記録ID: 7120504
赤城・榛名・荒船

赤久縄山、白髪岩〜レンゲショウマは見つからず…

2024年08月11日(日) [日帰り]

アクセス
赤久縄山北登山口駐車場
林道の砂利道はなかなか大変な道となっています
フォレスターに7年くらい乗ってますが、初めてx-modeを使いました(たしか四輪のそれぞれのトルクコントロールをしてくれる機能)
行き:埼玉県川口市から下道で、3時間40分(休憩1回含む)
帰り:埼玉県川口市まで下道で、4時間20分(休憩2回含む)
コース状況/
白髪岩登山口のすぐ近くは急登なので転倒注意
白髪岩の直前は岩場があり、道も狭く、ルートがわかりにくいです
赤久縄山西登山口から白髪山に向かう林道を通らないルートは踏み跡が少なく笹が階段を隠す程です
特に何も無いので、林道を選んだほうが良さそうです
その他周辺情報 登山口周辺には何も無く、町へ行くのも遠いです
神流町や鬼石の市街地まで行けばいろいろあると思います
本日は赤久縄山と白髪岩に行ってきました
椎間板ヘルニアのリハビリ中なので最低限の荷物にして負担を少なくして挑みました
写真は赤久縄山山頂からの御荷鉾山です
本日は赤久縄山と白髪岩に行ってきました
写真は赤久縄山山頂からの御荷鉾山です
赤久縄山の西登山口から白髪山に向かう道は踏み跡が少なく登山道や階段が笹に隠れてしまっています
ここは林道を選択したほうが良いかも知れません
両神山と二子山が良く見えました
林道に出てしばらくすると時々景色が見えるようになります
両神山と二子山が良く見えました
マムシグサの実かな?
白髪山に到着
甲武信ヶ岳や金峰山方面
富士山や北岳は雲に隠れていました
八ヶ岳方面も雲が多かったです
白髪岩から登山口に戻る途中にもヤマジノホトトギスを見つけました
3輪あったほうが絵になりますね
ここを下って来ました
横から見るとこんな感じ
ここを下って来ました
白髪岩登山口から赤久縄山の西登山口までの間に2箇所休憩所があります
20メートル程登る展望台を含めれば3箇所
展望台は展望良くない気がしたので、パスしました
20メートル程登る展望台を含めれば3箇所
展望台は展望良くない気がしたので、パスしました
今日のお昼は家から持ってきたパンの詰め合わせと水出しコーヒー
袋を取ってから撮影したほうが良いんだろうけど、ハエなどの虫がいたので仕方ない
赤久縄山山頂に到着
そこそこ広いですが、ここは日陰が無いので暑くて長居は出来ません
山頂はトンボ天国になっていました
赤久縄山山頂に到着
山頂はトンボ天国になっていました

感想

リハビリを兼ねて赤久縄山へレンゲショウマを探しに行ったのですが、咲いている場所がわかりませんでした…
その代わり…と言っては何ですが、ヤマジノホトトギスを見つけました
天候には恵まれたので、白髪岩の手前の展望スポットから両神山や二子山、甲武信ヶ岳方面などがよく見えました。富士山は残念ながら雲に隠れていました
赤久縄山からの御荷鉾山もバッチリ見えました。
標高こそ高くないですが、全体的に樹林帯で日陰が多く、風の通りも良かったので、暑くなく、気持ちよく歩くことが出来ました