念写真その2
剣ヶ峰側から見た風景。

感想

体力には自信がありますが、寝不足(不眠)で高山病にはならなかったものの、山頂では少し眠りました。
お鉢廻りは初めてで、剣ヶ峰も初めてでした。
過去に富士山は3回チャレンジし、高校生のときは登頂しましたが、その後、富士登山競争に出場するも強風のため5合目ゴールに、もう1回はレンタカーで5合目へ行ったため、駐車場が満車で停められたのが9時半、時間の都合で8.5合目で下山道に入り、帰路へ。今回4回目にして2度目の登頂。勝率5割です。
砂走りの下りで足のマメが破れ、ペースが落ちたのは自分としては情けない限りです。